• ベストアンサー

文字の縁取り

PhoyoShop CSです。 色の濃いバックの上に違った色の文字を載せ、その文字の縁を1ミリ~2ミリ白く縁取りするには? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agito_0v0
回答No.1

PhotoShop CSは持ってないのですが、特別な機能は使ってないので大丈夫だと思います。 文字を選択して、「選択範囲の拡大」を適当なピクセル数で、「新規レイヤー」を作成して、文字レイヤーの下に。当然ですが、バックに直接文字を置いてしまったり、合体した後では、この作業はできないので、気をつけてください。 その新規レイヤー上で、拡大した選択範囲に白を塗ります。以上です。

goryou
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (1)

• Joh_Taka
回答No.2

メニューの「レイヤー」→「レイヤースタイル」にある「光彩(外側)」は試してみましたか? 私でしたら、まず最初にそれを試します。 理由は、レイヤースタイルですと、テキストを画像に変換(ラスタライズ)する訳ではないので、後でテキストの再編集が必要になったときに楽だからです。 また、輪郭線の細かな修正もレイヤースタイルだと、簡単に調整できますよ。 レイヤースタイルダイアログボックスの「光彩(外側)」の各設定値を以下のようにすれば、それっぽくなると思いますが・・・・ 「構造」の不透明度を100%、ノイズを0%、光彩のカラーのボックスをクリックしてカラーピッカーから白色を選択 「エレメント」のテクニックを精細、スプレッドを0%、サイズを2~3px 「画質」の範囲を20%ぐらい、適用度を0% もちろん、フォントの種類やサイズによって適度な設定値は変わってきますから、プレビューを見ながら色々と変えてみてくださいね。

goryou
質問者

お礼

有難うございました