OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夢を見る時って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140121
  • 閲覧数228
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (113/139)

よく私は夢を見るんですけど、それって浅い眠り(レム睡眠?)できちんと休まってないのでしょうか?
あと一晩でたくさんの種類の夢を見ているとか実は夢って3~5秒程しか見ていないってゆうのは本当ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「実は夢って3~5秒しか見ていないってゆうのは本当ですか」の答え→例えばテレビドラマって、10分で一日が過ぎたりしますよね?おんなじように、3から5秒っていうのは極端ですが、夢の中で一日が過ぎても10分しかたっていないということはあります。
「一晩でたくさんの種類の夢をみているってゆうのは本当ですか?」の答え→レム睡眠の状態には一晩に2、3度なりますから、そのたびに夢を見ているので一晩にたくさんの夢を見ていることになります。だいたい覚えているのは、最後のレム睡眠のときの夢です。
あと、夢を見ていても体は休まってます。目覚める直前がノンレム睡眠だと夢を覚えてなくて、レム睡眠だと夢を覚えてるってだけの話です。大丈夫です。
いろいろ書きましたが、じつはちょっと自信なしです
お礼コメント
yuttiy3

お礼率 81% (113/139)

ドラマの一日って10分程度なのに自然に一日が過ぎてますもんね。
とにかくちゃんと休まってるのが分かってよかったです。分かりやすい説明ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-23 22:25:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

 ◎レム睡眠とは、外見上は眠っている状態に見えるが、眼球が急激な速さで動き  出し、数分間これが続くときがある。この急速眼球運動(REM)は、起きている  ときの、しかも非常に緊張したときでないとあらわれないので、レム睡眠は意  識が残っている睡眠とされている。   ◎ノンレム睡眠は、このような運動がおきない、つまり完全なる睡眠とされて  いる。   以上ネットに載っていた情報です。   また以下 ...続きを読む
 ◎レム睡眠とは、外見上は眠っている状態に見えるが、眼球が急激な速さで動き  出し、数分間これが続くときがある。この急速眼球運動(REM)は、起きている  ときの、しかも非常に緊張したときでないとあらわれないので、レム睡眠は意  識が残っている睡眠とされている。
  ◎ノンレム睡眠は、このような運動がおきない、つまり完全なる睡眠とされて  いる。
  以上ネットに載っていた情報です。
  また以下のHPに図つきで解説がありますのでよかったら参考にしてください  ね^^

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私も貴方と同じ様に聞いたことが有ります。 でも確かな記憶で無く、自信が持てないので検索してみました。 下記のURLに睡眠、夢の解説がありました。参考にして下さい。 ...続きを読む
私も貴方と同じ様に聞いたことが有ります。
でも確かな記憶で無く、自信が持てないので検索してみました。

下記のURLに睡眠、夢の解説がありました。参考にして下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ