• ベストアンサー

VBのアイコンを表示させたくない

こんにちは。 いつもお世話になっております。 早速ですが、ご教示下さい。 VBでFormを作成し表示していますが、アイコンが出てきてしまいます。 当初、「Control Box」プロパティをFalseにしていたのでアイコンが何も表示されていませんでした。 しかし、Trueに変更したところVBの標準のアイコンが表示されるようになりました。 私としてはアイコンは何も出したくないのですが。。 また、「Control Box」プロパティがFalseのFormにはアイコンが設定できません。 画面に統一感が出せなくて困っています。 よい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 環境:Windows NT,VB 5.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.3

>逆ならできるということですが、どうすれば可能でしょうか。 >よろしければ教えて下さい。 WM_SETICONメッセージを使用します。 http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0801/gSendMessageWmSetIconIconSmall.html この例ですと、自分でアイコン作ってそれを設定してますが、もちろん自アプリ中のアイコンを自ウィンドウに設定するのも可能です。

参考URL:
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/0801/gSendMessageWmSetIconIconSmall.html
sputnik8823
質問者

お礼

taka_tetsuさん、回答ありがとうございます。 返事遅くなって大変申し訳ありません。 結局、「×」ボタンがない画面はアイコンなしという妥協点で折り合いをつけました。 色々教えて下さりありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• kiki_s
回答No.2

VB6環境の場合ですが・・・ BorderStyleプロパティを変更すれば可能です。 ただし、最小化、最大化ボタンは表示されません。 BorderStyleプロパティを「5-可変ツールウィンドウ」 にするとマウスによるウィンドウ端でのリサイズは可能です。

sputnik8823
質問者

お礼

kiki_sさん、回答ありがとうございます。 返事遅くなって大変申し訳ありません。 VB5.0は残念ながら無理なのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• taka_tetsu
回答No.1

できません。 最大化、最小化ボタンを持つウィンドウで左上にアイコンが無いウィンドウ、見たことありますか? 逆ならできるはずですが。

sputnik8823
質問者

補足

taka_tetsuさん、回答ありがとうございます。 逆ならできるということですが、どうすれば可能でしょうか。 よろしければ教えて下さい。