タスクトレイアイコンの表示に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 開発環境はVB.net 2003で、タスクトレイのアイコンを右クリックしてメニューを表示した状態でキーボードのAlt+F4キーを押下すると、メニューと併せてタスクトレイのアイコンまでが消えてしまいます。
  • デバッグでアイコンが消えた後にicon.visibleの状態を見るとTrueのままで、一度、icon.visibleをFalseにした後に再度Trueにするとアイコンは表示されるようになります。
  • Alt+F4キーを押されてもアイコンが消えないようにするための解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクトレイアイコンの非表示

下記問題の対応で困っております。 開発環境はVB.net 2003 です。 <問題> タスクトレイのアイコンを右クリックしてメニューを表示した状態でキーボードのAlt+F4キーを押下すると、メニューと併せてタスクトレイのアイコンまでが消えてしまいます(この時、実行ファイル自体は終了していません)。また、デバッグでアイコンが消えた後にicon.visibleの状態を見るとTrueのままでいます。但し、一度、icon.visibleをFalseにした後に再度Trueにするとアイコンは表示されるようになります。 できれば、Alt+F4キーを押されてもアイコンが消えないようにしたいのですが、逃げ道として、アイコンの表示、非表示をVisible以外で判断して非表示なら表示するような処理もありかなと考えております。 良い解決策があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

※目的:わかりました。 ※症状:わかりました。 ※原因:わかりません。 現在のコードが載っていないので、 「おそらくアイコンのリソースが破棄されているのでは?」 としか言えません。 現在がどうなっているかがわかりませんが、 ここを参考にするか、 http://shinshu.fm/MHz/88.44/archives/0000038341.html あるいは、タスクトレイ用のアイコン専用フォームを作成し、 http://dobon.net/vb/dotnet/form/hideformwithtrayicon.html の様にに、してしまう手もあります。

i-miyo
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問内容が足りない中、回答して頂き有難うございます。 上記URL等参考にさせて頂きましたが、結果解決に至らず、 何らかの打開策を検討する予定でいます。