タスクトレイアイコンの表示に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 開発環境はVB.net 2003で、タスクトレイのアイコンを右クリックしてメニューを表示した状態でキーボードのAlt+F4キーを押下すると、メニューと併せてタスクトレイのアイコンまでが消えてしまいます。
  • デバッグでアイコンが消えた後にicon.visibleの状態を見るとTrueのままで、一度、icon.visibleをFalseにした後に再度Trueにするとアイコンは表示されるようになります。
  • Alt+F4キーを押されてもアイコンが消えないようにするための解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクトレイアイコンの非表示

下記問題の対応で困っております。 開発環境はVB.net 2003 です。 <問題> タスクトレイのアイコンを右クリックしてメニューを表示した状態でキーボードのAlt+F4キーを押下すると、メニューと併せてタスクトレイのアイコンまでが消えてしまいます(この時、実行ファイル自体は終了していません)。また、デバッグでアイコンが消えた後にicon.visibleの状態を見るとTrueのままでいます。但し、一度、icon.visibleをFalseにした後に再度Trueにするとアイコンは表示されるようになります。 できれば、Alt+F4キーを押されてもアイコンが消えないようにしたいのですが、逃げ道として、アイコンの表示、非表示をVisible以外で判断して非表示なら表示するような処理もありかなと考えております。 良い解決策があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

※目的:わかりました。 ※症状:わかりました。 ※原因:わかりません。 現在のコードが載っていないので、 「おそらくアイコンのリソースが破棄されているのでは?」 としか言えません。 現在がどうなっているかがわかりませんが、 ここを参考にするか、 http://shinshu.fm/MHz/88.44/archives/0000038341.html あるいは、タスクトレイ用のアイコン専用フォームを作成し、 http://dobon.net/vb/dotnet/form/hideformwithtrayicon.html の様にに、してしまう手もあります。

i-miyo
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問内容が足りない中、回答して頂き有難うございます。 上記URL等参考にさせて頂きましたが、結果解決に至らず、 何らかの打開策を検討する予定でいます。

関連するQ&A

  • タスクトレイのアイコンが・・

    機種は富士通のFMV C8/150WTです。 元から入ってた拡大ツールというアプリを使ってスタートメニュー・タスクトレイのアイコンなどが大きくなったのですが、タスクトレイのアイコンが大きくなりぼやけているので元に戻そうと思い標準にしたのですが、元の状態に戻りません。ほかの方法でアイコンの大きさを小さくできる方法はどうするのでしょうか?

  • タスクトレイアイコンが表示されない

    いつしかタスクトレイアイコンが全く表示されなくなりました。 再起動は滅多にしないので、起動中にしたなんの動作が原因だったのか、今となってはわかりません。 ボリューム、ネットワーク接続、Notronなどいろいろありましたが、何度再起動してもまったくアイコンが追加される気配がありません。 スタートメニューはクラシック表示で、テーマは使用していません。 Tclockなどのタスクトレイをいじるソフトを使っていましたが、起動しないようにしても、最初からトレイアイコンがありませんでした。 タスクバーを下から右に移動したり、幅を変えたりしましたが、トレイアイコンは出ません。 原因や解決方法、なんでもいいので気が付いたら挙げてください。 --- Sony VAIO U1 Windows XP Pro SP1 (SP2はインストール途中で止まるため適用不可)

  • タスクトレイのアイコン表示について

    同じ質問を以前もしたことがあるのですが、解決していない為、再質問させていただきます。 私は今XPを使っているのですが、タスクトレイにアイコンが表示されません。 下記に状況をあげます。 ・タスクトレイのプロパティなどからの設定はおこないました。 ・窓の手を使い一時的にタスクトレイを表示することができるのですが、タスクトレイを表示した後、パソコンを再起動するとまた、タスクトレイが表示されません。 ・タスクトレイはまったく表示されないのではなく、ノートン、音量、ウインドウズメッセンジャーは表示されます。

  • タスクトレイの中の小アイコンの表示について

    インターネットを使用する時に、最近急に、タスクトレイの中に回線が接続中を示す小アイコンが暫らく待っても表示されません。それで画面左にあるアイコンのフレッツ接続ツールをダブルクリックすると、やっとタスクトレイの中に小アイコンが表示されます。今までは最初からタスクトレイの中に表示されていたのですが、何とか元の状態に直す事は出来ないものでしょうか?。

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    タスクトレイにアイコンが表示されない Windows7 Home x64を使用しています。 スタートアップに登録したいフリーソフトがあったのですが、スタートアップに登録すると 毎回UACの警告が出てしまうのでタスクスケジューラでログオン時にタスクを実行するように 設定しました。 ソフト自体のタスクはスケジューラで設定したとおりに実行されています。 しかし最初はタスクトレイの▲を押すと、隠れているアイコンがあったのですが いつ頃からか▲を押した先にもアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクトレイの設定で「アイコンと通知を表示する」にしても 「現在このタスクは有効ではありません 有効になった際に表示されます」 という趣旨のメッセージが出ます。 ただプログラム自体はきちんと動作しています(ウィンドウ整理系のアプリです)。 タスクスケジューラを見ても「このタスクは実行中です」になっています。 どんなことが原因なのでしょうか?

  • タスクトレイのアイコンについて

    私のパソコンはタスクトレイにいつも同じアイコンしか表示されません! ノートンと、音量と、Windowsメッセンジャーのみです。 タスクトレイのアクティブなウィンドウを隠すのチェックははずしてあります。 付箋や、メールチェックソフトなどをしようしていてタスクトレイに常駐させているのですが、表示していないと意味がありません。 どなたか、タスクトレイをきちんと表示させる方法を知らないでしょうか?

  • タスクトレイのアイコンを非表示にしたい

    タスクトレイのアイコンを、アプリを終了させずに非表示にしたり、あるいは階層化して表示をコンパクトにできないでしょうか。以前同様の質問は拝見しましたが、回答はソフトの非表示機能を使うか、強制終了させるというものでした。タスクトレイを分離する「つくりもの」というソフトは見たことがあるのですが、何かいいソフトがあったら教えてください。非表示機能のないソフトで常駐させたままアイコンだけ消したいのです。

  • スカイプのアイコンをタスクトレイに表示したい

    スカイプのアイコンを常にタスクトレイ(通知領域)に表示するようにする方法をご教示ください。 以前は表示されていました。そこから「オンライン」「オフライン」などのステイタスを変更できました。しかし、なぜか通知領域に表示されなくなりました。コントロールパネルの『タスクバーと「スタート」メニュー』では、スカイプのフォルダが表示されており、そこを「常に表示」に設定しても、タスクトレイは何も変化ありません。 よろしくお願いします。

  • TOMCATのアイコンがタスクトレイに表示されない

    TOMCATをインストールしてサービスも開始されているんですが、 赤い羽のアイコンがタスクトレイに表示されません。 (「マイコンピューター」の「管理」で確認済み) インストール当初は赤い羽のアイコンがタスクトレイにあったと思うのですが、どこかで無意識に設定を変えてしまっていると思います。 タスクトレイに表示させるにはどうしたら良いでしょうか? 又逆にタスクトレイに表示させない設定はどうやって行なうのでしょうか? 因みに使用OSはXPで、隠している部分にあるのか確認しましたが、 ありませんでした。

  • タスクトレイにアイコンが表示されなくなってしまった

    yahooボックスを使用しています。 OS:7です。 http://box.yahoo.co.jp/promo/feature/pcappsetup.html をインストールして使っているのですがタスクトレイにアイコンが表示されなくなってしまいました。 「コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\通知領域アイコン」 で、yahooボックスの「アイコンと通知を表示」にしたら 「次にアクティブになったときに表示されます」と出ます。 「次にアクティブになったとき」とはどうすればいいのでしょうか? アクティブに出来ない為、タスクトレイに表示できません。 再度、表示する方法を教えてください。ご回答よろしくお願いします。