• 締切済み

創価学会の雑誌に登場する芸能人

第3文明などの創価学会の雑誌に登場する芸能人は 創価学会の信者なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

ほぼそうだと考えて間違いないと思います。 ちなみに創価学会が出版する書籍や雑誌の編集者は、 「編集者」として採用されたのではなく、 「創価学会」に就職した後、 雑誌や書籍の編集部に配属されるそうです。 それにしても強大な団体ですよね…。

• sgi1962
回答No.4

テリー伊藤と共著でだした「お笑い創価学会」の著者 佐高信さん、、、昔 学会系の出版物に対談が載ってまして、、、 すべてが学会員じゃないですよ。 むしろ少ないんじゃないかな

noname#11742
noname#11742
回答No.3

月刊誌『潮』は違うみたいですよ。 一応論壇誌で、色々なジャンルの人が文章を書いています。中には創価学会に対して批判的な人もいるようです。まあもちろん全体的には創価よりだとは思いますが。

snow-strawberry
質問者

お礼

ありがとうございます。

• d-drop
回答No.2

こんにちは。  まず、なにをもって創価学会の信者とするか? ですよね。  あれくらい大きな団体になると、学会の教義は熱心に読んでいても、お布施(というのかな)は払わないし、集会にも参加しないという人もいるし、お金も払うし集会には出るけど短に寂しいだけだったりする人もいるでしょう。  創価学会も、いまや組織が大きくなりすぎて、色々な分子を抱え込みすぎて、求心的な力のある団体には、もうなれないんじゃないかなあ。一部は別としてね。反池田も多いって聞きますよ。一番多いのは、ノンポリじゃないかな。会員とそうでない人の間の線は、今や引けないんじゃないかと思っています。  で、本題ですが、投稿者で、他のところに発表した文章を読んでると、この人の考え方は、あそことは会わないんじゃないか、そもそも宗教的なものには会わない人のような気がする、ということも多いです(まあ宗教は別なのかもしれませんが)。大体、学会員だけで、あれだけの種類の雑誌が毎号造れないと思います。余談ですが、潮文社で働いていて、学会員じゃないという人を知ってますし。  だから、私は、線を引くことができないと思うし、失礼ないい方になるかもしれませんけど、あまり意味を感じません。  むしろ問題なのは、メディアとして良質かどうか、ですね。それを考える時に、一宗教団体に属しているかどうかは、私は重要なファクターとは思いません。  いかがでしょう。お気を悪くされるような内容はないと思いますが、もしあったら、あやまります。ちなみに私は、学会の本も読んだことはあります。そのとき多くの疑問を覚えました。しかしそれを解決するために、会員になろうとまでは思いませんでしたね。まあ無宗教です。  ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も無宗教ですので、お気になさらないでください。ここで質問したきっかけは、某韓流スターが創価の雑誌に出ていたらしくて、母に「あの人、創価なのかねぇ・・」と聞かれたので質問してみました。

• tai111953
回答No.1

そう言い切ってしまうことができるかがはっきりとはいえませんがその可能性は非常に高いでしょうね。 信者ではないにしても何らかのつながりはあるでしょう。 学会の広告塔として有名なのは、久本雅美とか柴田理恵ですね。彼女たちはもう公然も公然の学会員です。公然のことですから書いてもよいことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。少なくとも私の周囲では、創価に対して良いイメージを持っている人は余りいないです。そこまでして雑誌に載る、という事は何らかのつながりはあるでしょうね。