• ベストアンサー

胎児の性別について

現在、妊娠4ヶ月で初めての出産です。お腹の中の胎児について男女の性別は、病院によって妊婦に教えるところとそうでないところがあるらしいのですが、現在は本人の希望とかを聞かずに教えてしまうのですか? また知りたくても絶対に教えない病院もあるのでしょうか?当方は大きい総合病院で出産予定です。 私は、命名だとか物の準備のため出産前に知っておいたほうが、良いかなと思いますが、主人は生まれるまでは神のみぞ知ると言って、知らないほうが良いといいます。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

産婦人科によって、もしくは先生によって教える方とそうでない方がいます。 産婦人科で徹底していて本人の希望がない限り教えない所もありますが、 エコーの画像を見て「あっ、おちんちんついてるね!」と、言ってしまう先生もいました。 そのため、教えてもらいたくない場合は前もってその旨伝えておく必要があります。 ちなみに私は妻が総合病院で出産しましたが性別を聞いたので教えてもらえました。 知人は聞いても無いのに言われたと怒っていましたが(笑 聞いたのに生まれてみたら性別が別だった話もよく聞きます。 聞く聞かないはご夫婦でよく話し合われた後、産婦人科の先生に伝えましょうね! それではお体、大切にしてくださいね!

その他の回答 (7)

  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.8

まずは赤ちゃんおめでとう!! 性別ですが、私の主治医は、 「希望と違う性別だと家族の方に文句を言われるから言いたくない」とおっしゃってました。 とくに赤ちゃんの祖父母が赤ちゃんのご両親に嫌味などを言うんだそうです。 私の場合は6ヶ月頃から男の子だと言われ、実際男の子でした。でも万が一のため、女の子の名前も考えておいたし、男の子でも女の子でもOKな服を用意しました。 生まれてからは青系統の服が多いですが、赤やピンクやオレンジも着せてます。可愛い服って赤ちゃんのうちしか着せられないから。

回答No.7

こんにちは 私は今年の2月に出産しましたが 出産近くなってエコーで性別が判明しましたよ しっかり立派なのが見えましたから(^^)私も準備や命名の事もあって早く性別が知りたかったのですが エコーのたび背を向けてたり足で隠しちゃってたりとなかなか判別できませんでした ギリギリでわかりましたけど。本人が知りたい旨を伝えれば教えてくれると思いますよ。ご主人様は知りたくないとのことですが出産は はっきり言って大変な思いをするのは女性なんですから決定権は奥様にあっていいと思いますっ  元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに、お体 ご自愛下さい(^o^)/

noname#11427
noname#11427
回答No.6

6ヶ月の男の子のママです。 私の出産した病院では事前に希望を聞いていたようです。ママ友達の中には病院の方針で教えてくれなかったという方も結構いるみたいです。 私は事前に教えてもらったのですが、最初は5ヶ月目で「男の子かも」と言われ、7ヶ月目にやっと「男の子でしょう」と確定的に言われました。 私の出産した病院はかなり大きな産婦人科で1日に10人以上の赤ちゃんが生まれているようなところだったので、先生も十何人かいて当然ひとりひとりの患者のことなんて覚えていません。それで私は希望していたから良かったのですが、何も聞かれずに教えられました。大きな病院だったら診察のときエコーの前に毎回希望を告げておいた方がよいと思います。 私の個人的な感想としては、私は突然の早産だったので事前に性別を聞いていて助かりました。帝王切開だったこともあって入院が長引いたのでなかなか家族に会う時間がなくて自分の体もきついし、とても名前を考えられるような状態ではありませんでした。 名前は事前に両方考えることもできるのでよく話し合われるといいですね。 まだつわりのきつい頃でしょうか?お体大切になさってください。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.5

もし早くから性別がわかっても、22週目を過ぎるまでは教えないそうです。 21週以前だと、もし希望する性別と違った場合、何かと理由をつけて人工中絶することがあるんだとか・・・ とんでもないひどい話しですけどね・・・

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.4

追記 NO.1の方の回答を読んで思い出しましたが 「男の子」と言われた場合と「女の子」と言われた場合の正解率(っていうのかな?)は、違うようです。 「男の子」の場合は、ほぼ90%男の子ですが 「女の子」の場合は、エコーで女の子に見えてもおちんちんが見えなかっただけで、実は男の子だった と言う事もありえるようです。 ご参考までに☆

回答No.3

こんにちは。2人目妊娠中(19w)です。 私が通っている病院では、「希望者にはお教えします」とのことで、先週教えてもらいました。 1人目妊娠中に、別の個人病院で性別を知りたいと言ったところ、「今知ってどうするの?生まれればどっちかわかるんだから今知る必要はないでしょう?大体技術が発達してそういうのがわかるようになったからって教える方がおかしいんだ。」と言われ教えてくれなかった事がありましたので、知りたくても絶対に教えない病院もあると思います。その後病院を変えたので、別の病院で教えてもらいましたが・・・。 1人目の時に ・お腹にいる時から名前で呼びたい ・ベビー用品(洋服等)を買うのに性別がわかっていた方が便利 などの理由で性別を知りたいと思ったのですが、今回も同じ理由で性別を聞きました。 余談ですが、友人の中には、性別を聞くつもりはなかったけれど超音波で見えてしまったから聞かなくてもわかった、という人もいました。

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.2

こんにちは。私も現在妊娠中です。 私の担当医は何も聞かずとも教えてくれる方のようです。(ただ、私の赤ちゃんの方がヒネクレモノで動いちゃってまだわからない状態ですが) 友人の担当医は『教えないで』と言っておいたのに、忘れて(?)教えてくれちゃったそうです。 彼女は笑っていましたが^^; また、先生によっては教えない事をポリシーとしている方もいらっしゃるようですね。 担当の先生にお聞きになってはいかがでしょう? wood-chairさんがお知りになりたいのであれば『教えて欲しいのですが』と相談を持ちかけてみては。 教えてもらって、ご主人には内緒にしておくとか。 ご質問のお役に立てたカナ・・・?

関連するQ&A

  • 胎児の横向きの性別について

    初めて質問します。なので、分かりにくい文になっていたらごめんなさい。 現在、妊娠13週になる妊婦です。この前、12週の時に胎児の首のむくみを診て貰っていたところ、アメリカで有名なbabynub?らしきものが写っていました。 12週の時には、胎児は男女両方ともに突起物があり、横から見た時の角度によって性別を判定する、というものです。 で、半信半疑でエコー写真を見てみたところ、それらしきものがバッチリ写ってました。 しかし、その角度というのが凄く微妙なのです。 細長いからおちんちんかな?でも平行寄りにも見えるし??といった感じです。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。 尚、性別は健康で無事に生まれてきてくれたらそれだけで幸せなので、どちらでも良いだろう、希望と違えば堕胎するのか、などの中傷はおやめ下さい。

  • 胎児の性別!正面?上?からのエコー

    ただ今、17週の2人目妊婦です。前回15週で検診に行くも性別わからず、16週でお腹の張りがあり受診しました。 その時に胎児は正面を向いており、股と股の間に玉と突起物のようなものが見えました。 例えるなら玉ねぎ? でも、突起物は胎児の頭のほうをむいておりただのへその緒?とも思いましたが、2~3回とも見えました。 先生に男の子ですか? と聞くとエコーもみず、まだわかりません。と言われました。 多分まだ性別は教えてくれないのだと思いますが... 上の子の時は違う病院でお尻?のほうからエコーをとってもらい男と性別がわかりましたが、やはり下からじゃないと性別はわからないのでしょうか? 正面からのエコーで性別がわかったかたおられますか? 私がみた玉ねぎのようなものが股に見えて性別がわかったかたおられますか? いずれわかるのですが、玉ねぎのようなものが凄く気になりまして... よろしくお願いします。

  • 胎児の性別が知りたい!

    いつもお世話になっております! 度々、他の方がされている同じような質問内容で申し訳ないのですが・・・。 現在6ケ月末の初妊婦です。 タイトルどおり性別が早く知りたくてしょうがありません! 先週、検診で見てもらったのですが・・・(胎児が)股をもう少し開いてくれてないとわからない。といわれました。 前回5ケ月の検診時も、胎児の位置が悪くて見えない・・・と言われ、泣く泣く帰ってきました。 初めてなのでどちらでもいいのですが、どちらかといえば男の子希望です! でも、 1.排卵日がズレたみたいやし 2.中山寺の腹帯には男って書いてあるし 3.私がパソコン仕事してるし 4.もうすぐ7ケ月なのに男の子らしきものは見えないし 5.私の顔つきも変わらないし・・・ 6.女の子ならトトロからとった、メイちゃんって名前にしようかと考えてたのですが・・・検診の前日にトトロ(金曜ロードショー?)やってたし(⇒予言か?) ・・・やっぱり女の子ですかね? お腹は多少ながら前に突き出してる気はするのですが、まだ6ケ月程度のお腹やし、腰も張ってきてるからなんとも言えないような・・・ 超音波は全てビデオに撮ってくれています。 先生にも判らないのに素人の私がわかるわけない気もしますが・・・なんか目印みたいなのはないですか? 皆さんは、どんな感じで素人目で判ったか教えて下さい!(できればハッキリ見えた!以外だと嬉しいです) お願いします☆

  • 赤ちゃんの性別

    現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 私が通っている病院は赤ちゃんの性別を 教えてくれません。個人的には、準備などがあるので 知りたくて。。 お腹のつき方で性別が大体、分かるとか聞いたのですが、 迷信みたいなものですよね~?? お腹がとがった出方だと男の子で丸みな感じの出方だと 女の子とか言いますよね~。。 本当なのですか??超音波写真で自分で性別分かったり出来るんですかね?? 五体満足やったら、どちらでも良いって旦那には言われるんですけどね~。。贅沢ですよね~_(^^;)ゞ 自分で性別が分かった方、教えてください。

  • 胎児 性別 教えてくれる 産婦人科

    現在妊娠7カ月です。 私が通っている大病院では、徹底して性別を教えない教育が為されてるらしく、 どの先生にお聞きしても皆頑なに教えてくれません。 私は昨年両親共に亡くしたため、出産時に手伝いにきてくれる身内もおらず、 また上の子も病気があり、主人もいつも朝早く夜中に帰ってくるような仕事のため、 出産までにどちらか性別を知って、焦らず自分ひとりでも名前なり赤ちゃんの衣類等 そろえる時間がほしいと思っております。 今の病院ではもう絶対に性別の告知を望めないので、どなたか 妊婦健診に通っていなくても性別だけをみるという目的でも診てくれる産婦人科を ご存知のかたいらっしゃらないでしょうか。 近い方がありがたいですが、家は下北沢なので、そちらからいける範囲内であればどちらでも出向きたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 16週の胎児のエコー画像です

    16週、5ヶ月の妊婦です。 性別は、病院では聞きませんでしたが、エコー画像をよく見たら 上向きの胎児のお腹の下あたりに くっきり突起物らしきものが写っていました。これが、おちんちんなのか へその緒なのか 足なのか よくわかりません。 もし、この画像が分かる方いましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 胎児の性別について聞かせてください。

    現在妊娠19週です。 エコーでは22週と胎児は大きめの様です。 喘息の発作などで高位破水をしてしまい、 現在は週に1回の検診に行っています。 そして、今日初めてのスクリーニング・・・?を しました。(理由は、喘息の発作で色んな薬を 服用してるのと高位破水しているから。) 因みに、上に3人子どもがいます。 全員男の子です。 今日の、スクリーニングでは異常は見つからず、採血でも破水からの感染などは見られなかったので、後は胎児には頑張ってもらいたい気持ちでいっぱいです。 スクリーニングの途中性別も分かってしまった様です・・・。 時間かけて観ていたのですが、背中を向いていたので中々上手くいかず・・・。ふと、くるんっと回ったんです!!! 先生は、(あらららららら。笑っ。付いてるっぽい。笑っ) 4人目も男の子の可能性が高くなってしまいました。 妊娠が判った時から、性別が気になって♪気になって♪何度も先生に聞いていたのですが、喘息の発作から高位破水から入院からで 何度もヒヤヒヤさせられたので、先生には(元気に育って産まれてくれればそれでいいです。)と言いましたm(_ _)m 上3人の妊娠時は、今回の事は全く無かったので今でも不安ばかりです。 先生には、(リラックスしてください。いつもニコニコ笑顔で元気なお母さんでいて下さい。不安なのは分かります。ストレスは赤ちゃんにも伝わりますので、気分転換に何かをしてみてください。)と言われました。 それもそうかな・・・と、思ったので皆さん質問します。!! ☆今日、胎児の性別が男の子の可能性が出てきたのですが、結局は途中から女の子と決まった方はいますか?? 本当は、5人は欲しいし女の子も一人は欲しいのですが・・・・・正直、男の子が続いたらゾッとしますが笑っ。 因みに、 一人目→妊娠前半で悪阻は治まり、お腹は前に突き出ていましたが、後期からお産中まで吐いていました。食事は主に肉系。胎動はグニュグニュ系。 二人目→驚く位に悪阻は全くなく、本当に妊娠してるの?って位で、お腹は真ん丸。 周りからも自分も、女の子かな~なんて思っていたが結局男の子でした笑っ。食事はさっぱり系の野菜系。胎動はグニュグニュ系。 三人目→妊娠初期が悪阻のピークで後期に入って段々治まって、お腹は真ん丸。主に果物がメイン。胎動は蹴ったりグニュグニュしたり。 今回、未だに食べつわり吐きつわりがあります。胎動は、グニュグニュというよりハッキリ蹴ってきます笑っ。 唯一今回の妊娠で違う事は、左排卵で授かった事と、不順だったので授精したタイミングが遅かったという事です。 上3人は、右排卵でした。 長くなりました。 ☆マークのご回答や、性別に何かあれば聞かせてください。 ※長文、乱文ご了承ください。

  • 胎児の性別☆

    先日、27w1dで病院へ検診へ行き、 「見にくいけど、オチンチンの袋らしきものが 見えているからたぶん性別は男の子だろう」と 言われました! 元気に産まれてきてくれれば、どちらでも 構わないのですが、男の子だろうと言われて 女の子だった方っていますか?? 女の子と言われていて、オチンチンが隠れていて、 結果男の子だったという話は聞きますが 逆の場合はどうなのかぁと思いまして…。 お腹に名前を呼びかけたくて、性別を聞いたのですが 間違っていたらイヤだなぁって思いまして。 みなさんのお話をお聞かせ下さい!!

  • 胎児の性別がわかってから…。(どうしたらいいのか悩んでいます(T_T))

    妊娠29週目でやっと胎児の性別がわかりました。 前に流産経験が2回ある為、今回の子が順調に大きくなってくれていてとても嬉しかったし、幸せを感じて昨日までは妊娠生活を楽しんでいました。 でも性別的には私は絶対に男の子!が欲しかったんです。理由は色々あり、全部書いていると長くなるので割愛しますが、今日病院で「女の子でしょう」と言われて大変ショックでした。病院で(あまりにも嫌で)自然と泣けてきてしまったほどです。 その後は赤ちゃんがいつもの様にお腹を蹴って来ても全然可愛く思えなくなってしまい、わざと無視してしまう自分がいます。強く蹴ったりされると「うるさいな~」とまで思うようになってしまいました。 そんな事を感じてしまう自分が情けなく、この文章を書いている今も涙が出て来て、「ひどい母親だな」と思います。「こんな事を思っては赤ちゃんが可哀想」という事は頭では(理屈では)わかっているのですが、どうしても女の子は可愛く思えない自分がいるのです。 私がこういう事を思ってしまうのには、私と母との関係があると思います。私は母の事を実はあまり好きではありません。母は“母親が実の娘に対してそんな事言うか?”と思う様な事を平気で言いますし、「あんたの為に苦労して○○してあげた」と恩着せがましく言われる事もしょっちゅうです。 『子供はみんな可愛いもの』というのはごく一般的な話で、中には自分の子供でもあまり可愛くないと思う親もいるんじゃないでしょうか?私は親が私を成人するまで育ててくれた事には感謝しますが、正直言って母の言動からあまり愛されているとは感じません。母は未だに何かと弟(もう32です)の方ばかり可愛がります。 後で考え方が変わればいいのですが、「女の子だったら可愛いと思えない」という今の気持ちが今後も続いてしまうんじゃないかと思うととても怖いのです。どうすればいいのでしょう?

  • 性別はいつわかるの?

    赤ちゃんの向きとかにもよるとは思いますが、だいたいいつ頃からわかるものなのかな・・と思いまして。。 現在私は妊婦16週目です。 15週の友人がすでに性別がわかったので私も!と思ったんですが、昨日病院に行ってきたら後2ヵ月しないとわかんない!!!って言われてガーン・・・・・・・なんです・・・(T_T) 以前私が通ってる産院で出産をした友人に聞いたらそこの病院だけかはわかりませんが、期待していた性別が違って中絶をされるのを防ぐために20週すぎないと教えてくれないようなんですね・・。(もちろんそんな事は絶対考えてません) 早く知りたいので他の産院に行ったらわかるもんなのかなぁ・・・と思いました。3Dとか設備がハイテクな産院に行けばわかりますかね?

専門家に質問してみよう