• 締切済み

わかってしまいますか?どうか解答お願い致します。

今年の4月に紹介予定派遣でA社に入社しました。その時にブランクがあいていた為、過去の経歴を偽って入社しました。もうすぐ正社員で採用になるのですが、その時に偽ってたことがわかってしまうのでしょうか? ・平成16年度は収入が2社(B社とC社)あわせて37万くらいでした。 B社(派遣・雇用保険加入)の金額と期間は正直に書いたのですが、C社(派遣・雇用保険未加入)の勤務期間「約半月勤務」の部分を「半年勤務」と偽って履歴書に書きました。 確定申告は、自分でB社とC社の源泉徴収を提出してあります。 この場合(103万以下)住民税はかからないのですが、会社が保険の手続きや計算など、何かの関係で調べたら、偽ったことがわかってしまうのでしょうか? 会社の人に「C社で約半年勤務していたハズなのに、住民税の通知がこないのは変ではないか」と疑われますか? 自分で住民税を払うこと(普通徴収)にすれば、会社が調べてもわからないでしょうか?(自分で確定申告や住民税の納付をしたいと言おうと思っているので。) 扶養控除で勤務したと言えばわからないでしょうか? 雇用保険に入ってた期間は偽っておりません。 このまま正社員になると会社に住民税の通知がいかなく、わかってしまうのは、来年になります。 来年会社にわかってしまったら解雇もありえるので、正社員にならずに今月いっぱいで契約を満了とした方がよいのか悩んでおります。 どうしても、今の会社を辞めずに勤務し続けたいのですが、他に何かよい方法は無いでしょうか? 長期間就職活動して、焦りがでてしまい、経歴を偽ってしまいました。 ブランクを偽ったのは悪いと反省しております。 気分を害される方がいたら、こんな質問をのせて申し訳ございません。 長文・乱文ですみませんが、よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

これに関しては絶対の回答は無いと思います。自分で払うにしろ会社にやってもらうにしろ、会社の人がその気になれば調べられる事だと思います。逆に言うと、会社の人が調べる気にならなければ気付かれる事も無いと思います。 もちろん、経歴の詐称は良く無い事ですが、その会社で頑張って働いて、仮にバレたとしても「どうしてもこの会社で働きたかったので…」みたいな事を言えば大丈夫だと思いますけどね。会社の為に頑張ってる人間を見れば、そのくらいの詐称であれば見逃してくれるとも思います。参考程度にサイトを御紹介させて頂きます。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/strong/musyoku/
  • kyoromatu
回答No.2

一人でただ悶々としていても始まりませんよね。 お沙汰はどうなろうともという最終的な覚悟は決めて上司を通じ会社に謝罪し、その上で総務責任者にご指示を仰いだらどうですか? 後で会社に知られるより、前もって潔く申し出た分、あるいは好感度に変わる可能性はあるのではと、淡い期待はできます。 いずにせよ言わずもがな、自分で撒いた種は自分で刈り取らねばなりません ということはそういうことです。 これは住民税どうのこうのという以前の、あなたのお人柄に関わる問題です。 とにかく大袈裟に言うようですが運を天に任せ、当たって砕けろです

• tai111953
回答No.1

ことによるのですが、ご質問の事例ですと会社にわかったとしてもさほど問題にもならないでしょう。ただし、「嘘をつく人だ」というのは問題ではあります。 しかし、申し訳ないですが、その程度の経歴であれば、会社側はあなたのその経歴を評価しての採用ではないと思います。はっきりいってどうでもよいというか。。。 逆にあなたの経歴を買ってるわけじゃないので、仮に何かの手続きで多少おかしな部分があってもスルーしちゃうんじゃないのかな。ww 明らかに前職での経歴や実績を売りに採用した人が、経歴詐称していたら大問題ですけどね。 で、ようは言いたいのは気がつかない可能性が高いということが言いたいわけです。 仮にばれたとしても、 あなたが一生懸命仕事をがんばっていて使える人間ふだと思われていれば多分そんなに大きな問題にもならないんじゃないでしょうか。