• ベストアンサー

環境破壊

今砂漠化や温暖化など環境問題が言われてますが、 今環境問題は砂漠化や温暖化の他にどんな問題があるのでしょうか?

noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noyagu
回答No.4

そうですね!沢山あると思います!ってゆーか沢山あります(>_<) ゴミ処理問題もかなり問題を抱ているはずだと思います! 海などにゴミや釣り針、さらに網など様々なゴミ類が海を汚染し、 海中に危害を加えています!!(>_<) 海に住む生き物たちは、何万年も前から海中に浮いている魚類や海草などを食べているます。 そこにゴミがあっても、食べてしまって、 肝心のエサ(本来食べる魚などの食事)ができず、 胃のなかがゴミでいっぱいになり、栄養失調で死んでいくそうです。 いずれにしても、ゴミは30年ほど前から 日本は急激に増えて行き、処理しきれない状態にあると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

家畜が食べる草がなくなって来ています 問題はさまざまですが、全て人間の浅はかな甘い考えが元になった罪です 人間の食べる植物の何千、何万と、家畜の為に与えて いるのでこのままでは、いつか本当の植物は無くなります 家畜制度の見直しをしないと問題は解決しません 後先を考えない家畜工場(牧場も)の開拓に、 膨大な量の山林が削られています この問題は、人間が『真の思いやり』を持たない事にはこれからも増え続けます 又、家畜の出す排泄物も莫大な量で、本来なら草を食べる草食動物が肉を食べています 其の為糞は悪臭を放ち、肥やしとしては役に立ちません とても不衛生で、かなり深刻です 家畜問題は、環境問題にも繋がって行きます 文章にするのは苦手なので、1度URLを見て頂きたいと思います

参考URL:
http://mbis0.tripod.com/animalfactory/main.htm
  • Fukutarou
回答No.3

外来種持ち込みによる、固有生物の絶滅も環境破壊といわれてますね。 また、今まで無かった細菌(ウイルス等)による狂牛病等も環境破壊の一つであると思われます。

質問者

お礼

いろんな環境破壊があったんですね、知りませんでした。

• siotan88
回答No.2

いま、環境問題が話題になっています。砂漠化(沙漠化)や温暖化の他には、次などの問題が挙げられます。 * 環境汚染(大気・水質・土壌汚染など) * 食糧難(食糧不足) * オゾン層の破壊 * ゴミ問題(資源の再生化) など  これまで、人間の生産技術や生産性の向上を追い求めるあまり自然の生態系への影響を及ぼしてきたのです。いずれも、地球資源を食い潰してきた結果です。あわせて飛躍的に増加している人口問題が今後の最大の問題とされるかと思われます。

質問者

補足

人口問題をとめる方法はあるのでしょうか、環境問題にはいろいろな課題があるんですね

• acacia7
回答No.1

まず「環境」とは何かを考えてみてください。 観察する範囲を包む場が環境です。 砂漠化やヒートアイランドなどはいわゆる自然環境です。 温暖化は地球全体の環境。 地球の外の宇宙環境や人の住む範囲の住環境もあります。 そして「破壊」とはその対象が自立的に回復する限度を超えて変化を受けることをいいます。 例えばボールに力を加えるとゆがみますが、力を無くせば元通りになります。過大な力をくわえるとパンクして、元に戻りません。これが「破壊」です。 という風に考えた場合、組み合わせでいろいろ考え付くと思います。 砂漠化と同様の熱帯林の伐採問題も自然環境破壊です。 海で行けば、水質汚染も環境破壊です。 石油等の利用による二酸化炭素やSOx NOxの排出による酸性雨は大気環境の破壊と言えるでしょう。 山林の開発による動物の減少や海洋における乱獲による魚類の減少は生態環境の破壊です。 宇宙の人工衛星等のデブリの増大は宇宙環境の破壊です。 昨今の治安の悪化なんかも都市の住環境の破壊といえなくもないです。 ・・まだまだいろいろありそうです。

質問者

お礼

なるほど、環境問題と言ってもいろいろあるのですね、 詳しく書いていただきありがとうございました。