OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

痒疹とはどんなもの

• すぐに回答を!
  • 質問No.140095
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

友人が転げ回って痒がり、医者へ行きましたら、痒疹との事、どんな病気で有りましょうか? 飲み薬として、セレスタミン、エバステルで、軟膏には、ジフラールとの事です。何が原因なのでしょうか? 体験者の方、ご専門の方どなたでも詳しくお願い致します。急に痒がってしまったのです。突然こんなことって有るのですかね?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

専門外ですが回答させていただきます(外科医です) セレスタミンはプロピルアミン系の抗ヒスタミン剤で各種皮膚炎に効く配合剤、エバステルは抗アレルギー薬で同じく皮膚炎(痒疹含む)に効果が有ります。そしてジフラールですが、副腎皮質ステロイド剤で痒みに効果が有ります。 女性の方ですか?この痒疹は若い女性に多くかゆみの激しい紅色丘疹が発作性に出現し、繰り返すあいだに粗い網目状色素沈着を生じる疾患で原因は不明です ...続きを読む
専門外ですが回答させていただきます(外科医です)
セレスタミンはプロピルアミン系の抗ヒスタミン剤で各種皮膚炎に効く配合剤、エバステルは抗アレルギー薬で同じく皮膚炎(痒疹含む)に効果が有ります。そしてジフラールですが、副腎皮質ステロイド剤で痒みに効果が有ります。
女性の方ですか?この痒疹は若い女性に多くかゆみの激しい紅色丘疹が発作性に出現し、繰り返すあいだに粗い網目状色素沈着を生じる疾患で原因は不明です。汗、下着の種類が関連あることがあります。またステロイドは無効なので先程書きましたジフラール以外の痒み止めの軟膏を再度処方してもらったほうが良いと思います。
しかし、これから書く症状によってはまた使用する薬剤が変わって来ますので、一概に薬が効かないとは言い切れません。
☆黒色痒疹 びまん性色素沈着を生じ、多くは肝機能障害を合併します。
☆妊娠性痒疹 2回目以降の妊娠3ケ月から四肢にかゆい丘疹が生じ、結節状になります。分娩により、消失しますが妊娠を繰り返すたびに再発することが多いようです。
☆接触性皮膚炎 原因がはっきりしています。網目状の色素沈着を残さず、この場合ステロイドが有効です。
☆多型慢性痒疹 経過が長いですが、発作性の丘疹の出現はありませんし、網目状の色素沈着を残さない。
一週間程で痒みが消えてまた再発し”慢性”化するかたも
しばしばおります。
跡が残ってしまう場合がありますので、難しいですがなるべくかく事はしないほうが無難ですよ。
このような内容でアドバイスになるか判りませんが、根気よく治して下さい。
補足コメント
yoken-y

お礼率 88% (8/9)

mamomamo320119早速のご返事有難うございます。大変失礼致しました。61歳の男性でございますが、上記の中でもいくつか当てはまるとおもいます。お時間が取れましたら男性分とした・・大変恐縮の至りですが、お答え頂けると有りがたいです。
投稿日時 - 2001-09-23 17:40:59