OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsXP アップグレード版

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140093
  • 閲覧数208
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (29/34)

 私は今、購入時からプリインストールされているWinMeを使用しています。このパソコンにはリカバリーディスクが添付されていましたが、WindowsMe単体のCDはついてきませんでした。リカバリーディスクは何かのイメージファイルで入っています。
 新OSのアップグレード版だと、以前まで使っていたOSを確認するためCDを挿入するように支持されますが、この場合、リカバリーディスクを入れても大丈夫なのでしょうか。それとも、アップグレード版は使えないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。#1の回答の補足です。

XPは11月16日発売ということで(今日、Microsoftから『発売のご案内』のメールが届いたばかりです)、
実際にインストールしたわけではないので、まったく同じかどうかはわかりませんが、

以前、プリインストールの98SEを2000にアップグレードした時には、

2000のセットアッププログラムをCD-ROMブートで直接起動した場合には、
『以前のバージョン』のCD-ROMの挿入を求められ、できませんでしたが、

98SEを起動した状態で、CD-ROMを挿入し、(通常オートランで)セットアッププログラムを起動した場合には、
その時点で『以前のバージョンのWindows』のチェックが行われるようで、
CD-ROMの挿入を求められる事はなく、無事完了いたしました。

下記参考URLは『Win98SEから2000へ』というタイトルの同様の質問ですが、
詳しい手順等についての私の回答が書いてありますので、よろしければ、参考にしてください。
お礼コメント
SYSH

お礼率 85% (29/34)

 2度も詳しい説明をありがとうございます。そうですか、それで安いアップグレード版を買うことができるので助かります。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 10:48:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

『以前のバージョンのWindowsの確認』には、リカバリーディスクは使えません。

ただし、Meに上書きインストールする場合、または、Meはそのままで、別のドライブにインストールする場合には、『以前のバージョンのWindowsの確認』は、ハードディスクにインストールされているMeで行われるため、CD-ROMの挿入を求められることはありません。
Meに上書きインストールしてしまうと、XPを再インストールするたびに、リカバリーディスクでMeをリカバリーしてから、インストールしないといけなくなるので、XPは別のドライブにインストールした方がいいと思います。