• ベストアンサー

コンビニの仕入れについて教えてください

wa_jiroの回答

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

okkeyさん、こんにちは。 ご投稿の質問内容拝見させて頂きました。 コンビニ等によって管理の仕方は変わってきますが、一般的な事を記入 させて頂きます。 1.POSが導入されているコンビニによりますが、仕入管理(発注管理)を   POS側で行っている商品があります。   商品の定番・非定番が存在しますが、Wビン方式・定量点発注等が   存在します。   しかしながら、日配・食品関連については、鮮度等に影響がありますので   その地域のイベントや天候を加味して店長等が発注している商品が   存在します。   これが、廃棄を要しない加減が非常に重要であり、店長の腕の見せ所と   なっている事もあります。   また、あるコンビニでは、過去の時系列データと季節指数と天候データに よってこれらの発注予測を行なっている店も存在します。   よって、これらのPOSデータは、その企業によって、異なりますが、   物流デポへ流れる場合と一旦本部へ送付され、それらのデータに   新商品や商品変更等が行われ、その後納品されるケースが存在します。 (これらの発注データは、その後自動的にTA処理(ターンアラウンド)    を行った後、発注先へ発注データとして流れます。) 2.商品形態やそのアソーメントによって、配送形態も異なる場合と   混載して配送する場合とが存在します。   日配品・食料品等の鮮度がモノをいう場合に、(要冷蔵車)に乾物系   食品や雑貨や書籍を混載する事はあまりないと言えます。   しかしながら、そのコンピニを経営する企業物流により、これらも   千差万別の形態があるといっても良いと思います。   物流方式が、SP方式(ストックポイント)やそれとTP方式   (トランスファーポイント)方式(=通過型ともいいます)を行う場合   により、それらの配送形態もさまざまに変化しております。   一般的に、自企業の配送コストを低減する為に、通過型が多いようです。   また、配送単位は、カゴ車単位が通常であると思います。 3.本等の場合には、それらを単独にて配送するには、非常にコストが   高くなってしまいます。   よって、よくご覧になっておられると思いますが、発注より凡そ1週間以内   の入荷との記載内容になっていると思います。   これらは、上記2の通過型において、その店舗への配送カゴ車に積載   される事が多いと思います。 凡そ、概略的に記載しておりますが、この内容でokkeyさんのご要望とする 回答となったでしょうか?。 もし、上記内容やその他疑義がありましたら、補足要求を頂ければ、分かる 範囲内でご回答申し上げたいと思っております。

okkey
質問者

補足

wa_jiro様 早速のお返事ありがとうございます。具体的且つ的確な回答感動いたしました。とってもお詳しいですね。すみませんが、追加的に質問させてください。 コンビニのPOSレジから出力されるレシートには色々な情報が出力されているのですが、その出力内容の設定は、レジで簡単に変更できるのでしょうか?それとも、本部側で設定するのが一般的なのでしょうか。 例えば、おにぎりを買ったときには、「おにぎりを買ってくれてありがとう。○月○日までに食べてね」等の表示を設定することが可能なのでしょうか。 いつでも構いません。よろしくお願いいたします。