• ベストアンサー

コンビニの仕入れについて教えてください

wa_jiroの回答

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

okkeyさん、こんにちは。 ご投稿の質問内容拝見させて頂きました。 コンビニ等によって管理の仕方は変わってきますが、一般的な事を記入 させて頂きます。 1.POSが導入されているコンビニによりますが、仕入管理(発注管理)を   POS側で行っている商品があります。   商品の定番・非定番が存在しますが、Wビン方式・定量点発注等が   存在します。   しかしながら、日配・食品関連については、鮮度等に影響がありますので   その地域のイベントや天候を加味して店長等が発注している商品が   存在します。   これが、廃棄を要しない加減が非常に重要であり、店長の腕の見せ所と   なっている事もあります。   また、あるコンビニでは、過去の時系列データと季節指数と天候データに よってこれらの発注予測を行なっている店も存在します。   よって、これらのPOSデータは、その企業によって、異なりますが、   物流デポへ流れる場合と一旦本部へ送付され、それらのデータに   新商品や商品変更等が行われ、その後納品されるケースが存在します。 (これらの発注データは、その後自動的にTA処理(ターンアラウンド)    を行った後、発注先へ発注データとして流れます。) 2.商品形態やそのアソーメントによって、配送形態も異なる場合と   混載して配送する場合とが存在します。   日配品・食料品等の鮮度がモノをいう場合に、(要冷蔵車)に乾物系   食品や雑貨や書籍を混載する事はあまりないと言えます。   しかしながら、そのコンピニを経営する企業物流により、これらも   千差万別の形態があるといっても良いと思います。   物流方式が、SP方式(ストックポイント)やそれとTP方式   (トランスファーポイント)方式(=通過型ともいいます)を行う場合   により、それらの配送形態もさまざまに変化しております。   一般的に、自企業の配送コストを低減する為に、通過型が多いようです。   また、配送単位は、カゴ車単位が通常であると思います。 3.本等の場合には、それらを単独にて配送するには、非常にコストが   高くなってしまいます。   よって、よくご覧になっておられると思いますが、発注より凡そ1週間以内   の入荷との記載内容になっていると思います。   これらは、上記2の通過型において、その店舗への配送カゴ車に積載   される事が多いと思います。 凡そ、概略的に記載しておりますが、この内容でokkeyさんのご要望とする 回答となったでしょうか?。 もし、上記内容やその他疑義がありましたら、補足要求を頂ければ、分かる 範囲内でご回答申し上げたいと思っております。

okkey
質問者

補足

wa_jiro様 早速のお返事ありがとうございます。具体的且つ的確な回答感動いたしました。とってもお詳しいですね。すみませんが、追加的に質問させてください。 コンビニのPOSレジから出力されるレシートには色々な情報が出力されているのですが、その出力内容の設定は、レジで簡単に変更できるのでしょうか?それとも、本部側で設定するのが一般的なのでしょうか。 例えば、おにぎりを買ったときには、「おにぎりを買ってくれてありがとう。○月○日までに食べてね」等の表示を設定することが可能なのでしょうか。 いつでも構いません。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • コンビニやファーストフード店長の裁量について

    コンビニやファーストフードの店長はFCを受けている個人事業主の方も多いと思うのですが、 そういった店長の裁量でも新しいシステム(アルバイト管理システム)を導入することは可能でしょうか? それともFC本部からの指示が無ければそういうものの導入は不可能でしょうか?

  • コンビニ契約は赤字でも解約されない?

    もし自分が大金持ちで、特定のコンビニの商品のファンだけど、離れたところに買いに行くのが面倒だから、自分の敷地内にコンビニを作ったとします。 仕入れはするものの客は来ないわけですからもちろん赤字ですが、大金持ちなんでものともしません。 ただ、こういう赤字がずっと続いて利益を見込めないような状態でも、コンビニ本部から強制解約されたりすることはないんでしょうか? よく利益が少なくて解約したくても違約金が発生するから辞めることができないと嘆いているオーナーの話があったりしますよね。 赤字状態が何年も続いても、仕入れをしてくれる以上は本部にお金は入るので、本部から解約を申し出ることはないんでしょうか?

  • Amazonでコンビニ受け取りができません

    Amazonで購入したものをコンビニ受け取りで受け取ろうと思うのですが、「指定されたお届け先に配送できない商品が含まれています。お届け先を変更してください。」と出て注文できません。買おうとしたものはアダルトな商品で、家に配送すると親に開けられる可能性が高いのでどうしてもコンビニ受け取りになってしまいます。 アダルトなものはAmazonではコンビニ受け取りは出来ないのですか?また、その場合はどうすればコンビニ受け取りができますか?

  • 今まで立ち読みができた、急にコンビニの本や雑誌にビニール、ひもが。立ち

    今まで立ち読みができた、急にコンビニの本や雑誌にビニール、ひもが。立ち読みさせたくないんでしょうが、これは基本、店長(加盟店)が意思決定するのでしょうか。それとも本部のSVなどの社員のアドバイスで決まっているのでしょうか。

  • アマゾンで通販をして、コンビニ受け取りにしたのですが、そこで到着予定日

    アマゾンで通販をして、コンビニ受け取りにしたのですが、そこで到着予定日は今日になっていました。 しかしまだ到着したという旨のメールが届いておらず、アマゾンのマイページで配送状況を確認すると、コンビニへ輸送中となっていました。 コンビニ受け取りは(到着初日は)18時以降ですが、18時を過ぎてもメールが来ない場合は行っても商品は無いのでしょうか? また、配送元はコンビニから結構近くて、昨日配送したらしいのですが、到着に一日以上かかるもんなのでしょうか? とにかく今、コンビニに行っても無駄ですよね・・・?

  • コンビニ業界への就職について・・

    私は4月に就活を終えて、某大手コンビニ業界から内定頂きました。 一応、平均年収も他の上場企業と変わらなく、そこそこ高いですし、福利厚生も充実しています。 コンビニ業界就職といっても、コンサルティング、商品開発、企画、異業種とのコラボなどたくさん仕事ありますし、ビジネスがかなりおもしろく、とてもいってみたかったのです。最近は福祉施設と連携、地域とのつながりイベントの企画などしています。 確かに店舗勤務はありますが、最初の1、2年だけで、よほどひどくない限りコンサルティングに行くし、コンサル、企画してもらう前提の採用です。 ただ、周りから一生店長とかいう誤解をよくされます。FCなため、普段私たちが行っているコンビニは本部と基本的には関係ない人がやっています。 やっぱり、世間体はよくないのですかね??誤解されまくりで嫌です。

  • Amazonで注文。コンビニ受け取りにしました。

    Amazonにて商品を購入し、 自宅近くのローソンにて受け取れるよう設定をしました。 今日の午前11時頃に【コンビニ受取の認証キー】のメールが来たのですが、 本日18時以降に受け取れると書いてあります。 配送状況を確認するとまだ配送中なのですが、 仮に18時より前にコンビニに到着した場合、 18時より前に商品を受け取ることができるでしょうか?

  • Amazonのコンビニ先払いキャンセル

    Amazonでコンビニ受け取り(先払い)で注文しました。 発売日が近いので急いで入金し、到着を待っていたんですが、 自分が思っていたよりも到着予定が結構遅いのでキャンセルしたいです。 既に支払済みだとキャンセルはできないのでしょうか。 ちなみに現在はトラックの中だと思います。 返金は・・・無理なんでしょうか?

  • アマゾンのコンビニ受け取りをしようと思うのですが、

    アマゾンのコンビニ受け取りをしようと思うのですが、 注文してからコンビニに商品が到着して、それからレジで現金で払うには 「代金引換」の「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ Edy払い」 どちらを選択すればよいのですか? アマゾンのヘルプなどを読んだのですがまったくわかりませんでした>< 回答お願いします!

  • 未収金について

    FC小売業です。 毎日のようにお客様からビール券をうけて商品を販売しています。 これは未収金として仕訳していますが ビール券の換金は酒問屋からの仕入から差し引かれています。 (毎月の各種問屋からの仕入の支払いは翌月に本部へ送金しています) 実際の回収方法が現金ではないので困っています。 どのように仕訳したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう