• ベストアンサー

コンビニの仕入れについて教えてください

wa_jiroの回答

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

okkeyさん、おはようございます。 ご丁寧なご回答と補足ありがとうございました。 お役に立てて頂けたのであれば、幸いです。 さて、ご質問のPOSレジの件ですが、 POSレジ機器の製造を行っているメーカーの殆どが、このレシート用 テキストファイルは1つしかありません。 また、POSレジ制御のライブラリとこれらレシート制御のライブラリは 密接に関連しており、その殆どがその内容を出力する機能しか ありません。 それらの条件を左右させるには、日時での制御が殆どです。 これ以外で行う方法としては、POSレジから、そのユーティリティを 使用して、直接打ち込む方法がありますが、運用的には非常に 難しいと思います。(POSレジキーの配列が通常キーボードと非常に 異なる為、) また、一部POSレジには、JISキーボードを付加する事ができる機器も 存在しますが、場所をとる為、一部専門業種のみの扱いになっています。 よって、これらのテキストは、そのコンビニの店舗数にもよりますが、 朝一番の(あるいは前日の閉設)開設時に、本部よりダウンロードして くる方法が多いようです。(ファイルの上書き) また、一部の食品系POSにおいては、お取引の都度、上記テキスト 以外の限られたコメントを出力している場合が存在します。 これは、上記テキストファイルを使用しているのではなく、そのアプリ の取引最後のロジック内(顧客の取引終了時の処理にて)にて、その 内容を出力しております。(プログラム内での処理) これを使用するにしても、短い内容でないと、1取引そのものの処理 時間がかかってしまい、業務パフォーマンスが低下してしまいます。 ご存知のように、レシートの幅が小さく、その1行は、英数カナ文字で 20桁以内となります。(各メーカーのレシートの幅によりますが) この為、これらを行う事と顧客がこれを見る事と取引量の処理量と をかね合わせた結果、有効になりえるかという結果になっております。 この内容で補足の要求の内容をご理解頂けましたでしょうか?

okkey
質問者

補足

wa_jiro 様 具体的なアドバイスありがとうございました。返事を拝見するたびに自分の理解が進みまして、更なる疑問が湧いてきてしまいます。もう1つだけ教えてください。 >レシート用テキストファイルは1つしかありません。 >その殆どがその内容を出力する機能しかありません。 ということですが、そうするとレシートのヘッダやフッタ(こう呼ばれているのか知らないのですが・・・)の出力パターンも基本的には1種類だけと察します。 ところで現在では、商品名と価格がレシートから出力されます。それも、商品マスタのようなものをPOSレジが本社からダウンロードし、それを単に出力している、と考えればよろしいのでしょうか。 前回の補足にかかせていただきましたが、レシート発効時から2日後の日付等を出力できればいいな、と考えています。たとえばお菓子だったら30日後の日時、パンなら2日後の日時、というに賞味期限等の表示に使ってみたいので、商品マスタ等を利用すれば既存のコンビに等にその機能を付加するのは容易なのか、それともかなりの苦労を要するのか、教えていただけると嬉しいです。 当方は急いでおりません。wa_jiroさんの的確なアドバイスがとても参考になりますので、お時間のあるときにご返事いただけると幸いです。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • コンビニやファーストフード店長の裁量について

    コンビニやファーストフードの店長はFCを受けている個人事業主の方も多いと思うのですが、 そういった店長の裁量でも新しいシステム(アルバイト管理システム)を導入することは可能でしょうか? それともFC本部からの指示が無ければそういうものの導入は不可能でしょうか?

  • コンビニ契約は赤字でも解約されない?

    もし自分が大金持ちで、特定のコンビニの商品のファンだけど、離れたところに買いに行くのが面倒だから、自分の敷地内にコンビニを作ったとします。 仕入れはするものの客は来ないわけですからもちろん赤字ですが、大金持ちなんでものともしません。 ただ、こういう赤字がずっと続いて利益を見込めないような状態でも、コンビニ本部から強制解約されたりすることはないんでしょうか? よく利益が少なくて解約したくても違約金が発生するから辞めることができないと嘆いているオーナーの話があったりしますよね。 赤字状態が何年も続いても、仕入れをしてくれる以上は本部にお金は入るので、本部から解約を申し出ることはないんでしょうか?

  • Amazonでコンビニ受け取りができません

    Amazonで購入したものをコンビニ受け取りで受け取ろうと思うのですが、「指定されたお届け先に配送できない商品が含まれています。お届け先を変更してください。」と出て注文できません。買おうとしたものはアダルトな商品で、家に配送すると親に開けられる可能性が高いのでどうしてもコンビニ受け取りになってしまいます。 アダルトなものはAmazonではコンビニ受け取りは出来ないのですか?また、その場合はどうすればコンビニ受け取りができますか?

  • 今まで立ち読みができた、急にコンビニの本や雑誌にビニール、ひもが。立ち

    今まで立ち読みができた、急にコンビニの本や雑誌にビニール、ひもが。立ち読みさせたくないんでしょうが、これは基本、店長(加盟店)が意思決定するのでしょうか。それとも本部のSVなどの社員のアドバイスで決まっているのでしょうか。

  • アマゾンで通販をして、コンビニ受け取りにしたのですが、そこで到着予定日

    アマゾンで通販をして、コンビニ受け取りにしたのですが、そこで到着予定日は今日になっていました。 しかしまだ到着したという旨のメールが届いておらず、アマゾンのマイページで配送状況を確認すると、コンビニへ輸送中となっていました。 コンビニ受け取りは(到着初日は)18時以降ですが、18時を過ぎてもメールが来ない場合は行っても商品は無いのでしょうか? また、配送元はコンビニから結構近くて、昨日配送したらしいのですが、到着に一日以上かかるもんなのでしょうか? とにかく今、コンビニに行っても無駄ですよね・・・?

  • コンビニ業界への就職について・・

    私は4月に就活を終えて、某大手コンビニ業界から内定頂きました。 一応、平均年収も他の上場企業と変わらなく、そこそこ高いですし、福利厚生も充実しています。 コンビニ業界就職といっても、コンサルティング、商品開発、企画、異業種とのコラボなどたくさん仕事ありますし、ビジネスがかなりおもしろく、とてもいってみたかったのです。最近は福祉施設と連携、地域とのつながりイベントの企画などしています。 確かに店舗勤務はありますが、最初の1、2年だけで、よほどひどくない限りコンサルティングに行くし、コンサル、企画してもらう前提の採用です。 ただ、周りから一生店長とかいう誤解をよくされます。FCなため、普段私たちが行っているコンビニは本部と基本的には関係ない人がやっています。 やっぱり、世間体はよくないのですかね??誤解されまくりで嫌です。

  • Amazonで注文。コンビニ受け取りにしました。

    Amazonにて商品を購入し、 自宅近くのローソンにて受け取れるよう設定をしました。 今日の午前11時頃に【コンビニ受取の認証キー】のメールが来たのですが、 本日18時以降に受け取れると書いてあります。 配送状況を確認するとまだ配送中なのですが、 仮に18時より前にコンビニに到着した場合、 18時より前に商品を受け取ることができるでしょうか?

  • Amazonのコンビニ先払いキャンセル

    Amazonでコンビニ受け取り(先払い)で注文しました。 発売日が近いので急いで入金し、到着を待っていたんですが、 自分が思っていたよりも到着予定が結構遅いのでキャンセルしたいです。 既に支払済みだとキャンセルはできないのでしょうか。 ちなみに現在はトラックの中だと思います。 返金は・・・無理なんでしょうか?

  • アマゾンのコンビニ受け取りをしようと思うのですが、

    アマゾンのコンビニ受け取りをしようと思うのですが、 注文してからコンビニに商品が到着して、それからレジで現金で払うには 「代金引換」の「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ Edy払い」 どちらを選択すればよいのですか? アマゾンのヘルプなどを読んだのですがまったくわかりませんでした>< 回答お願いします!

  • 未収金について

    FC小売業です。 毎日のようにお客様からビール券をうけて商品を販売しています。 これは未収金として仕訳していますが ビール券の換金は酒問屋からの仕入から差し引かれています。 (毎月の各種問屋からの仕入の支払いは翌月に本部へ送金しています) 実際の回収方法が現金ではないので困っています。 どのように仕訳したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう