• ベストアンサー

コンビニの仕入れについて教えてください

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.2

okkeyさん、おはようございます。 ご丁寧なご回答と補足ありがとうございました。 お役に立てて頂けたのであれば、幸いです。 さて、ご質問のPOSレジの件ですが、 POSレジ機器の製造を行っているメーカーの殆どが、このレシート用 テキストファイルは1つしかありません。 また、POSレジ制御のライブラリとこれらレシート制御のライブラリは 密接に関連しており、その殆どがその内容を出力する機能しか ありません。 それらの条件を左右させるには、日時での制御が殆どです。 これ以外で行う方法としては、POSレジから、そのユーティリティを 使用して、直接打ち込む方法がありますが、運用的には非常に 難しいと思います。(POSレジキーの配列が通常キーボードと非常に 異なる為、) また、一部POSレジには、JISキーボードを付加する事ができる機器も 存在しますが、場所をとる為、一部専門業種のみの扱いになっています。 よって、これらのテキストは、そのコンビニの店舗数にもよりますが、 朝一番の(あるいは前日の閉設)開設時に、本部よりダウンロードして くる方法が多いようです。(ファイルの上書き) また、一部の食品系POSにおいては、お取引の都度、上記テキスト 以外の限られたコメントを出力している場合が存在します。 これは、上記テキストファイルを使用しているのではなく、そのアプリ の取引最後のロジック内(顧客の取引終了時の処理にて)にて、その 内容を出力しております。(プログラム内での処理) これを使用するにしても、短い内容でないと、1取引そのものの処理 時間がかかってしまい、業務パフォーマンスが低下してしまいます。 ご存知のように、レシートの幅が小さく、その1行は、英数カナ文字で 20桁以内となります。(各メーカーのレシートの幅によりますが) この為、これらを行う事と顧客がこれを見る事と取引量の処理量と をかね合わせた結果、有効になりえるかという結果になっております。 この内容で補足の要求の内容をご理解頂けましたでしょうか?

okkey
質問者

補足

wa_jiro 様 具体的なアドバイスありがとうございました。返事を拝見するたびに自分の理解が進みまして、更なる疑問が湧いてきてしまいます。もう1つだけ教えてください。 >レシート用テキストファイルは1つしかありません。 >その殆どがその内容を出力する機能しかありません。 ということですが、そうするとレシートのヘッダやフッタ(こう呼ばれているのか知らないのですが・・・)の出力パターンも基本的には1種類だけと察します。 ところで現在では、商品名と価格がレシートから出力されます。それも、商品マスタのようなものをPOSレジが本社からダウンロードし、それを単に出力している、と考えればよろしいのでしょうか。 前回の補足にかかせていただきましたが、レシート発効時から2日後の日付等を出力できればいいな、と考えています。たとえばお菓子だったら30日後の日時、パンなら2日後の日時、というに賞味期限等の表示に使ってみたいので、商品マスタ等を利用すれば既存のコンビに等にその機能を付加するのは容易なのか、それともかなりの苦労を要するのか、教えていただけると嬉しいです。 当方は急いでおりません。wa_jiroさんの的確なアドバイスがとても参考になりますので、お時間のあるときにご返事いただけると幸いです。よろしくおねがいします。