OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Nimda:マッキントッシュでの対応は?

  • 困ってます
  • 質問No.140081
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (106/133)

世間を騒がせているNimdaですが、マッキントッシュのパソコンを使用
している場合の対応を教えてください。
それとも、マックは心配しなくてもいい、のでしょうか???

いろいろなサイトを見ているのですが、どうもよく分からなくて・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

こんにちわ

基本的にMacではexeファイルの実行が出来ないので、
Mac自体が感染することは無いかと思われます。

ただし、ウイルスに感染しているメールをそのまま
Windowsユーザーの友人に転送したりすると、その友人のパソコンが感染する恐れが在ります。

と言うことで、メールの添付ファイルには十分注意を払ったほうが良いでしょう。
自分は大丈夫でも友人に迷惑をかけてしまうことにもなりかねませんからね。

でもMacってシェアが低いからほとんどウイルス騒動に巻き込まれないんですよね。
嬉しいやら、悲しいやら・・・(笑
お礼コメント
yoiyoiko

お礼率 79% (106/133)

そうなんですね! ありがとうございました。
新聞もテレビも、みんなウインドウズを使っていることを前提に
報じているのですね・・・シェアを考えたらそうなのか。

ほんと、嬉しいやら悲しいやらですね。
mac関連の情報は出にくい分、何とか自分で知識を得なくちゃと
思っているのですが、素人ではなかなか。

とりあえず、ほっとしました。そして、winへのメール転送への注意も
よくわかりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-23 14:19:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

すでに回答でかかれていますが感染の心配はありません。 ただ、マック用のウィルスもいろいろありますので「Norton antivirus」などを導入することをおすすめします。 安心感を買うと考えた方がいいですが。 ...続きを読む
すでに回答でかかれていますが感染の心配はありません。
ただ、マック用のウィルスもいろいろありますので「Norton antivirus」などを導入することをおすすめします。
安心感を買うと考えた方がいいですが。
お礼コメント
yoiyoiko

お礼率 79% (106/133)

たしか以前も別件でご回答くださった方と思います。
どうもありがとうございます。
いちおう、Norton antivirusはちゃんと導入しているのですが、
今回の騒ぎはかなり大きくて、すごく心配になったので・・・。

でもmacだって同じようにwebの閲覧やメール受信をしているのに、
感染の心配がないなんて不思議ですね(みんなmacにすればいいのに)。

ただ、ここ数日、ネットに繋げていると頻繁に止まってしまったり、
ブラウザが異常終了するんですよね。
別のページへのリンクをクリックしたら、フリーズしたりとか、
メールの受信中にアウトルックが異常終了したりとか。
再起動してもういちどやると、問題なくできるのですが。
そんなわけで不安定なので、安心してネットを使えません。
これはもしかしたらネットにまん延しているウイルスの「間接的な影響」
なんでしょうかね?
投稿日時 - 2001-09-23 14:25:03


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ