OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

nimdaがMacや携帯電話に感染する可能性はありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139281
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

同僚で、NimdaあるいはNimda亜種がMacや携帯電話に感染し、Macの場合は起動不能に陥ると言っている人がいます。この情報は正しいでしょうか?
ウイルス関連の情報扱うサイトを見てみたのですが、記載がありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

Nimda本種に関しては心配ないでしょう。レジストリを書き換えるウイルスなので、
レジストリが存在しないMacや携帯はかからないはずです。
まぁ記載がない=うつらないと考えていいです。

ただし、亜種は分かりません。
ウイルスに改造を加えて改悪する輩もいますので・・・。
感染するようにどう改悪されるか分かったもんじゃないからです。

少し前に話題になったIloveyouウイルスもメールタイトルが変わったりして
本種よりもより紛らわしくなった亜種が多く出て、対策が困難になってました。
見分けがつかなくなっちゃうんですよね。
お礼コメント
noname#4643

早速の解答ありがとうございます。
現時点で確認はされていないと言うことでいいでしょうか? すでに、企業向けの情報では報告されているのだというのが、彼の主張なのですが。
投稿日時 - 2001-09-21 17:20:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

一般論ですけど、 少なくとも携帯電話に関しては、 Nimda自体がInternet Explorerの脆弱性を利用したウイルスであることを 考えると、まず、あり得ないような気がしますけれども。 Macは・・・まずあり得ないと思いますが、 Nimda自体が想像を絶するウイルスですからね(^^; 同僚の方の情報源は何なんでしょう?
一般論ですけど、
少なくとも携帯電話に関しては、
Nimda自体がInternet Explorerの脆弱性を利用したウイルスであることを
考えると、まず、あり得ないような気がしますけれども。

Macは・・・まずあり得ないと思いますが、
Nimda自体が想像を絶するウイルスですからね(^^;

同僚の方の情報源は何なんでしょう?


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

同様な質問が以下にあります。 ...続きを読む
同様な質問が以下にあります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ