• ベストアンサー

インターネット社会の弊害、そして今後の課題とは?

インターネットって本当に便利です。しかし、便利なものには必ず弊害がつきまとっているように思います。新しいメディアであるインターネット。その弊害と今後どうあるべきか、インターネットは社会にどのような影響を与えているのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazai
回答No.3

インターネットの便利さは、「ダイレクト・アクセス」です。弊害は自由競争の激化です。社会への影響は、簡単に言うと「なし」です。    メディアとしてとらえるなら、ラジオ→テレビ→インターネット→?、というように、必ず次に何か出てくるのが、社会学としては当たり前のことですので。  これでは答えになってませんね。    どうあるべきか?というわけではないのですが、「こうあって欲しい」という願いはあります。  それは、IT関係の人が全く考えていない、「第一次産業」の振興です。今、日本の自給率は40%を切りました。ニュージーランドは300%を越えているのに、です。  どういった形でかかわれるかと言うと、アイデアは浮かびませんが、利益優先のインターネット業界にしてみたら、きっと眼中にない分野なのでしょう。しかし、日本の将来を考えた場合、「食」は大動脈ではないかと思います。    教育の分野には手を出して欲しくないですね。人と人が直接対峙して吸収しあうもの、という偏見が私にあるのかもしれませんが。  総論として、距離が極端に狭まって、生活は大変便利になりましたが、人としての人格形成においては、マイナスな部分が多いと思います。    

quinquin
質問者

お礼

わかりやすく、興味深いご意見大変参考になりました。人と人を繋ぐ役割もあるはずのインターネットが逆にそれを離れさせてしまう、、皮肉なものですね。

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.4

つい最近、いくつかの参考例がありました。4月に中共で反日暴動が起こりましたが、煽動に使われたのはインターネットでした。 今年に入り、ウクライナ、キルギス、ウズベキスタンと政変が続いていますが、この背景にインターネットによる煽動があるといわれています。(米国のNGOと言われている。) アルカイーダも、通信にインターネットを使用していると言われています。 治安の悪化を憂慮する必要があるでしょう。

quinquin
質問者

お礼

具体的で参考になりました。反日運動にそこまで利用されていたよは思いもしませんでした。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

完全に私見(偏見?)です。 ・情報過多から正答を導かせることが出来ていないので、振り回されている人間が多い ・自分で考えずに簡単にネットで質問する傾向がある (ここ見れば分かるでしょ? 宿題まで質問している) No1の方が書いているとおり、発信情報は玉石混合です。 複数の情報から正答を導き出す作業は個人個人にかかってきています。ところがそれが出来る人間は極少数ですので、悪意ある誘導にひっかかって騒ぎ立てる人間が多いのです。 ネット発信情報は多数の目等のフィルターがかかっていませんから簡単に悪意ある情報すら流せます。 自分でフィルターかけて選び出す必要が求められています。(日本人には多分無理だろうなあ・・・) 教えてGooも良いとは思うんですけど自分で考えずに簡単に質問している人がとても多いのです。 宿題をネットで聞くなんて言語道断です。 考える力を養うための宿題等を自分で考えずに安易に回答だけ知っても何の約にもたちません。 この辺りは規制しないと「アホ」ばっかりになるでしょうね。

quinquin
質問者

お礼

なるほど。しかし、そういった規制は難しそうですね。確かに様々な方々の意見が容易に聞けるという(またそれが、有名人や文化人、マスメディアの方々ではなく、一般の方)ことはとてもよいことだとは思うのですが。。参考になりました!ありがとうございました。ちなみにこの質問は宿題ではありませんので。かしこ。

• tatahina
回答No.1

私見ですが。 以前まで(ネット社会以前の頃)はニュースなどの情報はテレビ・ラジオ・新聞雑誌という形で一般人は受身(聞いたことを100%信じさせられる?)というものでしたが、ネットでは各個人が「書き込み」という作業を加えることでより「真実に近い、あるいは完璧な」情報を得ることが出来ます。 しかしこれとて、100%真実とは限らない。 個人が提供する情報である以上、捏造されたかもしれないし、そうでないかもしれないし・・・。 ということは受ける側(見た人)が自身の判断で信憑性を確かめるしかないのでしょうね。 どのような良薬でも副作用は付き物です。 (この世のすべての)便利なモノがあればそれを悪用する人も多数出てきます。 それらに振り回されない判断が自身に必要です。 そして蛇足ですが、PCでネットをする以上セキュリティ導入しないで居る人がまだまだたくさん居ますが、これとて自身だけでなく他人へも迷惑をかけます。 自身の意識がネットを扱う上では必要でしょう。