• ベストアンサー

共産圏に芸術が育たないのは?

特殊な分野を除いて、「芸術」「文化」が貧しくなるのが共産圏の特徴です。目立つところでは、政治社会批判的な「現代美術」はほとんどないと思います。 どういう理屈でこういう現象が起こるのでしょうか。

noname#32495
noname#32495
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiji29
回答No.2

共産主義とは、    基本的に一党独裁 であること、つまり    共産主義以外には、政治的思想は認めない ということですよね。  政治的思想を持って、共産主義に批判的な活動をすれば(文化的行動であっても)それは、    政治犯 となるわけです。  政治犯を野放しにしておけば、    一党独裁という政治システムは成立しない のですから、    野放しには出来ない つまり    政治犯として、拘束し、処分する ことになりますから、    したくても出来ない のでしょう。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

それは「共産圏」だからだと思いますよ。 つまり「平等な理想社会」に芸術は必要ないという考えからでしょう。