• ベストアンサー

エンジンオイルのブレンドはOK?NG?

30系セルシオをノーマルで乗っています。 エンジンオイルは、3000kmごとに、モービル1のDE(Driving Excellence:5W-40)を使用していますが、 最近、同モービル1のNA(Natural Aspiration:0W-30)もマッチしているような印象を受けました。 ふと考えたのですが、セルシオは6リットルなのですが、これら2つを3リットルずつブレンドしたものを使うことはエンジンオイルの質としては良い物か悪い物かどちらだと思われますか? コーヒーやカレースパイス等は、ブレンドするとおいしいものができますが、エンジンオイルは純粋に1種類が理想的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama-t
回答No.3

市販されているオイルも化学合成や鉱物油をブレンドしたものが大半ですから、油そのものをブレンドするのは問題ないようです。 しかし、エンジンオイルは純粋な油ではなく、酸化防止剤や活性剤などの添加物がたくさん含まれています。 違うエンジンオイルを混合すると、この添加剤同士が化学反応を起し、予想外の結果を招く恐れがあります。 同一メーカー同士であれば問題ないようにも思うのですが、違うメーカーのものは『混ぜるなキケン』です^^; これはクルマではなく、大型発電機用のエンジンですがそれまで使用していたオイル(これはクルマと同様のもの)がタンクに残っていた状態のところに銘柄を変更して給油したところ、後日、内部で成分が凝結してエンジントラブルを起した経験があります。 一番確実なのは一銘柄に統一すること。でもどうしてもブレンドしたいならメーカーに確認することをお勧めします。回答を得られるかどうか不明ですが。

apricot777
質問者

お礼

たしかに100%化学合成エンジンオイルっていろいろなものを混ぜた物ですもんね。このあたりは自己責任でやってみるかもしれません、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• misasann
回答No.4

良くはわからないですが、#1のいわれる意味がわかりました。密度が違うので同じ粘度で無いと分離してしまう可能性があるからですね。0-30はかなりさらさらで5-40は少し重いでしょうから。

回答No.2

違う種類のオイルを混合しても添加剤を使う事と同様 問題は起きません。 ただし性能の低いほうのオイルに引っ張られます。 例えるなら二個以上の電池交換の時 全部変えないと電池の残量が少ないほうに引っ張られ 結果弱くなるのと同じです。 ブレンドするなら同性能のものにすると良いですね。

回答No.1

いつも使っていたオイルの残を持参して、イエ○ーハットに交換に行きました。 残のオイルは廃盤になっていて、後継商品は粘度が変わっていました。 で、店員の判断は、同じ会社(BP)の粘度の同じ商品で交換しました。 そのとき店員は、同じ粘度の方がいい(違う粘度を混ぜるとちょっとあれですから・・・「あれ」ってなんだったんだろう?)ということでした。 専門知識も何もありませんが、経験談まで。