• ベストアンサー

エンジンオイルのブレンドはOK?NG?

30系セルシオをノーマルで乗っています。 エンジンオイルは、3000kmごとに、モービル1のDE(Driving Excellence:5W-40)を使用していますが、 最近、同モービル1のNA(Natural Aspiration:0W-30)もマッチしているような印象を受けました。 ふと考えたのですが、セルシオは6リットルなのですが、これら2つを3リットルずつブレンドしたものを使うことはエンジンオイルの質としては良い物か悪い物かどちらだと思われますか? コーヒーやカレースパイス等は、ブレンドするとおいしいものができますが、エンジンオイルは純粋に1種類が理想的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.3

市販されているオイルも化学合成や鉱物油をブレンドしたものが大半ですから、油そのものをブレンドするのは問題ないようです。 しかし、エンジンオイルは純粋な油ではなく、酸化防止剤や活性剤などの添加物がたくさん含まれています。 違うエンジンオイルを混合すると、この添加剤同士が化学反応を起し、予想外の結果を招く恐れがあります。 同一メーカー同士であれば問題ないようにも思うのですが、違うメーカーのものは『混ぜるなキケン』です^^; これはクルマではなく、大型発電機用のエンジンですがそれまで使用していたオイル(これはクルマと同様のもの)がタンクに残っていた状態のところに銘柄を変更して給油したところ、後日、内部で成分が凝結してエンジントラブルを起した経験があります。 一番確実なのは一銘柄に統一すること。でもどうしてもブレンドしたいならメーカーに確認することをお勧めします。回答を得られるかどうか不明ですが。

apricot777
質問者

お礼

たしかに100%化学合成エンジンオイルっていろいろなものを混ぜた物ですもんね。このあたりは自己責任でやってみるかもしれません、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.4

良くはわからないですが、#1のいわれる意味がわかりました。密度が違うので同じ粘度で無いと分離してしまう可能性があるからですね。0-30はかなりさらさらで5-40は少し重いでしょうから。

回答No.2

違う種類のオイルを混合しても添加剤を使う事と同様 問題は起きません。 ただし性能の低いほうのオイルに引っ張られます。 例えるなら二個以上の電池交換の時 全部変えないと電池の残量が少ないほうに引っ張られ 結果弱くなるのと同じです。 ブレンドするなら同性能のものにすると良いですね。

回答No.1

いつも使っていたオイルの残を持参して、イエ○ーハットに交換に行きました。 残のオイルは廃盤になっていて、後継商品は粘度が変わっていました。 で、店員の判断は、同じ会社(BP)の粘度の同じ商品で交換しました。 そのとき店員は、同じ粘度の方がいい(違う粘度を混ぜるとちょっとあれですから・・・「あれ」ってなんだったんだろう?)ということでした。 専門知識も何もありませんが、経験談まで。

関連するQ&A

  • エンジンオイルのブレンドは…

    3Lしかオイルが入らないクルマを所有しています。 しかし、世の中、安価で打っているのは4L缶。 そこで、1Lずつあまったオイルをブレンドしちゃって良いものでしょうか? モチュール+ガルフ+モービル、みたいな。 やっぱり駄目ですかね??

  • この時期のおすすめのエンジンオイルを教えてください。。。

     エンジンオイルを変えたいのですが、今までよくわからないまま変えていました。。。 これからますます暑くなっていくと思うので、おすすめのオイル(粘度)等があれば教えてください。。。  車はR34 GT(2リッターNA)です。。。  今まではモービルの金缶(NA)(たしか0W~50Wです・・)をいれていました。 よろしくお願いします。。。

  • エンジンオイル、どちらがいいでしょうか?

    現在、トヨタ、エスティマ2.4Lの4WDにのっています。 現在使用している、エンジンオイルが、モービルのFPというオイルです。 最近、店長と知り合いなので、付き合いでシェルのスタンドで 給油するようになったんですけど、シェルのオイルはいいのでしょうか? 自分なりに調べて、ぼくの車には、シェルの 「ヒリックスプレミアム5W-30」 というオイルが合うのかと思うのですが、 モービルのFPというオイルがかなりいい感じなので このシェルのオイルに替えて失敗しないかと、心配しています。 エンジンオイルに詳しい方いらっしゃいましたら これらのオイルのどちらがいいのか、どのようにいいのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイル・ミックス・膨張

    車用のエンジンオイルとエンジンオイル添加剤をミックスして4L缶に保管してました。エンジンオイル交換の時のお下がりオイルですが ミックスしたエンジンオイルはモービル1のSN0W-40、5W-40、バイク用ホンダ純正ウルトラG1MA、年代物のコスモ石油SE10-30、コメリオリジナル10W-30SL、カストロールフォーミュラRS10W-50SM、エネオスバイク用4サイクルオイル10W-40MA計3.5Lにモリグリーンのエステル配合とかのエンジンオイル添加剤を入れて保管してました。 この前、原付トゥディのオイル交換の時に0.8L使用してマフラーからアフターファイヤーが出るのでオイル量を確認したら、2サイクルオイルのように並々入ってました。0.8Lしか入れた覚えないのですエンジンオイルが膨張して4Lが5Lとかになる事って有るんですか?

  • エンジンオイル 0w20 高いのは性能いい?

    エンジンオイル 0w20 3Lで安いのは2000円 高いのは3000円しますが 品質の差はやはりあるのでしょうか ホームセンターのカーピットで見たオイルですが モリグリーンセレクトミニ 2000円 モービルスーパー 3000円 添加剤などが違うのでしょうか 片道13キロで1年間乗るとしたら 安いオイルをこまめに変えた方が良いでしょうか

  • モービル ガソリンエンジンオイル スーパー2000 エコプレミアムの5

    モービル ガソリンエンジンオイル スーパー2000 エコプレミアムの5W-30(画像の物です。)を良いなと思っています。できればベール缶20Lを通販で安く買って交換をしたいのですが持ち込みで交換してくれるクルマ用品店(たとえばイエローハットで)は有りますか?できないのであれば用品店で物がありますか?

  • エンジンオイル

    ホンダのダンクに乗っています。カタログではリッター17と書いてあるのですが、 高速走行でもリッター11くらいしかいきません。エンジンオイルは取扱説明書に かいてある10W30を使っています(ディーラーのオイルではなくカストロールです)。 ホンダの整備工に行っている友人に聞いたら、 「エンジンオイルがあってないんだろう」といわれました。「0Wくらいのがいい」 といわれたのですが、0Wというオイルがみつかりませんでした。 エンジンオイルがあってなくてフィットでリッター9というお客さんがいたと言っていたので、 車にあうオイルをいれたいと思っています。 お勧めのエンジンオイルなどありましたら、教えてください。 同じダンクオーナーの方の意見もよろしくお願いします。

  • ケージャン・スパイスのブレンドわかりませんか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 ケージャンチキンを作りたいと思っているのですが、スパイスのブレンドがいまいちよくわかりません。入れてみたスパイスやハーブは、 ○チリパウダー ○パプリカ ○コショウ ○オレガノ ○タイム ○カイエンヌ・ペッパー なのですが、どうもなにか物足りないのです。カレーで言えば、クミンあたりをブレンドするのを忘れたような感じです。 ちなみに、肉(鶏肉)を焼くときにはオリーブオイルをニンニクで香付けはしてますし、塩もふっています。あと、テキーラを使ってもいます。 もし、これを入れ忘れているとか、これを入れればいいのでは、というアドバイスがありましたら、よろしくご教授願います。

  • エンジンオイルの選択

    こんばんは 車のマニュアルによればエンジンオイルは外気温に応じて選択することになっています。マニュアル通りならば今の時期はSAE15W-50(-20~+40℃)です。 ところが、オイルの方のチラシを読めばSAE15W-50はターボ車,高出力車向けとなっています。 一方私の車のエンジンはBMWのM20でNA,2.5L/170HPしかありません。 というわけで… 1.本当にSAE15W-50なんて硬いオイルが必要なのでしょうか? ディーラーでは年中SAE10W-40を使っていましたが特に問題はなかったようです。 2.一般的に外気温が上がるとエンジンオイルの温度も(問題になるほど)上昇するのでしょうか? 少なくとも水温計は年中同じ位置を指しています。(油温計はありません。) 宜しくお願いします。

  • 激安エンジンオイル

    エンジンオイルは安くても、グレードがよければ大丈夫でしょうか? PITTPENN(ピットペン)モーターオイル 4L SM/CF 5W30 980円 上記のも物は、どうでしょうか? 使用予定車は AZ10 キューブ です。 特別高性能でもなくていいので、エンジンにやさしければいいと思っています。