OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この時期のおすすめのエンジンオイルを教えてください。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102325
  • 閲覧数856
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (6/25)

 エンジンオイルを変えたいのですが、今までよくわからないまま変えていました。。。
これからますます暑くなっていくと思うので、おすすめのオイル(粘度)等があれば教えてください。。。
 車はR34 GT(2リッターNA)です。。。
 今まではモービルの金缶(NA)(たしか0W~50Wです・・)をいれていました。
よろしくお願いします。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

エンジンオイルの粘度は乗り方によって、選んだ方がいいと思います。

2リッターNA車に乗っているとのことですが、エンジンを殆ど回さないようであれば上が30、たまに回すというのであれば40でいいと思います。50は硬すぎると思いますよ。硬くするということは、油膜切れを防ぐ反面、レスポンス、燃費は犠牲になるものなので。
下は0W、10W等、この時期あまり関係ないと思います。冬になれば、エンジン始動性に関係してきますが。

また、オイルの種類として、(1)鉱物油、(2)半化学合成油、(3)化学合成油があります。(1)から(3)に行くに従い、価格は高くなりますが、性能(耐熱性等)も比例して上がります。初期性能も違います。ちなみに、モービルのゴールド缶は化学合成油です。

それから、エステル入りのオイルなんかいいと思います。エステルは、金属に吸着する性質があるので、油膜を保持してくれます。

自分はR34ターボに乗っていて、前はカストロールRS(10W-50)を使っていましたが、今はアジップのゼアラレーシング(10W-50)を使ってます。表記上の硬さは同じですが、私見ではアジップがフィーリングがいいように感じます。

価格を気にしないのであれば、レッドライン、モチュール等試してみてはいかがでしょう。さすがに高いので、自分では入れてみたことはありませんが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

オイルにはグレードがあってAからGくらいしかしりませんんけど、fとかがいいんじゃない?

オートマチックは時期に合わせてですがオイルが5500kmくらいでしょうか?

あまりグレードが高くても古い車は無駄になりますからね。

エアコンのガス補充にバッテリー充電と合わせてGSで今ごろはサービスがいいですし、

でもあまり新製品って聞かないなあ。

エンジン清浄剤入り野もありますが、車によってかえって悪くすることありますから、自分で選ぶより工場やGSで
今の最新お勧め商品を仕入れましょう。
安く出来るのは自分でやれればやるのがいいですが、
抜き取ったオイルの始末が出来ればです。ですので、工場なんかにやってもらって、しげしげと眺めさせてもらいましょう。LABは一応許可してもらって入れますから、邪魔にならない程度に。手伝う格好でやれば好印象じゃないかと
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

0W~50Wなんて最高級のオイルではないですか? 4000円/Lくらいしているのでは? レースでもしない限り、そのグレードで問題ないです。 というか、もったいないです。 私はオート●ックスの量り売りSJ級の4.5Lで3800円くらいのやつです。 夏は固めのOILがいいといわれますが・・・・ SH級もあったと思いますので、そちらのほうが経済的だと思います。
0W~50Wなんて最高級のオイルではないですか?
4000円/Lくらいしているのでは?
レースでもしない限り、そのグレードで問題ないです。
というか、もったいないです。
私はオート●ックスの量り売りSJ級の4.5Lで3800円くらいのやつです。
夏は固めのOILがいいといわれますが・・・・
SH級もあったと思いますので、そちらのほうが経済的だと思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

どんな走りをされていますか? 街乗りオンリーであれば純正を定期的に交換していれば問題ないですよ
どんな走りをされていますか?
街乗りオンリーであれば純正を定期的に交換していれば問題ないですよ