相手が支払いできない理由と借入れの方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自営業者が取引相手の支払いトラブルに困っています。相手は数年前に自己破産を経験しており、銀行や消費者金融からの借入れができません。相手はしばらく待ってから借入れができるようになると言っていますが、自己破産や借金について無知なためどう対応すればいいか悩んでいます。
  • このケースでは、相手が過去に借金をしていて返済していない可能性が考えられます。また、自己破産をした後も再び借入れすることができないことがあります。
  • このような場合には、一般的な金融機関からの借入れは難しいですが、闇金などの選択肢もあります。ただし、闇金は金利が高くリスクもあるため、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い知恵をお貸し下さい

自営業をしております。取引をしている相手について困っています。 その相手先とは4~5年の付き合いがあり、半年前までは支払いも滞りなく仕事をしてまいりました。 半年前より、相手の「とある事情」により支払いが滞るようになり(遅れて少しずつは払ってくる)状況になった為どこかで借りてでも支払って欲しい事を伝えました。 すると、本人の口から数年前に自己破産をしていて銀行やサラ金では借り入れることが出来ない状況(実際審査した所、ダメでした)という話しが出てきました。数ヶ月で丸7年経つので借りられるようになると思うから、そこまで待って欲しい。と言われ少しずつの回収はしながら待ちました。 丸7年と言っていた日が過ぎ、改めて借入れの審査をしてもらった所、「遠くない過去に何かがあって借入れできない」らしいのです・・・。 自分自身が消費者金融の借金や自己破産について無知な為、訳が分からず困っています。 教えて頂きたいのは (1)上記のようなケースでは、どんな事が考えられるのか(近い過去にまた借入れして払ってないのか?と考えています) (2)この様な人が借入れできる所はあるのか(いわゆる闇金しか手がないのでしょうか) 過去に自己破産をしていても頑張ってなんとかしたいという気持ちが理解できたので、何とか協力したかったのですが、半年待って自分の会社がその為に狂ってきてしまい限界です。待っていた時点で甘かったのかもしれませんが…。 どんなささいな事でも結構です。教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xadr
回答No.4

回答  請負の仕事が自己破産の前であれば元請はその報酬を払う義務はありません。自己破産の後の仕事ならあなたに報酬を払わなくてはなりません。僕としてはそのお金のことに気をとられづに一生懸命仕事で稼いだ方がいいと思います。借金取りみたいなことをしていたらその話題が広がり、友人知人をなくし他の人の信用をなくします。そして何よりあなたの心の切り替えが出来なくなり、後々よい方には向かわないでしょう。少なくとも僕が見てきた人はそうでしたから。一応参考にしてください。

hana_usagi
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 今回の件はおそらく自己破産後の事と思われます。 回答者様の仰るとおり、その事ばがり追っていると他の仕事が出来なくなり泥沼です。 出来るだけ良い方向に持って行きたいのですが、半年待った所で疲れきってしまい、どうにか出来ないかと考えてしまいました。 他にも支払いをしないで逃げる輩もいて、時期が重なったのもあり、精神的にも金銭的にも自分が追い詰められ、なんとかしたいと思いました。 騙される・そんな人と付き合ってしまったのが自業自得なんでしょうね…。ごく一部の人だけだと思いたいです。 回答者様からの貴重なご意見を踏まえて考え直してみます。色々と教えて頂きましてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• xadr
回答No.3

下に書いたものです。下から読んでください。    それと法人の小さい貸し金業者でもパソコン上で返済できる人かどうか(ブラックリスト)すぐに確認する事ができますのでので。小さい業者に連れて行っても難しいでしょう。借りるなら個人の闇金業者ですが20万円が限度でしょう。

hana_usagi
質問者

お礼

リストに載ってる人は、闇金でもその位しか借りられないのですね。その20万が雪だるま式に増えちゃうんですね・・・怖いですね。

• xadr
回答No.2

以前日掛け金融業社に勤めていたものです。無い人に返せと言っても無駄ですね。僕たちも自己破産手続きした人はある一定の知識があるし法的にも返す必要はありませんので返済はかなり困難です。僕たちは同情話で家族から返済してもらっているのが現状です。相手が昔自己破産しているのであれば相手も百戦錬磨です。何回も貸し金業者やヤクザ風の人のしつこい取立てを切り抜けてきた人です。   それでも返してもらいたいなら、しつこく何回も取り立て行くのがいいでしょう。ただ借金を日常的にしてきた人はお金について物凄くルーズなので取り立て期間中はそのあまりのルーズさに一日中腹たちますよ。

hana_usagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事の請負自体には自己破産は関係するのですか? (説明が不十分だったようですみません。請け負った仕事の代金が払われないのです。お金は貸していません) 自己破産について勉強になります。 少しづつでも払ってもらえるように地道にがんばってみます。ありがとうございました。

• goikenban
回答No.1

無い袖は振れません。あきらめてください。 他から借りてかえせなんて、あなたもふざけたこと言わないでください。

hana_usagi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらも生きていくために必死です。ふざけているつもりは無いのですが…。 説明が少し足りなかったかもしれません。 ご意見 慎重に受け止めたいと思います。