• 締切済み

メールからphpスクリプト起動

初めて質問させて頂きます。 レンタルサーバで、以下の処理を考えています。 1.メールを受信する 2.1をトリガーにしてphpスクリプトを起動する この処理は共有サーバでも実現可能でしょうか。

みんなの回答

• anmochi
回答No.3

質問> メール受信という動作で 質問> スクリプトを実行できるのでしょうか? そうやね。例えば「このアドレスに空メールを送信! すぐアドレス付きのメールが返信されます」というのが良くあるだろう。あれもほとんどはこの手法を使っているはずだ。 メール受信→スクリプト実行(この時にメルアドを控えているのに違いない)→スクリプトからメール返信 質問> トリガとしてはPHPでなくて、 質問> 言語としては何が適正というか標準なのでしょうか? 回答2> PHPを使う意味がないという意図が 回答2> どこにあるのか解りませんが、 回答2> PHPを使うのが適当な処理であれば使えばいい 回答2> と思いますよ。  そうそう、「メールを分解して解析して何らかの反応をするもの」を作成するなら、別にPHPにこだわる必要は無いという意味で言った。  恐らく、質問者はPHPでサイトを構築または構築を検討しているのだと思い、サイトの延長またはシステムの一部として、同じPHPでメールのトリガを作成しようとしていたのではないかと考えたので、トリガの部分は(どうせPHPと言ったってstdin使ったりほとんど違う作りになるのだから)PHPにこだわらなくても良いよと言った。  C言語をお勧めする予定だったが、そう言えばレンタルサーバーだったな・・・・。それにはshellの開放に加えてccの提供も要るのでより敷居が高いかもな。  wakame0729さんがおっしゃっているように、必要な機能を満足に実装できるのであれば、PHPでも良い。PHPにこだわるなとは言ったが、最終的にPHPが良いと君が判断したのであればそれで良いのだ。

回答No.2

anmochiさんが書いた、ホームにある.qmailというファイルに書いた > /usr/bin/php -q ~higeo/public_html/trigger.php の一文がメールからPHPを起動するおまじないです。この場合、HTTPではなくシェルスクリプトとして起動する事になります。qmailなら.qmail、sendmailなら.forwardというファイルが使えるかどうか、これを問い合わせてみて下さい。 質問は共有サーバーでも実現可能かどうか、なので、anmochiさんが書いた通り、その業者に問い合わせないと正しい答えは得られません。 >>正直な話、トリガとしてPHPを使う意味はあまりないと思う。 >トリガとしてはPHPでなくて、言語としては何が適正というか標準なのでしょうか? PHPを使う意味がないという意図がどこにあるのか解りませんが、PHPを使うのが適当な処理であれば使えばいいと思いますよ。メールの転送やファイルに落とす程度ならsh等で充分ですけどね。

• anmochi
回答No.1

それはレンタルサーバー会社に問い合わせてください。 この時に、質問の仕方として、次の内容を伝えれば良いだろう。仮に、 ・共有サーバーの名前をwww.kyoyu.tld ・君のアカウントをhigeo ・メールドメインをkyoyu.tld ・メールアドレスをhigeo@kyoyu.tld ・phpのパスを/usr/local/bin/php ・トリガとして実行するPHPファイルをtrigger.php とする。 レンタルサーバー会社に対する質問:アカウントhigeoに対して、次の設定は行えるか。例はqmail1.03の場合 ~higeo/.qmail | /usr/bin/php -q ~higeo/public_html/trigger.php 正直な話、トリガとしてPHPを使う意味はあまりないと思う。HTTP用のPHPとは違う書き方になるし。

higeo_2005
質問者

補足

anmochiさん返信ありがとう御座いますっ。。。 メール受信という動作でスクリプトを実行できるのでしょうか? >正直な話、トリガとしてPHPを使う意味はあまりないと思う。 トリガとしてはPHPでなくて、言語としては何が適正というか標準なのでしょうか?