• ベストアンサー

ゴンチチをギターで弾きたいけど。

私は音楽関係全く素人なんですが、先日ふとゴンチチ『放課後の音楽室(?)』のギター演奏を聴いたとき「弾きたいな」と思いました。 一応家にギター(エレアコ。ネックが通常よりより細いので、弦間隔狭いです)はありますが、習ったこともないし、教えてくれる人もいないし、コードで歌謡曲しか弾いたことはありません。ほとんど未経験といって問題ないです^^; この際ちゃんと始めようと思うのですが、そこでお聞きしたいワケです。 ギターにもイロイロ種類がアリますが、ゴンチチの曲を弾きたい私の場合とりあえずどの種類のギターを買えばいいですか?アドバイスください。 また、経験者の方がいらっしゃいましたら、そのギターを買うときに見極めなければならない、イイギター選びのコツ、注意点も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

私も23年間ギター弾いてますが、一度も習ったことはありません。独学です。教則本で練習したり、LP(^^;をカセットにダビングして耳コピしたりしてやってました。ある程度弾けるようになってから、プロにフォームだけをチェックして貰ったことはあります。  さて、エレアコをお持ちでしたらそれで十分だと思います。ゴンチチですと繊細なフィンガーピッキングやソロプレイということになるでしょうから、弦は細めのライトゲージを使い、楽器屋さんで弦高も低めに調整してもらいましょう。フィンガリングが抜群に楽になりますよ。  ある程度上達したら、耳も肥えてきてるでしょうからその時点で新しいギターを購入しても良いと思います。10万円クラスのものから選べば、まず間違いないと思います。

参考URL:
http://intnet.cc/artist/chai/index.html
miDumo
質問者

お礼

弦高を低めに。ですか? 弦の高さってのしらなかったです。 分かりました、言ってみます! 弦も張り替えですねー。 早速今日は楽器屋に行って来ます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は「風の国」って言う曲がとても素敵だったので<デボニアン・ボーイズ>を買っちゃった事があります。  なんつーか,アコースティック・YMO・・・って感じがしました。  その『放課後の音楽室(?)』って曲がどの程度の演奏レベルなのかわからないのですけれど(あくまでテクニック的に・・)「風の国」とほぼ同レベルならすぐに弾けるようになると思います。  ギターもその曲で何が使われているのかわかりませんが,今持っているのでとりあえずトライしてみても良いのでは?。  

miDumo
質問者

お礼

ぁぁぁ、お礼とお返事遅くなってごめんなさい。 そうなんですよー、ゴンチチのギターはどういった種類のギターなのかも気になるんですよね。調べたら出てきそうなんですが、私には見つけられませんでした。。。 ともかく、今持ってるのを調整してトライすることにします。ありがとうございます。