• ベストアンサー

DNAの修復機能について

2重螺旋を形成してるDNAの片一方の鎖が損傷した際には、相補性から修復が可能ですが、もし、両方とも同じ場所が同時に損傷したときは、どのようにして修復するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

修復の機構にはいろいろあって、生物種ごとに異なるものがつかわれていたりしますから、一般化できる知識であるかどうかわかりませんが、 二重鎖DNAが同時に切断された場合(Double Strand Break、DSB)、組み替え修復という機構で修復されます。 これは、相同染色体や姉妹染色体と対合して、相補部分のDNA鎖を鋳型として借りて、ギャップ部分を合成して修復するものです。DSBは、トランスポゾンの切り出し、放射線、除去修復が二本鎖の同じ部分で起こった場合などで起こりえます。 くわしいことは、「組換え修復」「recombination repair」「DSB repair」などをキーワードに文献を引いてみてください。