OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複雑なネットワーク

  • 困ってます
  • 質問No.139921
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

WindowsとMacintoshの接続設定について教えてください。
友達の家の接続なのですが、
PowerMacintoshG3DT/233にOMRONMT128S-D/RというTAをRS232Cケーブルでモデムを使用して接続していました。そこにもう一台中古のWindowsマシンを購入して接続するために、私はルータを入れたらEthernetで接続可能かな?と思っていたのですが、NTTの工事を行い、1本の回線を分岐してそれぞれのマシンの横に電話回線を配置し、INSメイトV30 Towerという集結型のTAを業者がこれでないとだめだと言って、WindowsもRS232Cケーブルで接続される形となってしまいました。
ここで問題が起きてしまい、集結型というのが問題なのかどうかは不明なのですが、以前まで通常通りつかえていたPowerMacintoshG3DT/233の方が、Windowsを起動していない限り全くインターネットにつながらない・つながってもめちゃめちゃ遅いという状況になってしまいました。

そこで質問なのですが、私が考えていたのは、OMRONのTAからルーターを入れ、そこからEternetでそれぞれのマシンに分岐させればそれぞれ両方が接続できると考えていたのですが、そのようなことは無理なのでしょうか?
電話回線を分岐させる必要はあったのでしょうか?配線・ネットワークに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

OMRONのTAにIPルータをRS232Cで接続し、その先に10BASETを用いて、各マシンを接続できます。
普通はこのように、LAN接続いたします。
電話回線を分岐させる必要はまったくありません。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

やっぱり・・そうですよね。これは業者が間違っているのですよね?ありがとうございます。そのように接続します!
投稿日時 - 2001-09-23 01:55:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

私も使用していますが。
IODATAのルーターがけっこぅ使えます。
ET-MPShttp://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/index.htm

232cで接続し、各パソコンに分配します。

クール
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

一度IODATAのルーターを見てきます。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-23 01:55:53