• 締切済み

内定の御礼

やっと初内定をもらう事ができました。ここでは質問させてもらったりといろいろお世話になりました。ありがとうございます。 そこで質問なんですが、1週間以内に郵送で合否連絡といわれたんですが、内定の電話をそれより前にもらいました。そこで、とってもその会社の人事の方にはお世話になったのでお礼のメールを送りたいと思っているんですが、その会社は第一志望なんですがまだ選考中の会社もあり入社の意思が固まったというわけではありません。こういった状態でお礼をしてもいいんでしょうか?お礼をしたらもう入社意思アリと思われそうでどうしようか迷ってます。 また、その電話のときに入社意思があるかみたいな質問をされたときにあいまいな答え方をしてしまったんですが、やはり、「ぜひ御社でがんばりたいです」とか言ったほうがよかったんですかね。

みんなの回答

• jimbeizame
回答No.2

>その会社は第一志望なんですがまだ選考中の会社もあり入社の意思が固まったというわけではありません 第一志望なのに他社の結果も待つと言うのが良く分かりませんが、採用担当者は、ある意味裏切られ慣れているので、採用に関してはよっぽど欲しい人材ではない限りクールに構えてます。 「今ちょっと他社の結果も待っているのです」 「御社で頑張ります!」 どちらのお答えでも、それでどうこうなるわけではないので、あまり考えすぎなくとも大丈夫ですよ。

• onara931
回答No.1

人事採用担当者です。 経験から言えば、内定通知を伝えたときの口振りなどから、相手がどの程度の入社意思を持っているかは、ある程度推測出来ますよ。 儀礼的にはお礼を言うのは問題になりません。その言葉尻をとって、なにがなんでも入社しろ、ということは、常識的な企業であれば考えにくいことです。 逆に、極端に入社を強いるようだと何かあると思って間違いないですよ。 社会経験のない学生さんには、そうした駆け引きは難しいでしょうし、そういうやり取りに慣れ過ぎたスレた人も、ちと困るかな。 まあ、学生の場合、多少のことは許されますので、思い切って悔いのない就職活動をして、けるところはける、大事にしたいところは大事にして行って下さい。