• 締切済み

内定の御礼

やっと初内定をもらう事ができました。ここでは質問させてもらったりといろいろお世話になりました。ありがとうございます。 そこで質問なんですが、1週間以内に郵送で合否連絡といわれたんですが、内定の電話をそれより前にもらいました。そこで、とってもその会社の人事の方にはお世話になったのでお礼のメールを送りたいと思っているんですが、その会社は第一志望なんですがまだ選考中の会社もあり入社の意思が固まったというわけではありません。こういった状態でお礼をしてもいいんでしょうか?お礼をしたらもう入社意思アリと思われそうでどうしようか迷ってます。 また、その電話のときに入社意思があるかみたいな質問をされたときにあいまいな答え方をしてしまったんですが、やはり、「ぜひ御社でがんばりたいです」とか言ったほうがよかったんですかね。

みんなの回答

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>その会社は第一志望なんですがまだ選考中の会社もあり入社の意思が固まったというわけではありません 第一志望なのに他社の結果も待つと言うのが良く分かりませんが、採用担当者は、ある意味裏切られ慣れているので、採用に関してはよっぽど欲しい人材ではない限りクールに構えてます。 「今ちょっと他社の結果も待っているのです」 「御社で頑張ります!」 どちらのお答えでも、それでどうこうなるわけではないので、あまり考えすぎなくとも大丈夫ですよ。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

人事採用担当者です。 経験から言えば、内定通知を伝えたときの口振りなどから、相手がどの程度の入社意思を持っているかは、ある程度推測出来ますよ。 儀礼的にはお礼を言うのは問題になりません。その言葉尻をとって、なにがなんでも入社しろ、ということは、常識的な企業であれば考えにくいことです。 逆に、極端に入社を強いるようだと何かあると思って間違いないですよ。 社会経験のない学生さんには、そうした駆け引きは難しいでしょうし、そういうやり取りに慣れ過ぎたスレた人も、ちと困るかな。 まあ、学生の場合、多少のことは許されますので、思い切って悔いのない就職活動をして、けるところはける、大事にしたいところは大事にして行って下さい。

関連するQ&A

  • 内定後の対応について

    先日、ある会社から内定の手紙が届きました。 しかし、その会社は第3志望で、現在他に2社ほど選考しております。 内定をいただいた会社は入社承諾書の期限が書いてありますが、内定後はまず、企業に電話でお礼を言い、他の会社の選考を受けているので、すぐに内定承諾書を出すことは出来ない旨を伝えるべきでしょうか? また内定承諾書を会社に出すまでは、辞退することは可能ですよね? その場合は電話と手紙の両方で伝えるのでしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありませんm(__)m

  • 内定承諾書後のお礼状の書き方について

    はじめまして、就職活動中の大学生です。 どうしても分からないことが2点程あり、今回質問させていただきました。 1.第2志望の会社より内定を頂いたのですが第1志望の会社がまだ選考中で入社するかどうか迷っていて第2志望の会社へ承諾書を郵送していない状態です。 この場合、お礼状はすぐにでも出したほうがよいのでしょうか?それとも自分の意思を決め承諾書を出す際に一緒にお礼状を添えたほうがよいのでしょうか? 2.入社の意思が決まっておらずすぐお礼状を出す際にはどのような書き方がよろしいのでしょうか?就職の本に掲載されている書き方例は大体が入社する人向けに書かれている例ばかりなので。 長い文章になってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

  • 採用内定通知書が届いたのですが・・・

    はじめまして、こんにちは。 私は就職活動をしている大学4年生です。 先日、やっとのことで内定をいただき採用内定通知書が届きました。 しかし、第一志望の企業ではなく返事をどうしようか迷っています。 入社承諾書の締め切りは8月12日で、それまでに郵送しなければなりません。 第一希望の企業の方はというと、一ヶ月前に履歴書を提出し終えて現在選考中らしいのです。 とても12日までに何かしらアクションがあるとは思えないですし、例え12日までに面接があったとしても 受かるかどうか分からない状態です。しかし諦めたくないのも事実です(泣) 一般的な社会のマナーとして 1.第一志望の企業に選考を早めにしてほしいのですが・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 2.内定が決まった企業に、もう少し待ってほしい・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 3.内定が決まった企業に入社承諾書を提出してから、お断りの返事を送る事は可能なんでしょうか?(電話か書面で) 12日までに郵送しないといけないので時間はあまりないですが、悔いの無いようにしたいです。 人生の先輩方の御意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 内定の御礼について

    先日内定を頂きました。 しかし、他の企業の最終選考が今週あり、その会社に行くかどうか決めかねています。 書面で内定通知書と内定承諾書を送られてきました。 今日、内定の御礼ともう少し考えさせてほしい旨の連絡を差し上げ、OKを頂きました。 内定通知書を返信するための封筒が切手を張って同封されていました。 まずは、内定を承諾するかは考えていますので、内定と入社試験の御礼のみの手紙を送ろうかと思っております。 その場合は、同封されている封筒を使わずに自分が用意した封筒でお礼の手紙を差し上げてから、内定承諾書を送る時に同封されていた封筒を使わせていただくかたちでいいですよね? その封筒は、内定承諾の為に用意されたものですから。 また、そのほかに御礼の文章例、アドバイス等がありましたらお教えください。

  • お礼・添え状の書き方

    就職活動をしている大学3年です。お礼の手紙の書き方がわからないのでアドバイスを戴きたいです。 状況は・・・ (1)最終面接で口頭で内定をいただいた。(入社承諾書はもらっていない) (2)他社の選考が終わるまで内定の返事を一月待ってくださる。改めて私の意思確認の電話をくださるとのこと (3)面接後、お昼をご馳走になった。 (4)学校の都合で卒業見込み証明書を郵送しなければならない。 適切な添え状の書き方を教えてください

  • 第一志望ではない会社から内定をもらい迷っていることがあります

    現在転職の為、就職活動中です。 一社から内定を頂き、採用内定通知が文書で届きました。 また、入社誓約書も共に同封されております。 入社誓約書の提出期限が27日に必着となっているのですが、26日に第一志望の会社の二次面接が控えております。 入社誓約書提出後でも、入社を辞退することはできるのでしょうか? 電話で人事担当の方に、内定取り消し覚悟の上で正直に他社選考中であることを伝え、入社誓約書の提出期限を延ばして頂く方が良いのか、入社誓約書をこのまま提出して、(第一志望の会社の選考後もしそちらで採用された場合)後ほど辞退する旨を伝えた方が良いのか、大変迷っています。 もし、第一志望の会社で採用された場合は、是非そちらで働きたいと考えています。 ちなみに、現在内定を頂いている会社の入社日は1月8日と、あまり日数がありません。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 内定者研修のお礼

    内定者研修が終わったので、人事の方にお礼のメールを送ろうと思っています。 ここで質問なのですが、人事の方以外にも、研修中にお世話になった社員の方にもお礼のメールをしても良いのでしょうか。しかし、社員の方のメールアドレスは会社用のではなく、個人的なメールアドレスしか知りません。わざわざ携帯のアドレスにお礼のメールするのは厚かましいのでしょうか。 そもそもお礼は必要ないのでしょうか。

  • 中途採用。内定後の入社日について…。

    20代前半です。 現在フリーターから正社員を目指して就職活動をしています。 複数の会社を同時進行で応募しているのですが 会社によっては選考が複数回あったり 1回の面接で合否を出される会社があったりと 内定の頂ける日にちがどうしてもずれ込みます。 例えば第一志望の会社の合否が出ていない時点で 第二志望の会社から先に内定を頂いてしまった場合どうしたらよいのでしょうか? もし「他の会社の合否が出るまでちょっと待って下さい」というのは非常識ですか? 一度保留したとして、結局入社することになったら第一印象悪くされますか? それともそんなこと言ったら内定は取り消されるのでしょうか…。 みなさんこういった場合はどう工夫されているのでしょうか? 入社日を遅らせる何か失礼の無い言い方や方法はありますか?

  • 内定を伸ばしたいのですが。。。

    先日、第一志望の企業に郵送で応募書類一式を送って同時進行しようと第二志望の企業も定め転職活動していました。 第二志望はすぐに面接という運びになったので、面接を受けていたのですが2次選考までトントン拍子にきてしまい次が最終選考になりそうです・・・。 第一志望の企業は連絡ないし半ば諦めていたのですが先ほど連絡が来て書類選考通過なので面接に来てくださいという連絡でした。 このままでは第二志望が先に選考が進みそうで、第一志望の企業の合否が分かる前に結果が分かりそうな気配です。 私としては第二志望も条件が悪くないので入社する覚悟はできているのですが、第一志望からの面接の連絡を貰ってやっぱり入れるものなら第一志望の企業にと闘志がわいてきました。 第一志望の企業は求人数に対して倍率が高いと聞いたので、 もし不採用場合第二志望の企業に決めたいと思っています。 そこで、第二志望の企業から内定を先にもらった場合、 なんといって先延ばしにしたら良いでしょうか。。 ここは正直に話した方が良いのでしょうか。。 そんな寛大な企業はないでしょうけど。。 初めてのことなので悩んでいます。

  • 内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

    こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2009年新卒採用で先日第一志望の大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定連絡は電話で頂きました。 その際人事の方から「就職活動は続けられますか?」と訊かれ、 御社でお世話になります(つまり、もう就職活動はやめます)という旨を 伝えました。 第一志望ですから当然迷わず内定を受けました。 そして今日、選考中の他社(以後、A社)に選考辞退の電話をしなければと思い、 どういう風に伝えようかと考えていたところ、A社の人事から電話が来ました。 電話に出ると、辞退したいという意志を伝える間もなく最終面接の日程を告げられました (向こうは内定の事実など知る由もないのですから、至極当然のことですが)。 こうなると、断れなくなってしまい、選考辞退の意思を伝えられないどころか、最終面接の予約をしてしまいました。 さらにその後、その担当者から「就職活動の状況は?内定をもらっていますか?」と尋ねられ、 私は正直に、内定先を告げ、そこが第一志望であるとも言いました。 (この時点で、私はA社に対してかなり失礼なことをしていると思います。) そして、もっと心配なのが、第一志望の大手メーカーの人事の方に、意図的ではないにせよ、結果的にウソをついたことです。 就職活動をやめると言ったにも関わらず、まだ続けている(ことになってしまった)という事実があります。 このA社の担当者が、私の内定先の人事の方と交流があるかは知りませんが、 このようなウソが発覚した場合、内定取り消しということはあり得るのでしょうか? ちなみに、A社は内定先の取引先(お客様)です。 選考辞退の連絡をもっと早くすべきだったという後悔、 A社から電話がきたとき、断れなかったという情けなさ、 結果的に内定先にウソをついてしまっていることに対する罪悪感、 その結果、内定取り消しになるのではないかという不安感で、 いてもたってもいられなくなり、この場を借りて相談させて頂きました。 どちら様か、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう