• ベストアンサー

育児サークルについて

tomomi219の回答

• tomomi219
回答No.2

私も今の所に引っ越して右も左も分からない土地で勿論友人なんて1人も居ないから育児の事で相談したり話し合ったり出来る場所がないか色々調べました。偶然、市の広報を見て0~4歳児までを対象とする育児サークルを見つけ無料体験もして応募&参加(結構人気だったので抽選だったのですが無事当選)しました。まずグループ作りから始まり、これも同じ月齢の子供と一緒なのでママが持ってる悩み等は一緒だから安心!次に毎回(週1回)テーマに沿って色んな体験をしましたよ。例えば「遠足」と題した週には近場の水族館まで行ったり「救急法」の日な地元の消防士さんを実際招いていざと言う時の対処方法を学びました。「運動会」もあってそれに向けて各グループでゲーム(出し物)を考え準備したり。「七夕まつり」には子供&ママ(パパもOK)が1枚の短冊に願い事を書いて笹に飾り当日、七夕をテーマにした出し物や歌を歌ったり・・。時にはおじいちゃん、おばあちゃんを誘った「多世代交流」って日もありました。昔の遊びを教わったり歌を聴いたり。核家族が進む中こうゆうのっていいな~と思いました。私は1箇所しか参加してないので他はどうか分かりませんが物凄くいい雰囲気だし指導して下さる先生方全員がいつも温かく迎え入れてくれるので安心して通える所です。グループのママもほぼ同世代だから話しやすいし。個性や多少の早い遅いはありますが本音で悩みを相談出来るしサークル以外にランチしたりメルアド交換してサークルの日以外でも連絡取り合ったり・・。ママも子供と一緒に成長出来る「保育園」みたいに感じます。そこの施設で驚いた事、学んだ事は遊ぶ道具が全て手作りだった事。買い与えるだけがおもちゃじゃないんだと言う事なんですね。あと、想像力が豊かになるって言うか・・。各テーマの出し物も勿論ママ達が手作業で作りあげていくんですから。不器用な私には大変ですが・・(泣)是非地域の育児サークル参加してみて下さい!