• 締切済み

自動車保険

車種によって統計的に事故率が違うから保険料も違ってくると聞いたのですが、最近騒がれた三菱車(中古などの古めのやつ)に乗ると、騒がれる以前よりも保険料が上がってたりするのですか?

みんなの回答

• SCP10
回答No.3

車両保険は車種ごとにどれくらいの割合で使用されているかを集計して金額を出しているはずです。 多くの方が使っていれば上がりますし、使っていなければ下がります。 世間の評判などはまず関係ないと思います。(上がったとしたら、保険料上げる口実です) 三菱車の場合は、ほとんどがリコールとしてディーラー(メーカー)で対応しているはずですので、逆に保険は使われてないような気がします。

yosedouhu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

それぞれの損害保険会社の査定にも依りますよ。 でも、中古車だと「車両の価格」がどれぐらいで設定できるのか確認した方がよいです。 というのは、新車登録時とは異なり、車両にどれぐらいの価値があるのか、調べてもらわないと、 車両保険料が割高になることはあります。 ほとんど残存価格のない車には、車両保険をつけようとしてもつけられないこともあります。 自動車というのは、一年ごとに車両の価値が下がっていてあまり古いと、価値がないということもあり得ます。 今までずっと車に乗ってきて、SAPタイプの自動車保険に入っていますが、 SAPタイプの保険料の半分は、車両保険部分で、車両の価値が下がっても、思っているよりも保険料は下がらないですし、 車種によっては逆に高くなっているようにも感じられます。

yosedouhu
質問者

お礼

• hallis
回答No.1

損保会社によって車種・グレード別の算定基準は独自に作っています。 三菱かどうかということよりもスポーツカー・タイプとか事故率が高い、盗難が多い、修理代が高い(ボディがアルミパネルとか)などの要素の方を重要視しているはずですよ。違っても年間数百円に近いレベルだと思います。 自動車保険を扱っているところには車種別の料率表の本がありますから尋ねてみてはいかがでしょう。

yosedouhu
質問者

お礼