OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

次期・読売巨人軍の監督は誰(勝手に予想!)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139862
  • 閲覧数367
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 94% (114/121)

長嶋さんが今季限りで勇退するかどうかはともかく
いつかは監督は変わりますよね。
みなさんは次に来るのは誰だと思いますか?
条件は過去の例にならえば現役時巨人だけで
プレーした選手、ということになりますよね。

私がリストアップするなら
◎堀内恒夫
○江川卓>タレント業の方が金になる?
△王貞治
△藤田元司>新鮮みに欠ける?
×原辰徳>まだ時期尚早か?
あたりでしょうか?

みなさんはどう考えますか?選考理由もよろしく。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

時期ジャイアンツ監督は、原に内定なんて話を有力な情報筋から聞きましたが...
でも、分かりません。ただ、ヘッドコーチをやってる時点で、その可能性は、高いでしょう。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

回答ありがとうございます。
フロントは原で行きたいんでしょうかね、やはり。
ただ采配の実力が未知数ですからね~
あくまで原は御輿で
有能なコーチ陣がバックアップすれば
問題はないと思うんですが。
投稿日時 - 2001-09-24 19:30:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (690/3845)

絶対ない事を前提に清原(笑)。

球団に対する愛情は他のどの人物に比べても遜色ない上に
選手からは慕われている(脅している(笑)?)ので統率力
は下手な人物より上でしょう。長嶋監督の後釜、という
事を考えても「なんだよ。役不足じゃねーか。」とは
思われないほどの人気者!ピッタリじゃないですか?

妥当な人事は原でしょうが、清原にプレイングマネージャー
をやって欲しいと切に願います(笑)。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

ありがとうございます。
なるほど、フィクションの世界なら
ありえますね(笑)清原監督。
原作・梶原一騎ならそうなるかも。
まさに劇的な展開!

ただ清原は今オフ巨人を出ると思いますよ、私は。
投稿日時 - 2001-09-23 14:30:37
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

いわずと知られているらしい日本ハムファンです^^;

消去法で生かせていただきます
藤田⇒年齢的にきつい
王 ⇒巨人保守派からすでに切り捨てられている
堀内⇒ 同上
江川⇒コーチングスタッフに入っていないことで
中畑⇒ 同上

…ってことで、実は原しか残っていないです(--;)

 時期尚早って話もありますが…そこまで長嶋引っ張る腹だと思います^^;
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

ありがとうございます!
なるほど、王さんはダイエー監督になった時点で
もう巨人へは戻れない覚悟を決めた、と
考えられますね。王さんは生真面目な人だから
要請があっても戻らない気がします。

中畑さんを忘れてました。ただタレント色が強いですもんね。
グラウンドよりテレビ局にいるほうが居心地良さそうだし。

そういえば実績・知名度・貢献度でいえば
篠塚利夫もいますね。いまはコーチですが
将来は監督の可能性はありますね。

>>そこまで長嶋引っ張る腹だと思います^^;
う~ん、そうするとあと10年は長嶋政権続きますな~(苦笑)
投稿日時 - 2001-09-23 14:42:06
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

今年は阪神ファンだけど… ^^;

☆堀内恒夫
解説時にうんちく語らせたら、もっとも説得力ある堀内恒夫。お茶の間の知名度も高い。(?) ピッチングコーチを1度首になってるのは痛いけど、次期監督には一番近い人に入るでしょ。ただし、堀内で勝てるチームになるかは分からない。

☆江川卓
うーむ、これは多分無いですよ。タレントとしてのイメージが定着しすぎているし、本人も今更…ねぇ?(まさか某番組でやってた競馬のコーナーが終わった事が、監督になる布石であった…なんてことはぜんぜん無いと思う。^^;)
川籐がタイガースの監督になるようなことがあったら、有り得るかも。[自爆!]

☆王貞治
これは、ダイエーの監督辞めてって事ですかね?
オーナー側としては最後に花持たせて辞めさせると思うんで、優勝した時にダイエーの監督を惜しまれつつ退くって事になるとは思うけど、今ダイエーは調子良いし、まだあと数年は…ねぇ?
ダイエー退団後、数年解説か何かの仕事をして、その後だったら無い事は無いかも。ただし、換算すると最短でも4、5年は先の話になる。^^;

☆藤田元司
うーん、藤田監督戻ってきたら3度目ですよね?流石に無いような気がする。
戻ってきてもインパクトに欠けるし、藤田監督で勝っても、もうファンは熱くならないのでは? ただし、誰かの為の中継ぎと割り切ればいい人かも。

☆原辰徳
将来的に監督はほぼ確実。何の為に今コーチをやっていると思うのか。けど、確かに時期尚早。今、監督を引き継いだところで、選手がついて来るはずが無いし。だって現役時代、一番監督の言うこと聞いてなかった人だし。^^; 
まだ10年近く経って、おやぢになってからの話でしょ。

…という訳で(どういうわけで?)、思いきって、次期監督は(前ベイスターズ監督)権藤博が強引にひっぱってこられるの大穴に一票。しっかりした実績のある人に3、4年ほど任せて、骨太のジャイアンツを再建。
然るのち、→堀内監督→原監督、って感じでどうでしょう?

けど、ミスターまだ辞めないですよ。
「ミスターが巨人の監督やってるだけで嬉しいっ!」ってファンは山のようにいるし、そんな人は今年優勝できなくても、それがミスターの責任だなんて思わないもんね。^^;
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

回答ありがとうございます。
リストアップの面々に対する
Gigoさんの評価、うなずきながら読みました。

>「ミスターが巨人の監督やってるだけで嬉しいっ!」
>ってファンは山のようにいるし
についてですが、中立的プロ野球ファンより一言いうと
さすがに巨人ファンの中でも
神通力は薄れてきた気もするんですが・・・
熱狂的信者はもちろんいるでしょうが。
松井が入った年から監督やってますよね?
そろそろチームにも新しい風が必要では?
投稿日時 - 2001-09-23 14:24:31
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

アンチ巨人ですが、失礼します。

堀内恒夫
個人的には、いいと思いますが、フロント側はどう見てるんでしょう?そこが気にかかりますね。

江川卓
以前、会社の人に「江川は借金あるから、監督よりキャスターやるよ」と言われた事があります。本当かどうかはわかりませんが。

王貞治
ダイエーが出さないでしょうし、巨人も入れないと思います。

藤田元司
無難な線ですね。しかし、プロ野球人気を支えてきた?巨人ファンが離れそうなきがします。長嶋の次は重過ぎるかと。

原辰徳
知能は長嶋レベル、さらに、人気は長嶋にはるかに届かない。フロントもアホじゃないんで原はないと考えてます。フロントが原監督を作り出したら、日本のプロ野球は終息へと向かうのではないかと思います。

アンチな発言ばかり、お許しください。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

回答ありがとうございます。
藤田氏の
>長嶋の次は重過ぎるかと。
そう、ここなんですよね~
誰が来るにせよ「あの長嶋」の
後任は本人もやりづらい気がしますね。
原氏については
本音は私も同感です。
いきなり監督はないでしょうね。
コーチとしても実力は疑問視されてますしね。
ただ条件は満たしていたのでリストにあげてみました。

リスト以外の意外な人でも
どんどんお待ちしています。
投稿日時 - 2001-09-22 22:59:43
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

アンチ巨人ですが、kentanorikoさんのリストアップが気になったので…。

堀内恒夫
 たぶんやれない。ピッチングコーチもクビになった事があるので。

江川卓
 次かどうか分からないけど、いずれやる事になる人だと思う。
 ただ、本人にやる気がない気がする。やろうと思えばいつでもできそうなのに。

王貞治
 まず無理。巨人以外で監督経験ありで、巨人監督になた人って多分いない。
 しかも、昔、巨人監督やってて、クビにされてるから。
 そもそも、ダイエーが手放さないだろうし。

藤田元司
 確率的には一番ありえそうな気もする。
 あってもおかしくない。
 ただ、目玉にはならないから、オーナーの好みじゃないかも。

原辰徳
 たぶん一生ない。他の球団なら、20年後ぐらいにあるかもしれない。


監督として、選手時代にあまり活躍してない人の方が、いいこともありますよね。
ベイスターズ優勝させた権藤さんみたいに。
だから、よく知らない、今はコーチの人とかがなるかもしれませんよ。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

早速ありがとうございました!
私もアンチってほどではないですが
巨人ファンでもありません。
ただプロ野球ファンとして
あの長嶋の次は誰が来るかってのは
気にかかるところです。

>今はコーチの人とかがなるかもしれませんよ
そうですよね。他球団ならその線もありえますが
巨人はメンツというかプライドがあるようなので
知名度も高く、かつ現役時の実績もある
人を望むでしょうね。
だから上の5人をあげてみたんですが・・・
投稿日時 - 2001-09-22 22:53:17
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

お礼に対しての補足です

>そういえば実績・知名度・貢献度でいえば
>篠塚利夫もいますね。いまはコーチですが
>将来は監督の可能性はありますね。

 実は、このリスト作るときに篠塚は"意識的に"はずしました。
 というのも…
1.原=S33、篠塚=S32と篠塚の方が年上
2.原=大卒、篠塚=高卒のため、入団年度が違う
にもかかわらず原を篠塚より格上に置いてしまってるので、
「原より先に篠塚が来ることはない」
ということで、篠塚をあえてはずしております。

#正直言うと原より篠塚のほうが適してるとは思ってるんですけどね
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

そうですね、原と篠塚の2人で
比べてしまうと、どうしても原の気がします。

さっき巨人の公式HPで歴代監督みてみたんですが
意外にメンツが少なくて、長期政権の傾向がありました。

長嶋さん、あと2・3年は続いてもおかしくないですね。
投稿日時 - 2001-09-23 17:12:03
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

阪神ファンなんですけど多分
山倉じゃないでしょうか?
巨人の監督になるためには巨人以外のユニフォームを
きてはいけないのだと思います。
V9戦士で考えると高田・黒江がここでX
そして清潔な紳士のイメージが大切だったんだと
ここで柴田が消えます。となるとON並に活躍
となると堀内が残っていますが、なにせ解説してても巨人が負けてると
投げやりになるあの態度では選手がついてくるかどうか
となると次の時代の人ということになります。
中畑・江川はタレント活動が忙しいでしょうし
大卒で頭も良く守りの要のキャッチャーで
しかもズルせずに入団してコーチ経験もあります。
おそらく山倉を原までのつなぎにするでしょう。
ただ原とは4歳しか違わないため、長島で
引っ張るだけ引っ張ると思います。
オールドファンにはまだまだ長島のなまえで人が呼べますし
カリスマ性だけではおそらくこれ以上の人は出てこない
とおもいます。後3年たてば長島監督も68歳
山倉も50歳です。大穴かな。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

ありがとうございます!
なるほど!山倉がいましたか。
今年はたしかNHKの解説してますね。

今季の巨人は投手力でくるしんだため
投手か捕手出身の人はいいと思ってたんです。

タレント性としてはいまいち地味ですが・・・
名より実、をとれば山倉、十分ありえますね。

堀内の問題点は「人望」ですか。
これもなんとなくうなずけますね・・・
投稿日時 - 2001-09-23 17:06:29
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

さっきニュース速報みました。
「長島引退、原コーチ時期監督に就任」(速報が出るのもスゴイけど…^^;)

みんなの予想を裏切る、原の即監督就任で大どんでん返し。
大丈夫か、新世紀ジャイアンツ! ( ̄□ ̄;)そんなバカなぁ~!!

ps.槙原も引退。もう忘れてたよ…(^^;
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

こんばんは、Gigoさん!
私もさきほど速報見たところです。
いやはや、回答してくれたみなさん、
「絶対原だ」、と言う方はいませんでしたね~!私をはじめ。
Gigoさん、「おやぢ」になる前になってしまいましたね・・・彼は。
両リーグで最年少監督らしいし。(西武・伊東は未確定なんでのぞく)

余談ですが週刊文春でナベツネがいるかぎり
フロントがダメなんで、監督が変わっても
今の巨人は変わらない、というような事が書いてました。
根源はナベツネだ!
私もそう思いますよ~


>大丈夫か、新世紀ジャイアンツ! 
これ、まさに注目。熱烈ファンもアンチも
来期の巨人軍から目が離せません!!
投稿日時 - 2001-09-28 20:27:21
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

怒らないで下さい。
私は徳光にやって欲しい。あの熱狂振りは天晴れとしか言い様がありません。毎週日曜日に江川とのバトルでそれなりにいい采配ができるのではないでしょうか。
あっ、もちろんこれに対するコメントは結構でございます。ちょっとでも笑えたら是幸いです。あしからず・・・
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

回答ありがとうございます。
まずはshu666さんのコメントに感想。
「ウラ監督」をやらせたらこの人しかいないでしょうね。
アンチ巨人としては一度どんな采配するのか見てみたいかも。

で、さきほどネットのニュース速報見ました。
「後任・原」ですが
この人選は結局フロントが、無難なところを選んだ、って感じです。
さらにいえば西武、中日、オリも監督交代のようで、
どさくさまぎれに長嶋さんも辞任させたって感じ。
来期は新監督(いずれも初監督ばかりだし)
注目も集まり、原が成績不振でもごまかせそうな気も。
投稿日時 - 2001-09-28 20:11:52
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

3年後なら原が本命でしょう。
そのためにヘッドコーチをやっているんでしょうし。

ただし、長嶋監督がもし今年辞めるとしたら難しいですね。
現在のコーチ陣からは出てこないと思いますので、
外部から招聘することになるでしょう。
そうすると堀内の可能性は高いでしょうね。
お礼コメント
kentanoriko

お礼率 94% (114/121)

回答ありがとうございます。
私事ですがNo.9のお礼を書いた後から
外出していて、帰宅後すぐこれを書いています。
(28日の19時46分です、ちなみに。)

長嶋監督今季で勇退、後任は原監督!
ニュースでついさきほど知りました!
私も少し混乱気味ですので
あらためて感想など述べたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-28 19:51:40
12件中 1~10件目を表示