• ベストアンサー

昔の映画のタイトル教えてください

遥か昔、かれこれ30数年前になるかと思います。 母がTVで見ていた映画のタイトルが気になってしょうがありません。 モノクロの洋画です。 主人公は双子の女の人(1人2役?)。 片方は派手な舞台女優、片方は地味な付き人(?)。 わがままな姉を妹が殺して、姉になりすますというような内容だったと思います。 その女優は黒髪でガラガラ声。ヘアピンがキーワードだった気がします。 ずーっと気になっている作品です。 どなたかタイトルわかる方いらっやしましたらよろしくお願いいたします。 ※ベティ・デイビス主演の「何がジェーンに起ったか?」ではありませんでした!

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikubo
回答No.1

同じくベティ・デイビスの1964年作「誰が私を殺したか」ではないでしょうか?

minami-special
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。検索してみたらこの「誰が私を殺したか?」で間違いないようです。双子、ガラガラ声、画像の雰囲気も正にそのもの。本当にありがとうございました! なんとしても見たいです。でも販売してないようですぅ…

その他の回答 (1)

回答No.2

No1.さんの「ズバリ回答」に先を越されてしまいました~ 詳細・ストーリー(ネタばれ含む!注意!)はおなじみキネ旬のデータベースで検索できます。 ただしキネ旬データベースでは「誰が私を殺したか?」ではなく「誰が私を殺したのか?」と、「の」が余計についていて、タイトルが間違ってデータ化されているので、検索の際には「誰が私を殺したのか?」と投入してくださいね。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ (ただこのデータベースのストーリー、ラストが私が見たのとちょっと違うような???) 当時の物凄く怖いポスターはこの方のWebで http://www.moeru-movie.com/B_PRESS_1.html 見ることが出来ます。 漫画家のわたなべまさこがそっくりパクってましたが、この映画(笑)。 当時経済的にもハリウッドの地位も名声も手に入れてバリバリ余裕の彼女が新境地挑戦!で立て続けに『何がジェーンに起ったか?』『禁じられた抱擁』(63)、『誰が私を殺したか?』(64)、『ふるえて眠れ』 とコワイ映画に連続出演した一本でしたね。凄い。 彼女についてはここが詳しいようです。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/b-davis.html 個人的にはアイバージョンソン(安物の拳銃)を頭に突きつけられた彼女のスチールが印象的でした。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/
minami-special
質問者

お礼

30年も謎だった映画タイトルが判明して非常に嬉しいです。ありがとうございます。キネ旬データベース見ました!ストーリーは記憶とかなり違ってました(^^; わたなべまさこさんの漫画も面白そう!なんというタイトルでしょう?ベティ・デイビスの他の作品もなんか凄そうですね。「誰が私を殺したか?」見たい、見たい!