• ベストアンサー

昔の映画のタイトル教えてください

遥か昔、かれこれ30数年前になるかと思います。 母がTVで見ていた映画のタイトルが気になってしょうがありません。 モノクロの洋画です。 主人公は双子の女の人(1人2役?)。 片方は派手な舞台女優、片方は地味な付き人(?)。 わがままな姉を妹が殺して、姉になりすますというような内容だったと思います。 その女優は黒髪でガラガラ声。ヘアピンがキーワードだった気がします。 ずーっと気になっている作品です。 どなたかタイトルわかる方いらっやしましたらよろしくお願いいたします。 ※ベティ・デイビス主演の「何がジェーンに起ったか?」ではありませんでした!

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.1

同じくベティ・デイビスの1964年作「誰が私を殺したか」ではないでしょうか?

minami-special
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。検索してみたらこの「誰が私を殺したか?」で間違いないようです。双子、ガラガラ声、画像の雰囲気も正にそのもの。本当にありがとうございました! なんとしても見たいです。でも販売してないようですぅ…

その他の回答 (1)

回答No.2

No1.さんの「ズバリ回答」に先を越されてしまいました~ 詳細・ストーリー(ネタばれ含む!注意!)はおなじみキネ旬のデータベースで検索できます。 ただしキネ旬データベースでは「誰が私を殺したか?」ではなく「誰が私を殺したのか?」と、「の」が余計についていて、タイトルが間違ってデータ化されているので、検索の際には「誰が私を殺したのか?」と投入してくださいね。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ (ただこのデータベースのストーリー、ラストが私が見たのとちょっと違うような???) 当時の物凄く怖いポスターはこの方のWebで http://www.moeru-movie.com/B_PRESS_1.html 見ることが出来ます。 漫画家のわたなべまさこがそっくりパクってましたが、この映画(笑)。 当時経済的にもハリウッドの地位も名声も手に入れてバリバリ余裕の彼女が新境地挑戦!で立て続けに『何がジェーンに起ったか?』『禁じられた抱擁』(63)、『誰が私を殺したか?』(64)、『ふるえて眠れ』 とコワイ映画に連続出演した一本でしたね。凄い。 彼女についてはここが詳しいようです。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/b-davis.html 個人的にはアイバージョンソン(安物の拳銃)を頭に突きつけられた彼女のスチールが印象的でした。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/
minami-special
質問者

お礼

30年も謎だった映画タイトルが判明して非常に嬉しいです。ありがとうございます。キネ旬データベース見ました!ストーリーは記憶とかなり違ってました(^^; わたなべまさこさんの漫画も面白そう!なんというタイトルでしょう?ベティ・デイビスの他の作品もなんか凄そうですね。「誰が私を殺したか?」見たい、見たい!

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    映画のタイトルを教えて下さい。 一般の洋画で、主演女優がカメラの前で全裸で踊る映画だったと思いますが… 20年前位に深夜テレビ映画で1度見たきりでうろ覚えですので、どなたか ご回答お願いします!

  • 怖い映画 タイトル教えて下さい

    30~40年前、子供の頃、テレビで観た映画です。タイトルが知りたいです。 ・怖い(不気味)洋画 ・ファームの風景(不確か) ・お人形 ☆双子の女の子(主役かも)が殺人を犯すのですが、実は、双子ではなく、2重人格だった←というところが、とても怖かった ずっと気になっていました。もし、お心当たりがある方、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せないんです。

    数年前の洋画のタイトルを教えて欲しいのですが、内容があいまいで、、、覚えてる部分を書きますので、よろしくお願いします。 【ストーリー】 ある男女が恋に落ちるが、女性は人妻なので二人で駆け落ちをするけれど、旦那が追いかけてきて引き離されてしまう。その妻は旦那からひどい暴行を受けて悲惨な状態になるけれど、恋人が助けにきて、、、、 と、すごーく曖昧&ありがちなストーリーなんだけど、何故か気になっています。 主演男優がリチャードギアだったような気がするんですが、勘違いかも。。。 どなたか知っていたらよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出さなくて・・・

    巷ではゴールデンウィーク・・・ 女房と子供は里帰り、久しく一人っきりになったので 映画でもレンタルしようかといそいそと出かけていったのですが 久しぶりに見ようかなと思っていた映画のタイトルが思い出せません。 洋画で、ギャング物のような気がします。 敵味方を騙し騙され最後にどんでん返し・・・ 「スティング」だと思っていたのですが、違っていた。 ラストシーンに駅の階段を子供を抱えながら、ベビーカーを引上げる女性が出てきて、 それを男優が助けようか見過ごすかのシーンが 何か忘れられないのです。 でも、タイトルが思い出せない・・・ 出ていた俳優も女優もわからないのです。もっとヒントがあればよいのですがよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    10年ほど前の夏に深夜放送していた映画(洋画)のタイトルが知りたいです。 アメリカ映画だと思うのですが、仲の良い2人の不良少年(10代後半くらい)が車を盗んだり、女をひっかけたりしながら旅(?)をするという様な内容だったと思います。 カラー映画でふたりとも白人だったかと。。 片方の少年は行動派で、もう片方は小心者という感じで、最終的には強盗に入ったデパート(?)で小心者の少年がもう片方の少年を射殺するという感じのエンディングだったと思います。 映画を見た翌日から10年程タイトルが分からず気になっています。。。 うろ覚えで内容の違う部分があるかもしれませんが、御存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 母が見たいというタイトルの分からない洋画があります

    母が昔から見たいと言っている洋画があるのですが、内容の断片しかわからず、タイトルがわかりません。 母が言うには ・1960~70年代の洋画 ・主演女優は二世俳優 ・第二次世界大戦中が舞台 ・ヒロインはユダヤ人で、少年?息子?とともに逃げる逃亡劇 というものらしいのですが… どなたか、洋画に詳しい方で、上記に当てはまりそうな作品もしくは役者名などをご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • 映画のタイトル

    昔、テレビでちらっと見た洋画のタイトルが 分かりません。 覚えていることも、少ないのですが、 何故か急に気になりだしました。 5年前ほどにイギリスのテレビで放送していました。 覚えているシーン ・サスペンス、サイコホラー系 ・虐待される少女 ・少女の精神の中に入り、少女を救い出す ・精神の中は不気味な世界 ・男性がそれぞれの場所で、少女の心理を探る ・広い白っぽい部屋に黒髪の悪の女王のような  人物がいて、階段を一歩一歩下りるごとに  壁にはっている黒髪がスルスルと動く ・薄暗い遊郭のような場所 ・エンディングは白く広い場所で桜のような  木の下に男性が立っている 覚えていることはこれだけです。 うろ覚えでの質問で申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • 映画のタイトル

    ちょっと思い出して気になってしまったので、タイトルを教えてください。 洋画で、ある朝通勤中の男性が、渋滞にいらつき、車を置いてどこかへ いってしまいます。その後の詳しいところは見ていないのですが、途中、 ファーストフード店に銃を持って入ったため、強盗と間違えられ、最後には 奥さん、子供にも逃げられ、ラストで、水鉄砲なのに本物の銃を抜いたと 間違えられ、射殺されてしまうブラックユーモア(?)な映画です。 主演の男性は、メル・ギブソン系(笑)だったと思います。 (ケビン・コスナー?) 私は9時からのTVで見たので、そんなにマイナーではないと思います。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    映画のタイトルがわかりません。 15年くらい前にwowowで見たのですが、確か舞台はフランスでファッションの雰囲気的に70年代かと思います。アパートの一室が舞台で一人の女性を中心に、何人かの男性が同時に部屋に訪れたことによって起こるドタバタコメディって感じで記憶していますが、手がかりが無さ過ぎて検索のしようが無く困ってます。 主演の女性は、天真爛漫なキャラ、有名な女優さんだと思います。。。 気になってしょうがないです。上記のような情報しかなくて申し訳ありませんが どなたかご存知じゃないでしょうか?

  • ジョニー・デップの映画について

    ジョニー・デップが主演していた映画で 母が見たいといっているのですが、タイトルが判りません 知っている方、教えてください 内容は、私は見ていないので、聞いたものを簡単に書きます 間違った内容かもしれませんが、お願いします 鉄道会社の双子の姉妹の一方と交際、殺人 もう片方とも交際しながら、その鉄道会社の社長にのし上がる と言うような話だそうです