OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーナビの寿命

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139771
  • 閲覧数342
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (17/35)

今まで使っていたカーナビ(アゼスト、4年くらい使用)が突然CD-ROMエラーで使用できなくなりました。知人に言わせると「読みこむレンズが劣化したのでは、2年もてば上等」といわれました。CD-ROM、DVDナビの寿命とはどれくらいなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

通常最低5年前後は持つと思います。
ただし使用状態は様々ですよね、車内の喫煙、車種の違いからくる振動の差、
保管状態、住んでる地域の道路状態など・・・・

精密機器ですから寿命に大きく影響します。
エラーが出たナビもクリーニングすれば使用可能だとおもいます。

DVDロム用のクリーニングディスクはまだ無いみたいです。
なるべく分解して清掃したほうがいいですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

2年で寿命という話はあまり聞きません。 知人の物はよっぽどひどいメーカーの物だったのではないでしょうか? まずはCDレンズクリーナーもしくはCD-ROMレンズクリーナーを使ってレンズをクリーニングしてみてください。 これで直ることがかなりありますよ。 劣化するとしたらレンズよりも電源やレーザー部分だと思います。
2年で寿命という話はあまり聞きません。
知人の物はよっぽどひどいメーカーの物だったのではないでしょうか?

まずはCDレンズクリーナーもしくはCD-ROMレンズクリーナーを使ってレンズをクリーニングしてみてください。
これで直ることがかなりありますよ。

劣化するとしたらレンズよりも電源やレーザー部分だと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ