• ベストアンサー

カーナビ

昨年の6月に新車購入時にホンダの純正カーナビ(CD-ROM)を付けました。 何と秋にはDVDのナビが出ました。(怒) これは自分の勉強不足(反省) で質問です。 (1)CD-ROMとDVDの情報量はどれくらい違いますか? (2)普段はめったにカーナビを使わないのですが現在のホンダの純正カーナビ(CD-ROM)も馬鹿ですが使えないことも無んですが買い替えたほうが良いくらいDVDは優れものですか? (3)ホンダの純正のナビに市販のCD-ROMを使用してる方はいますか? (ゼンリンに問い合わせたらホンダ純正に使えるか分からんとことホンダに聞いてって返事 でホンダに聞いたら駄目ということは絶対駄目?)

noname#2110
noname#2110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.2

600Mに対して4GByt単純には6.6倍ぐらいですが体感情報量はそれ以上で桁違いですよね。 例えばCDではビルの平面しか表示されない物がDVDではそのビルをクリックするとグ~ンと伸びて行き10階建てか50階建てかの判別歴然と見れますよね。回転も可能な物では裏側がどう言う形ちかも分かるし・・ HDDナビほしいな~ ------------------- 純正のナビに市販のCD-ROMを使用は、ナビ研規格があって居れば使えますが純正のナビ固有の動作は当然ありません(出来ません) 私も、新しい地図がゼンリンから出ると買いますが、やはり物足りない感じは否めませんね。

noname#2110
質問者

お礼

>HDDナビほしいな~ DVDより優れもの? やっぱ市販のソフトは駄目ですか。 ありがとう。

その他の回答 (5)

回答No.6

データ量としては、CD-ROMが600余MBであるのに対して、DVDは8.5GB、HDDは16GBくらいです。 この差は何かというと、 ◇市街地図(25mスケール以上?)のある地域-行きもしない地域の市街地図は要らない ◇3D(VR風)表示するためのデータ-あまり便利だとは思えない ◇ピンポイントで検索のためのデータ-役に立つデータがどれだけそろっているか?? などの違いです。 「現在地を測位し、画面の地図上に表示する」という基本的な機能は、CD-ROMナビもDVDナビも大差はありません。 したがって、ナビとして使う機能が十分に備わっているのであれば、現在のCD-ROMナビのままでもいいと思います。 ただ、各社ともCD-ROMナビは廉価モデルとして位置付けていますので、拡張性(VICS、ETC対応、携帯電話を使った通信機能、AVのコントロール機能など)が省略されているものが多いように見受けられます。 現在のCD-ROMナビがこれらに対応していなくて、かつurinariheroさんがそれらの機能を使いたいのであれば買い換える必要があるでしょう。 ここからは独断と偏見ですが、いま買い換えるのはもったいないような気がしますね。1年余りしか使っていませんもの。 私なら、今の車に乗っている間は現在のCD-ROMナビを使い、次の車を買う時に1世代飛ばしてHDDナビを買います。 以上、参考になれば

noname#2110
質問者

お礼

買って一年少し。 普段あまり使うことがないしある程度、近くまで行けるので我慢します。 ありがとうございました。

  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.5

ホンダ純正ナビについては他の方のを参考にしてください(ごめんなさい) 純正に限らず一般的なCD-ROMとDVDの差ですが、私が使う場合は「どちらも同じ」です。DVDは確かに高機能ですが電話番号検索なんか使ったことがないし、立体ポリゴンマップが表示されて、さらに季節に合わせた空模様なんかも表示されて綺麗ですが、結局は平面のマップの方が見やすいので平面で使っています(立体は最初だけ使いました)なのでどちらかというとDVDかCD-ROMかよりも、光ビーコンのオプションの有無やシンプルで使いやすいものがいいのではないでしょうか。あ、DVDでも馬鹿な道を検索することは結構あります(笑) 普段はめったにカーナビを使わないとのことなので、そんなに高いお金をかけて今すぐDVDにするよりかはカーオーディオの高音質化などにまわした方がいいかもしれません(^^) ↑というのは全て私の個人的意見なので参考程度にしてください~。失礼しました~。

noname#2110
質問者

お礼

大変、参考になるご意見です。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ 僕は今ホンダ純正DVDを使っていますが、買い替えを考えているなら市販のナビの方が全然性能いいですよ。 電話番号検索もそこそこ有名なところじゃないとでません。 それに、施設(ホテル等)なんかもはっきり言ってあまり役に立ちません。 画面の地図もあまり見やすいとは言えませんね。 それに市販のナビみたいにすぐにソフトが出ません..なので新しい道路情報がないので、知らない土地で遠回りをさせられた経験があります(泣) お金に余裕があればHDDナビをお勧めします。 ぼろぼろに言い過ぎたので最後に純正のいいところを一つ(笑) ホンダ純正カーナビを使えば、恐らくデッキにPCカードを使えるスロットが用意されてるのでそこにホンダのインターナビってところから情報をメモリーカードなどに落とせるので便利です。 ここは無料で登録できるので使えるようなら使ってみたらいいでしょう。 少しばかしナビ自体に情報が入ってなくてもここを使えばかなり満足した使い方が出来ると思います

参考URL:
http://www.internavi.ne.jp/registselect.html
noname#2110
質問者

お礼

ホンダ純正DVDを使っていらっしやるんですか。 新車購入してすぐにDVDが出たからホンダに文句言って安くさせようと思ってもみたんで。(安くなるかどうか) 市販のナビの方が性能が良いですか。 参考になりました。 ありがとう。

  • guigal
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.3

カーナビが馬鹿って事ですが、CD-ROMとDVDの違いは データ量の違いであって、性能はナビ本体の方です。 データ量というのはディスクの記憶容量なので CD-ROMの650MBに対してDVD-ROMは4.7GBです。 情報量を見るとDVD-ROMの方が多いのは一目瞭然です。 しかし、ルート計算の速さ、スクロールの速さなどは本体性能によるもので ディスクの違いによるものではありません。 もし、買い換えを検討されているなら、カーショップなどの展示(デモ)されているナビで実際にわかっている出発地、目的地を設定して、どんなルートが検索されるか、また、どれくらいの時間で検索ルートが表示されるか などを確かめられた方が良いと思います。 私もDVDナビ(2台目)を使用していますが、各メーカーによって 表示される地図など様々です。 ご自分の好みにあったものを選んで下さい。 決して安い買い物ではないのですから。

noname#2110
質問者

お礼

今日、カーショップに行ってきたんですよ。 すごく種類がありますね。 ほんと高いもので・・・。我慢して今のを使うかどうしょう。 ありがとう。

回答No.1

私の車はマツダのMPVで、純正のDVDカーナビが付いています。 友達は、CD-ROMのカーナビを付けていますが、性能がゼンゼン違います。 一つは、電話番号で施設の場所が特定できます。 住所は細かな番地まで入れると家までわかります。 観光案内も入っています。 やはり情報量は格段に違います DVDのにして良かったと思いますヨ 私の経験談です

noname#2110
質問者

お礼

もうちょっと待っていれば良かった。 ありがとう。

関連するQ&A

  • カーナビの純正はやっぱりダメですかね?

    カーナビの純正はやっぱりダメですかね? こんどホンダのフィットを買おうと思っています。 カーナビもつけたいのですが、ホンダの純正のギャザズナビはあまりいい評判を聞きません。 車を購入するついでに純正ナビをつけてもらうか、オートバックスなどに行ってつけてもらうか どちらが良いでしょうか? 予算としては20万以内を考えています。

  • カーナビについて

    別のスレで車自体のおすすめを聞きつつ、カーナビのこともふれていたのですが、 独立してカーナビだけの質問をさせていただきます。 カーナビですが、 今フィットですすめられているのがホンダの純正ナビ、 ヴィッツはナビつき車ということで、シンプルナビってのがついているそうです。 価格.comも拝見しましたが、種類が多すぎ、値段ピンキリで迷っています。 ナビに DVDやテレビがよくついていますが、これはいつ見るのでしょうか。 また、会社により地図が違う(見え方)わけですが、どれが見やすいと思われますか。 実体験聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビのソフトについて

    今、ホンダのメーカーオプションのカーナビで全国版のCD-ROMを使用しているんですが、住所の番地までは検索できず、それ以上の詳しい場所が知る事ができません。ゼンリンの住宅地図には、各家の名前までわかるようになっていますが、それぐらい、詳しいナビのソフトはないのでしょうか?私は、九州在住なので、九州版でよいのですが。それと、よく拡張フォーマット用とありますが、どういった意味なのでしょうか?よろしく御願いします。

  • カーナビについて

    ダイハツのムーヴカスタムの新車を買おうと思っているのですが、純正ナビと市販ナビどちらがいいものなのでしょうか??誰かダイハツ純正のを使ってる方がおられましたら、使いごごち教えていただきたいです。 市販のナビはどこのがよいというお勧め教えてください。 DVDナビを考えています。

  • 2年前に購入したカーナビは古くて取り付け出来ない?

    新潟県のホンダカーズでNバンを新車で購入しようとしたんですが2年前にオートバックスで購入したカーナビはもう古くて絶対にNバンには取り付け出来ないからホンダカーズのカタログにのっているホンダの純正ナビを買うように言われました。 しかし、Nバンはマイナーチェンジもしていないしナビを取り付ける配線もハンドルスイッチの機能がいくつか使えないか?最悪ハンドルスイッチが使えないくらいで ナビの配線の接続も電源とスピーカー、バックモニターの接続位しかないし、せいぜい端子の形が違う位で社外品のアタッチメントを使えば普通に2年前にオートバックスで購入したカーナビをNバンに取り付けて使用する事は出来ますよね? それとカーナビはイエローハットか?オートバックスで探すからホンダカーズのカタログにのっているカーナビは絶対に買わないから見積りには紛らわしいだけだから書かないように何度も伝えたんですがその度に「付かないからカタログにのっている約15万円のカーナビを見積りに書いておきます」の1点張りでホンダカーズのカタログにのっている約15万円のカーナビを無理矢理、見積りに書き込まれました。  ホンダカーズでNバンのナビスペシャルの新車を購入する場合、ホンダカーズのカタログにのっている約15万円のカーナビを強制的に購入させられますか? ナビの取り付けくらい、業者にワザワザ頼まなくてもカーナビの取り付けくらい30分も有れば自分で簡単に出来るので新車のNバンのナビスペシャルを購入した後に自分で本当に2年前にオートバックスで購入したカーナビが取りつけ不可能か?確認した後、本当に取りつけ不可能ならイエローハットか?オートバックスで探したいと思います。  ホンダカーズはもちろん、他の業者にも1万5千円もかかるカーナビの取り付けを依頼する気は全然有りません。

  • 最近のカーナビの主流と価格。

    現在は馬鹿なメーカー純正のCD-ROMのタイプです。 私か購入した後にDVDが出ました(泣) で、長らくカーナビなんて考えもしてませんでしたが最近は進歩してるんでしょうね。 目的地の前でピタリ案内? 最近のカーナビの主流と価格を教えてください。

  • カーナビは純正がよいのでしょうか?

    トヨタのノアかホンダのフリードを購入予定です。リアカメラ付きのカーナビをつけようかと思っているのですが、純正のナビは高いからやめたほうがいいと言われ、でも他に何がいいのかもわからず悩んでいます。一応HDDが良いかなくらいは考えているのですが、アドバイスお願いします。

  • 新車につけたカーナビについて

    車のこと超初心者なので、分かりづらいところがありましたらすみません。 先日新車を購入し、昨日納車されました。 契約にあたって紆余曲折ありましたが、一番のネックが金額面だったため 契約直前の商談で営業マンから カーナビをメーカーの純正ナビではなく 社外品のナビにすることを提案されました。 その時、詳しいパンフレットなどはなく 「いままでお勧めしていた純正のナビと同等、 いやナビとしてはそれ以上の性能」という説明を受けました。 なので、今まで見積もりにのっていた純正のナビと同様の機能はついているものと思い 細かい確認まではしませんでした。 社外品をつけることにより、5万ほどですが安くなり 契約することにしました。 が、納品されたナビを今日よくよく見てみたところ 純正のナビについていた機能(DVD再生とbluetoothのハンズフリー通話)が ついていないことに気づきました。 きちんと確認しなかった私にも非があるのはもちろんですが 交渉次第では たとえば差額を払ってDVD再生、bluetoothのハンズフリー通話ができる 機種に交換することは可能でしょうか? たった1日ですが、もう使ってしまったものは返品はできないものでしょうか? といってもせっかく5万ほど安くなったのに、また高くなってしまうことを考えると 要検討なのですが・・・ よろしくお願いします。

  • カーナビ買う?買わない⁉︎

    主婦です。私のコンパクトカーを、軽自動車に買い替えようかと思案中ですが、買うならカーナビも買うべきか、携帯アプリのナビで充分なのか、知りたいです。 この前、スマホのヤフーのカーナビアプリでナビ設定して、今のゴリラのナビとほぼ同じ様に案内していたので、スマホだけでもいけるのかなぁ?と感じたのですが、不便だったのが、電話番号で検索できなかったことかなぁ‥^^; これから子供の部活の試合の送迎もナビ使ってしないと分からないので、買ったほうがいいのか、最近のアプリだけで充分なのか、おすすめアプリもあれば教えていただきたいです。 ちなみに純正のナビは高いから、思案しています。 今のゴリラ?の簡易ナビは小さいけれど使いやすいです。 でも、新車にこんな古いのつけるのもどうかなと、迷っています

  • 純正カーナビについて

     新車検討でカーナビのことも知りたいのですが、今まではMD付きだったので、かなり限定モデルでした。ナビはポータブルです。  さすがに今はMD付きはないので、自分で選ばないといけないのですが、純正ナビって高いです。25万円するのが普通です。  3万円位のCDオーディオと今持っているポータブルナビでいいかなと思ったんですが、純正も魅力的です。  25万円もする純正、専用ナビってどこがすごい、便利なのでしょうか?あまりこだわりがない場合は15万円位のナビ辺りが妥当でしょうか?