• ベストアンサー

カーナビ

昨年の6月に新車購入時にホンダの純正カーナビ(CD-ROM)を付けました。 何と秋にはDVDのナビが出ました。(怒) これは自分の勉強不足(反省) で質問です。 (1)CD-ROMとDVDの情報量はどれくらい違いますか? (2)普段はめったにカーナビを使わないのですが現在のホンダの純正カーナビ(CD-ROM)も馬鹿ですが使えないことも無んですが買い替えたほうが良いくらいDVDは優れものですか? (3)ホンダの純正のナビに市販のCD-ROMを使用してる方はいますか? (ゼンリンに問い合わせたらホンダ純正に使えるか分からんとことホンダに聞いてって返事 でホンダに聞いたら駄目ということは絶対駄目?)

noname#2110
noname#2110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.2

600Mに対して4GByt単純には6.6倍ぐらいですが体感情報量はそれ以上で桁違いですよね。 例えばCDではビルの平面しか表示されない物がDVDではそのビルをクリックするとグ~ンと伸びて行き10階建てか50階建てかの判別歴然と見れますよね。回転も可能な物では裏側がどう言う形ちかも分かるし・・ HDDナビほしいな~ ------------------- 純正のナビに市販のCD-ROMを使用は、ナビ研規格があって居れば使えますが純正のナビ固有の動作は当然ありません(出来ません) 私も、新しい地図がゼンリンから出ると買いますが、やはり物足りない感じは否めませんね。

noname#2110
質問者

お礼

>HDDナビほしいな~ DVDより優れもの? やっぱ市販のソフトは駄目ですか。 ありがとう。

その他の回答 (5)

回答No.6

データ量としては、CD-ROMが600余MBであるのに対して、DVDは8.5GB、HDDは16GBくらいです。 この差は何かというと、 ◇市街地図(25mスケール以上?)のある地域-行きもしない地域の市街地図は要らない ◇3D(VR風)表示するためのデータ-あまり便利だとは思えない ◇ピンポイントで検索のためのデータ-役に立つデータがどれだけそろっているか?? などの違いです。 「現在地を測位し、画面の地図上に表示する」という基本的な機能は、CD-ROMナビもDVDナビも大差はありません。 したがって、ナビとして使う機能が十分に備わっているのであれば、現在のCD-ROMナビのままでもいいと思います。 ただ、各社ともCD-ROMナビは廉価モデルとして位置付けていますので、拡張性(VICS、ETC対応、携帯電話を使った通信機能、AVのコントロール機能など)が省略されているものが多いように見受けられます。 現在のCD-ROMナビがこれらに対応していなくて、かつurinariheroさんがそれらの機能を使いたいのであれば買い換える必要があるでしょう。 ここからは独断と偏見ですが、いま買い換えるのはもったいないような気がしますね。1年余りしか使っていませんもの。 私なら、今の車に乗っている間は現在のCD-ROMナビを使い、次の車を買う時に1世代飛ばしてHDDナビを買います。 以上、参考になれば

noname#2110
質問者

お礼

買って一年少し。 普段あまり使うことがないしある程度、近くまで行けるので我慢します。 ありがとうございました。

• 220ml
回答No.5

ホンダ純正ナビについては他の方のを参考にしてください(ごめんなさい) 純正に限らず一般的なCD-ROMとDVDの差ですが、私が使う場合は「どちらも同じ」です。DVDは確かに高機能ですが電話番号検索なんか使ったことがないし、立体ポリゴンマップが表示されて、さらに季節に合わせた空模様なんかも表示されて綺麗ですが、結局は平面のマップの方が見やすいので平面で使っています(立体は最初だけ使いました)なのでどちらかというとDVDかCD-ROMかよりも、光ビーコンのオプションの有無やシンプルで使いやすいものがいいのではないでしょうか。あ、DVDでも馬鹿な道を検索することは結構あります(笑) 普段はめったにカーナビを使わないとのことなので、そんなに高いお金をかけて今すぐDVDにするよりかはカーオーディオの高音質化などにまわした方がいいかもしれません(^^) ↑というのは全て私の個人的意見なので参考程度にしてください~。失礼しました~。

noname#2110
質問者

お礼

大変、参考になるご意見です。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ 僕は今ホンダ純正DVDを使っていますが、買い替えを考えているなら市販のナビの方が全然性能いいですよ。 電話番号検索もそこそこ有名なところじゃないとでません。 それに、施設(ホテル等)なんかもはっきり言ってあまり役に立ちません。 画面の地図もあまり見やすいとは言えませんね。 それに市販のナビみたいにすぐにソフトが出ません..なので新しい道路情報がないので、知らない土地で遠回りをさせられた経験があります(泣) お金に余裕があればHDDナビをお勧めします。 ぼろぼろに言い過ぎたので最後に純正のいいところを一つ(笑) ホンダ純正カーナビを使えば、恐らくデッキにPCカードを使えるスロットが用意されてるのでそこにホンダのインターナビってところから情報をメモリーカードなどに落とせるので便利です。 ここは無料で登録できるので使えるようなら使ってみたらいいでしょう。 少しばかしナビ自体に情報が入ってなくてもここを使えばかなり満足した使い方が出来ると思います

参考URL:
http://www.internavi.ne.jp/registselect.html
noname#2110
質問者

お礼

ホンダ純正DVDを使っていらっしやるんですか。 新車購入してすぐにDVDが出たからホンダに文句言って安くさせようと思ってもみたんで。(安くなるかどうか) 市販のナビの方が性能が良いですか。 参考になりました。 ありがとう。

• guigal
回答No.3

カーナビが馬鹿って事ですが、CD-ROMとDVDの違いは データ量の違いであって、性能はナビ本体の方です。 データ量というのはディスクの記憶容量なので CD-ROMの650MBに対してDVD-ROMは4.7GBです。 情報量を見るとDVD-ROMの方が多いのは一目瞭然です。 しかし、ルート計算の速さ、スクロールの速さなどは本体性能によるもので ディスクの違いによるものではありません。 もし、買い換えを検討されているなら、カーショップなどの展示(デモ)されているナビで実際にわかっている出発地、目的地を設定して、どんなルートが検索されるか、また、どれくらいの時間で検索ルートが表示されるか などを確かめられた方が良いと思います。 私もDVDナビ(2台目)を使用していますが、各メーカーによって 表示される地図など様々です。 ご自分の好みにあったものを選んで下さい。 決して安い買い物ではないのですから。

noname#2110
質問者

お礼

今日、カーショップに行ってきたんですよ。 すごく種類がありますね。 ほんと高いもので・・・。我慢して今のを使うかどうしょう。 ありがとう。

回答No.1

私の車はマツダのMPVで、純正のDVDカーナビが付いています。 友達は、CD-ROMのカーナビを付けていますが、性能がゼンゼン違います。 一つは、電話番号で施設の場所が特定できます。 住所は細かな番地まで入れると家までわかります。 観光案内も入っています。 やはり情報量は格段に違います DVDのにして良かったと思いますヨ 私の経験談です

noname#2110
質問者

お礼

もうちょっと待っていれば良かった。 ありがとう。