• ベストアンサー

顔が痛いんです、、、

左目の下で、鼻寄りの奥が、痛いのです。 黙っていると、グーで殴られた後のような(経験は無いのですが^^;)もわっとした感じです。 シバシバとまばたきをすると、青たんを上から押されたような(こちらは経験があります^^;) 痛みを感じます。 何科ににかかればいいのでしょうか? 又、可能性として、何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方もおしゃっていますが、私も思いついたのは「慢性副鼻腔炎」と「三叉神経痛」の2つです。 他にも可能性はあるかと思いますが、医師ではないので、そこまでは解りません。 私も「酷い顔の痛み」で(結局原因は「酷い鼻炎が原因」だったのですが)大学病院でまず「耳鼻咽喉科」を受診し、それで「何とも無い」と言われ「院内紹介」で「神経内科」を受診しました。 そこで「三叉神経痛」の検査をしましたが、結局「異常なし」でした。 (それで一冬ずっとほぼ毎日「耳鼻科」に通い「鼻炎」を治療したところその「酷い顔面痛」は治りました。) ですので、御質問者様も大学病院か大きい総合病院で「複数の科があり、検査設備が整った病院」を選択し、そこで、まずは「耳鼻科」から受診された方が良いと思います。 そこで「慢性副鼻腔炎(蓄膿症)」の検査などをしてもらい、それで、「耳鼻科的には異常なし」ということであれば「院内紹介」してもらって「神経内科」を受診されれば良いと思います。 「神経内科」が無い病院でしたら、「脳神経画家」でも構いません。 その両方で診察を受け、検査を受ければ「何がしかの結論が出る」と思います。 そして「今後の治療の方向性」も見えて来ると思います。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

barakobarako
質問者

お礼

lilylilylily様、さっそくの回答ありがとうどざいます。 「酷い顔の痛み」が「酷い鼻炎が原因」だったとは、あなどるなかれ「鼻炎!」ですね。 原因が分からなければ、治療もできず、ただ辛い日々ですものね。私もかつて、耳鼻科を受診しておりますので、もしかしたら、そちらの可能性も考えられます。親切丁寧にありがとうございました。さっそく、総合病院で、受診しようと思います。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

私はシローとですが、 眼精疲労、副鼻腔炎、三叉神経痛、偏頭痛などがおもいつきました。 とりあえず、眼科と耳鼻科と内科のある総合病院へ行き、受付で症状を伝え、診療科を相談すると良いと思います。 なんだか的確なアドバイスになってなくてすみません。

barakobarako
質問者

お礼

jimbeizame様、さっそくの回答ありがとうございます。 思い出しました、過去に「アレルギーの鼻」と、耳鼻科で言われた事がありました。 その時は「なんじゃそりゃ」と思っただけなのですが、鼻の奥に膿があるような気がしたので、耳鼻科に行ったのです。何か関係があるのかもしれません。今回は総合病院を受診します。

関連するQ&A

  • 自分の声を発すると(鼻を通る音)脳内に振動する

    自声強調とは違うと思いますが、自分の声を発すると(鼻を通る音)左目の付け根あたりの奥が振動し、不快でなりません。声が響いて大きく聞こえるとかではなく、振動が伝わり不快であまり話したくなくなります。瞬きも前より増え、目が疲れたような感じがします。これはどういった原因で起こるものなのでしょうか?

  • 目の鈍い痛みとこめかみのズキズキする痛み

    目の痛みについて質問です。 今朝起きてから、左目の目尻側が痛みます。傷や擦ったことによるよる痛みというより、モノモライのときのような、鈍い痛みです。 長時間パソコンをしたあとのような疲れ目のようなシバシバ(?)する感じもしますが、 痛みは目尻だけで、瞬きをする度にまぶたにアザを押したときのような鈍い痛みがあります。 また、左のこめかみにズキズキした痛みが走ります。この痛みは継続的ではなく、とっぴょうしなく突然訪れます。 視力は問題なくいつもと同じです。 なので、大したことはないと思うのですが、少し不安なので、ここで質問させていただきました。 同じような経験をされたことがある方、目の病気にお詳しい方、ご意見お待ちしております。

  • 顔の歪み

    私は、顔が歪んでいるんですけど、目が左右違うくて、目つきが悪く左目が奥二重で、右目が一重で鼻の小鼻が左右高さが違っていて、肩の高さも左右違うんですけど、肩は前から姿勢矯正を治す為に買ったんですけど、どうしたらいいですか?

  • 顔の汗かき

    眉間や、鼻の上、鼻の下などが すごく汗がたまります。 ペタペタしてていつの間にやらにきびが出来たり たまに鼻の上が光ってたりもしてやな感じです。。(つд;*) 汗をかかない人が羨ましすぎます(>_<*) 汗かきから卒業&皮膚の毛穴を めだたないようにしたいのですが 何か方法はありませんか?

  • 顔が痛い

    こんにちは、今日になり 左の鼻、左目、左の歯(歯の上?)が痛く 頭と首も痛いような(時々なのではっきりしない)気がするのですが 診療科は何にかかれば良いのでしょうか? 東京でお勧めの病院などあればお願い致します。

  • ネコの目が腫れてる?

    7ヶ月の雄ネコ(スコティッシュホールド)を飼っています。先日夜急に左目の周りが、赤く腫れてました。目も半分とじた感じでまばたきをしきりにしていました。 翌朝には腫れもひき、普通の状態にもどりました。よーく見ると少し右と違うかなという感じに。でも鼻はいつもより赤かったです。その後は普通なのですが、少し変な気も・・・。病院につれていった方がいいのでしょうか?またどんな原因でそのようなことになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ものもらいになったかもしれないです

    いつもお世話になってます。 ここ数日、左目の際というか鼻の横あたりがかゆくて、 昨日の夜からまばたきをするだけで、上まぶたの下あたり(やっぱり鼻側の目の際)がゴロゴロとするようになり、 今朝起きたら紫っぽくその部分が腫れてしまっていました。しかもまばたきするだけで激痛です。 こんなの初めてですが、ものもらいでしょうか? そう思ってネットで色々調べたら、切開だとか書いてあるし、病院に行くのが怖くなってしまいました…でもやっぱりすぐに眼科に行く方がよいでしょうか? 眼科に行くと眼帯をされるのでしょうか?( ノД`) OLなので、一応今涙目になりながらも仕事してますが、痛くて痛くて…目もかすんでよく見えません。(笑) 同じ経験や参考になるお話があったらお聞かせ下さい!

  • 左目瞬きする度にの視野の中心に黒い点の影が見えた。

    左目瞬きする度にの視野の中心に黒い点の影が見えました。 先週から左目瞬きする度にの視野の中心部一つの黒い点の影が見えるようになりました、 黒い点の影の大きさは米粒は半分ぐらいで、 飛蚊症と違って、現れる位置が固定で、瞬きしないと現れません、一瞬消えましたが、 そして左目の奥がなんとなく神経痛があり、 瞬きすると時時眼球がすこし痙攣するような感覚があります。 強い近視と飛蚊症持ちですが、今年2月眼底検査をしたが、問題なさそうです。 今回の現象は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 顔の左側だけが痛みます

    今日のお昼過ぎから左目が痛み(まつげが入った時のようなすごい痛みではなく、異物感があるような痛み・・)が少しあり・・・今はまばたきをする時に異物感があるような痛みがあります。若干ピリピリした痛みもあります。 それと同時に夕方位から、左側の頬の部分にスリスリ、ヒリヒリしたような痛みも出てきました。よく風邪などをひいた時に肌がスリスリするような痛みがありますが、その痛みに似ています。 夜になり今もずっと左目の痛みと、左の頬のヒリヒリした痛みは相変わらず続いています。頬を触るとやはりヒリヒリします。 顔の左半面だけにこのような症状がありますが、考えられる病気は何かありますか?よく帯状疱疹などの初期症状は特に見た目は変わりなく痛みだけで、その後赤くなる・・・というのを聞いた事がありますが・・・。今は見た感じでは特に変わりはありません。 考えられる病気など、どなたか詳しい方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!!

  • 顔の歪み…?

    私は高校生ですが、最近、顔が歪んでいるんじゃないかと悩んでいます。それは、左目はくっきり二重なのに右目は奥二重な事と、口を開けたり、にーっと笑うと、左端が極端に上がり、右端は上がらないからです。心なしか、鼻の位置も左右では違う気がします。 これは顔が歪んでるという事ですよね…?顔の歪みを直すと、右目もくっきり二重になり、口を開けたりしても極端に左端が上がるというのはなくなるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう