• ベストアンサー

英語を早く上達させたい!!!

今留学中でアメリカにいる高校3年生です。思ってたより言葉が全然わからなくて授業も何してるかもわからない状態でかなりヤバイです。いつかは慣れるんだろうけど、少しでも早く英語を理解できるようになって皆についていきたいし、友達もたくさん作りたいんです。listeningとspeakingを少しでも早く上達させるにはどうしたらいいですか?あと、山のように出るreadingの宿題。英語力のない私にとってはすごくつらくて、そっちもなにかコツがあったら教えてください。お願いします!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Charming
回答No.4

私も高校生の時(中3の時から)イギリスにいました。ただし、親に連れられていってです。(元帰国子女)私の場合、、5―8歳の時もイギリスに住んでいて、妹と英語でけんかしていたくらいだったのに、中3になるまではずっと日本の学校だったせいか、英語はできると自負していたのが、学校に行っていたはじめの頃は、yes, hello, bye, no くらいしか聞き取れず、勉強も国語が得意な方だったのに、イギリスの国語はもちろん「英語」ですから、赤点ばかりで、本当に毎日が苦しいもので登校拒否になりたいくらいでした。  でも、私も自分なりに努力したことが幾つかあって、その甲斐あって、かなり分かるようになり、みんなから学級代表に選ばれる(!)などうれしいことも後で経験しました(これは英語とは関係無いかな・・・!でも、英語に自信が出てきたから、自信を持って行動することができ、そのような私を周りが認めてくれた結果でもあると思います)  リスニングに関しては、特に何もないときにラジオを聞いたり、TVを見たりするのも手だと思います。ある在日韓国人のお友達は、静かな感じの人なので多分友達がなかなかできなかったのでしょう。それでも日本語がとても上手なので、どの様に覚えたのか聞いたら、TVばっかり見て覚えたといいました。目で見ながら、会話を確認して覚えることができますよね。でも、注意しなくてはいけないのは、番組をよく選ぶこと。あまりよくない番組だと、英語自体も良いものを使いません。日本語にも汚い言葉はありますが,swear words (スェア-・ワーズ)はそれ以上に汚く、その元の意味なども信じられないようなものなので、英語を知らない人が良く聞くので使うととんでもないことになるかもしれません。(外人ということで許してくれるでしょうが)子供が見ても良いようなものや、良い番組を選んだ方が無難です。   スピーキングに関しては、とにかくしゃべる機会をたくさん作るということです。お友達と会う機会をできるだけ設ければ、リスニング、スピーキング両方ともできます。また、間違っている時は指摘してもらえるようにお願いすれば、もっと分かるかもしれません。  リーディングはきついですよね。日本で言えば、大学生や教授が読むのではないかと思うようなのもありますから。ki61さんのような読み方を最初にするといいですね。そしてどうしても分からない難しい単語などがあれば辞書で調べ、もう一回読んでみる。― 普通の人の倍かかりますよね。でも、できるようになってくると、本当に楽しいですよ。  もう一つ、私がやったことは、図書館に行って、子供の本で自分が100%分かる本を借りて、次々と読んで行ったとです。もともと私も本は好きだったので、これは私のひとつの息抜きともなりました。英語にどっぷりつかっている生活でしたから、6ヶ月位したら、ようやく、同年代の人も読むような本も何となく読めるようになりました。最初は絵本でもいいんです。少しずつ上達してくるので、だんだんレベルが上がっていく本を読めるようになってくる自分を見るのは楽しいですよ。  後、自分の得意分野が見つかれば、自分も伸びてくる良いきっかけになります。私は生物学がとても好きだったので、解剖などの図のテストがある時は、とても頑張りました。これは、文を作成するのではなく(これは大変)、記憶さえすれば良かったのですから。自分で簡単に別に図を描いて、それぞれのものに矢印と番号を書き、全部正解になるまで何度も自分なりにこのようなテストをし、おかげで生物学のこのようなテストは、毎回100点でした。(なぜか私だけのことが多かった)これも一つの自信につながっていきました。数学などもその類ではないでしょうか。  私の親は、日本語をしゃぺると英語を覚えられないからとすぐ近くの日本人が何人かいる私立に入れず、また妹とも別の学校にわざと入れました。もしそうでなかったら、英語を覚えるのはもう少し遅れたかもしれません。もし同じ学校に日本人がいるようなら、1年しかいないのですから、時々英語で話すなどと、注意が必要かもしれませんね。留学などしている子達を見ていると、日本人の子 達は、いつも一緒に固まっている感じでしたから。  とっても辛くて大変でしょうが、6ヶ月もすれば、かなり良くなってきます。(努力さえ少ししていれば)誰かやさしい、助けてくれるような友達を見つけて、授業でわからない時は教えてくれるようにもしてもらえば尚いいですよね。苦しい時期ではあるかもしれないけれど,その時に得たものは, 後で祝福となって返ってきます。私もあの時期はとー---っても辛いものでしたが,今はその英語のおかげで仕事をすれば普通より高収入だし、また,そのボランティアも頼まれたりして,とても助かっていることも,また楽しいこともそれによってたくさんあるので,あのような経験ができたことを神様と親にとっても感謝しています!(長くなってごめんなさい・・・)

minami93
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。頑張ればきっといいことある・・・!!ですね!!今、英語の文章を読むのが苦で、でもそれはアメリカの歴史とか難しいのばっかり宿題だからしょうがなく読んでるからそれじゃあしょうがないですよね。易し~いやつからちょっとづつ読む練習します。月曜日、早速学校の図書館行ってみますね!!(学校のはムズカシイかな?)あととにかく聞く!話す!うん、わかってはいるけど・・。とにかく今は辛くても頑張るのみ、ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• nah
回答No.3

minamiさんこんにちは。わたしもあなたと同じような状況にいます。私は高校ではなくて短大に留学しているのですが、まだまだリスニングができなくてちんぷんかんぷんの時がしょっちゅうですよ。しかも大学には本当に日本人がおおいです。私がいるところはすごい田舎なのですが、それでもたくさんいます。高校はどうですか?多分いても1人か2人くらいだと思いますが。私も高校の時に留学したかったなーと思います。ぜんぜんアドバイスではありませんが、お互いがんばりましょうね。あと、私も似たような質問をこのサイトでして、みなさんからありがたい回答をいただいたのでそちらも参考にしてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131221
minami93
質問者

お礼

うちの高校は留学生がすごく多いです。でも日本人留学生は私だけ。あと日本人でアメリカ育ちが2人います。でもクラス違うし挨拶程度だから日本語ばっかり話しちゃうってことはないから大丈夫!! 皆さんからの回答読ませていただきました★ほんとにありがたいですね!!早速ラジオつけっぱなしで寝てみました(笑)でもベットに入ってから眠るまでシーンとしてる時英語聞くってけっこういいかも!!nahさん皆さんありがとうございました!!

minami93
質問者

補足

私は1年足らずの留学で時間がなくてほんと焦ってます。同期の友達と1度会う機会があって、皆1ヶ月前よりは大分違うね~って話しててショックでした。話すのも上手で、私はほんっとに発音が悪くてコツを聞いてみたら真似してるだけだよ、っていとも簡単に答えて、でもそれができない私は何か欠陥してるのかなー・・・?3ヶ月もたてば大丈夫って人と1年なんて英語覚えるには短すぎるよって人がいて、とにかく不安です。頑張るとはいっても何をどう頑張ったらいいのかわからなくて空回りしてます。やっぱり困り度2じゃなくて3!3です!誰かぁぁ~

• ki61
回答No.2

私も留学したとき、殆ど英語がわかりませんでした。 私も英語を上達(特にリスニング)させるのに必死でした。 友人に教会の人間がいたので、 その人にくっついて毎日夜にありがた~いお話を聞いていました。 聞いているだけじゃ単語がわからないので、 勉強の合間に英語版の聖書を開いて読む勉強。 それと、CC(クローズドキャプション)機能のあるテレビとビデオを買って、 「セサミストリート」とかをキャプションつきでひたすら見てました。 自宅で勉強中も流してました。 車の中でもラジオをずっと流して。 休憩してるときとかは、自分の趣味に合った英語の本 (飛行機が好きだったので、私の場合は飛行機関連の本)を読んでました。 テレビを見てて、テレビで話してる人の真似して話してみたり。 今思えば気持ち悪いですよね~。 テレビの前で大の男が一人でぶつぶつ言ってるんだから。 あとしばらくは小さい子供相手に話してました。 子供は、こちらの言いたいことを推測するような気の利いたことができないので、 間違った英語を話すと反応が返ってこないのです。 その時、「ああ、オレの言い方は今間違ってるんだな」とわかりました。 すると半年ほど経ったある日、 突然英語が単語の羅列になって頭の中に入ってきました。 そうなるともうどんどん日本語に直していくだけです。 でもある日、日本語に直すよりも、英語は英語として理解したほうが早い、 と気がつきました。 だから英語で聞いた事を日本語に訳そうとしても、私はうまくできません。 聞くことが出来ると、聞いた事を今度は真似することが出来るから、 スピーキングも追随して上達します。 リーディングのほうは、もしわからない単語や熟語があった場合でも、 出来るだけ前後の文脈から意味を推測して、止まらずに一文ずつ一気に読むと 読みやすいです。その時、前から順番に読んでください。 どうしても意味がわからないときだけ、辞書を使いましょう。 最初はつらいですけど、ちょっとでも出来るようになると楽しくなってきます。 とにかく挫けず続けて、頑張ってくださいね。

minami93
質問者

お礼

ki61さんはいろいろ努力したんですね。すごいと思います。それでも半年・・・!!やっぱり地道な努力が大切ですね。とにかくできることは全部やってみたいと思ってます!アリガトウゴザイマシタ!!

• kobecco
回答No.1

ご質問のタイトルを拝見して、自分なりの経験をもとに回答しようと思っていたら、高校生でアメリカへご留学中とは、恐れ入りました。 英語上達の環境として、これ以上恵まれた状況はないではありませんか。 外国へ行って勉強することなど、考えもつかなかった私などには、うらやましい限りです。 聞いた話では、2~3ヶ月もすれば授業の内容も理解できて、ノートもとれるようになるらしいですから、あせらずに、毎日の努力を積み重ねることでしょうね。 留学を始められたばかりだと想像しますが、アメリカへ着いたそのときから、現地人の英語がすらすら理解できるはずなどありませんよ。 高校生で留学経験のある人も多いことですから、あなたのご質問には、いろんな人から回答が寄せられるでしょう。 果たしてどのような「コツ」が存在するのか、楽しみにしています。

minami93
質問者

お礼

その2~3ヶ月がすごく長くて・・・。とにかく聞き取れないんです。あと授業もなんにもわからなくて(>_<)でもやっぱりせっかくこうやってアメリカにきたんだから、頑張ります!!