• ベストアンサー

英語を早く上達させたい!!!

今留学中でアメリカにいる高校3年生です。思ってたより言葉が全然わからなくて授業も何してるかもわからない状態でかなりヤバイです。いつかは慣れるんだろうけど、少しでも早く英語を理解できるようになって皆についていきたいし、友達もたくさん作りたいんです。listeningとspeakingを少しでも早く上達させるにはどうしたらいいですか?あと、山のように出るreadingの宿題。英語力のない私にとってはすごくつらくて、そっちもなにかコツがあったら教えてください。お願いします!!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Charming
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私も高校生の時(中3の時から)イギリスにいました。ただし、親に連れられていってです。(元帰国子女)私の場合、、5―8歳の時もイギリスに住んでいて、妹と英語でけんかしていたくらいだったのに、中3になるまではずっと日本の学校だったせいか、英語はできると自負していたのが、学校に行っていたはじめの頃は、yes, hello, bye, no くらいしか聞き取れず、勉強も国語が得意な方だったのに、イギリスの国語はもちろん「英語」ですから、赤点ばかりで、本当に毎日が苦しいもので登校拒否になりたいくらいでした。  でも、私も自分なりに努力したことが幾つかあって、その甲斐あって、かなり分かるようになり、みんなから学級代表に選ばれる(!)などうれしいことも後で経験しました(これは英語とは関係無いかな・・・!でも、英語に自信が出てきたから、自信を持って行動することができ、そのような私を周りが認めてくれた結果でもあると思います)  リスニングに関しては、特に何もないときにラジオを聞いたり、TVを見たりするのも手だと思います。ある在日韓国人のお友達は、静かな感じの人なので多分友達がなかなかできなかったのでしょう。それでも日本語がとても上手なので、どの様に覚えたのか聞いたら、TVばっかり見て覚えたといいました。目で見ながら、会話を確認して覚えることができますよね。でも、注意しなくてはいけないのは、番組をよく選ぶこと。あまりよくない番組だと、英語自体も良いものを使いません。日本語にも汚い言葉はありますが,swear words (スェア-・ワーズ)はそれ以上に汚く、その元の意味なども信じられないようなものなので、英語を知らない人が良く聞くので使うととんでもないことになるかもしれません。(外人ということで許してくれるでしょうが)子供が見ても良いようなものや、良い番組を選んだ方が無難です。   スピーキングに関しては、とにかくしゃべる機会をたくさん作るということです。お友達と会う機会をできるだけ設ければ、リスニング、スピーキング両方ともできます。また、間違っている時は指摘してもらえるようにお願いすれば、もっと分かるかもしれません。  リーディングはきついですよね。日本で言えば、大学生や教授が読むのではないかと思うようなのもありますから。ki61さんのような読み方を最初にするといいですね。そしてどうしても分からない難しい単語などがあれば辞書で調べ、もう一回読んでみる。― 普通の人の倍かかりますよね。でも、できるようになってくると、本当に楽しいですよ。  もう一つ、私がやったことは、図書館に行って、子供の本で自分が100%分かる本を借りて、次々と読んで行ったとです。もともと私も本は好きだったので、これは私のひとつの息抜きともなりました。英語にどっぷりつかっている生活でしたから、6ヶ月位したら、ようやく、同年代の人も読むような本も何となく読めるようになりました。最初は絵本でもいいんです。少しずつ上達してくるので、だんだんレベルが上がっていく本を読めるようになってくる自分を見るのは楽しいですよ。  後、自分の得意分野が見つかれば、自分も伸びてくる良いきっかけになります。私は生物学がとても好きだったので、解剖などの図のテストがある時は、とても頑張りました。これは、文を作成するのではなく(これは大変)、記憶さえすれば良かったのですから。自分で簡単に別に図を描いて、それぞれのものに矢印と番号を書き、全部正解になるまで何度も自分なりにこのようなテストをし、おかげで生物学のこのようなテストは、毎回100点でした。(なぜか私だけのことが多かった)これも一つの自信につながっていきました。数学などもその類ではないでしょうか。  私の親は、日本語をしゃぺると英語を覚えられないからとすぐ近くの日本人が何人かいる私立に入れず、また妹とも別の学校にわざと入れました。もしそうでなかったら、英語を覚えるのはもう少し遅れたかもしれません。もし同じ学校に日本人がいるようなら、1年しかいないのですから、時々英語で話すなどと、注意が必要かもしれませんね。留学などしている子達を見ていると、日本人の子 達は、いつも一緒に固まっている感じでしたから。  とっても辛くて大変でしょうが、6ヶ月もすれば、かなり良くなってきます。(努力さえ少ししていれば)誰かやさしい、助けてくれるような友達を見つけて、授業でわからない時は教えてくれるようにもしてもらえば尚いいですよね。苦しい時期ではあるかもしれないけれど,その時に得たものは, 後で祝福となって返ってきます。私もあの時期はとー---っても辛いものでしたが,今はその英語のおかげで仕事をすれば普通より高収入だし、また,そのボランティアも頼まれたりして,とても助かっていることも,また楽しいこともそれによってたくさんあるので,あのような経験ができたことを神様と親にとっても感謝しています!(長くなってごめんなさい・・・)

minami93
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。頑張ればきっといいことある・・・!!ですね!!今、英語の文章を読むのが苦で、でもそれはアメリカの歴史とか難しいのばっかり宿題だからしょうがなく読んでるからそれじゃあしょうがないですよね。易し~いやつからちょっとづつ読む練習します。月曜日、早速学校の図書館行ってみますね!!(学校のはムズカシイかな?)あととにかく聞く!話す!うん、わかってはいるけど・・。とにかく今は辛くても頑張るのみ、ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • nah
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

minamiさんこんにちは。わたしもあなたと同じような状況にいます。私は高校ではなくて短大に留学しているのですが、まだまだリスニングができなくてちんぷんかんぷんの時がしょっちゅうですよ。しかも大学には本当に日本人がおおいです。私がいるところはすごい田舎なのですが、それでもたくさんいます。高校はどうですか?多分いても1人か2人くらいだと思いますが。私も高校の時に留学したかったなーと思います。ぜんぜんアドバイスではありませんが、お互いがんばりましょうね。あと、私も似たような質問をこのサイトでして、みなさんからありがたい回答をいただいたのでそちらも参考にしてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131221
minami93
質問者

お礼

うちの高校は留学生がすごく多いです。でも日本人留学生は私だけ。あと日本人でアメリカ育ちが2人います。でもクラス違うし挨拶程度だから日本語ばっかり話しちゃうってことはないから大丈夫!! 皆さんからの回答読ませていただきました★ほんとにありがたいですね!!早速ラジオつけっぱなしで寝てみました(笑)でもベットに入ってから眠るまでシーンとしてる時英語聞くってけっこういいかも!!nahさん皆さんありがとうございました!!

minami93
質問者

補足

私は1年足らずの留学で時間がなくてほんと焦ってます。同期の友達と1度会う機会があって、皆1ヶ月前よりは大分違うね~って話しててショックでした。話すのも上手で、私はほんっとに発音が悪くてコツを聞いてみたら真似してるだけだよ、っていとも簡単に答えて、でもそれができない私は何か欠陥してるのかなー・・・?3ヶ月もたてば大丈夫って人と1年なんて英語覚えるには短すぎるよって人がいて、とにかく不安です。頑張るとはいっても何をどう頑張ったらいいのかわからなくて空回りしてます。やっぱり困り度2じゃなくて3!3です!誰かぁぁ~

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

私も留学したとき、殆ど英語がわかりませんでした。 私も英語を上達(特にリスニング)させるのに必死でした。 友人に教会の人間がいたので、 その人にくっついて毎日夜にありがた~いお話を聞いていました。 聞いているだけじゃ単語がわからないので、 勉強の合間に英語版の聖書を開いて読む勉強。 それと、CC(クローズドキャプション)機能のあるテレビとビデオを買って、 「セサミストリート」とかをキャプションつきでひたすら見てました。 自宅で勉強中も流してました。 車の中でもラジオをずっと流して。 休憩してるときとかは、自分の趣味に合った英語の本 (飛行機が好きだったので、私の場合は飛行機関連の本)を読んでました。 テレビを見てて、テレビで話してる人の真似して話してみたり。 今思えば気持ち悪いですよね~。 テレビの前で大の男が一人でぶつぶつ言ってるんだから。 あとしばらくは小さい子供相手に話してました。 子供は、こちらの言いたいことを推測するような気の利いたことができないので、 間違った英語を話すと反応が返ってこないのです。 その時、「ああ、オレの言い方は今間違ってるんだな」とわかりました。 すると半年ほど経ったある日、 突然英語が単語の羅列になって頭の中に入ってきました。 そうなるともうどんどん日本語に直していくだけです。 でもある日、日本語に直すよりも、英語は英語として理解したほうが早い、 と気がつきました。 だから英語で聞いた事を日本語に訳そうとしても、私はうまくできません。 聞くことが出来ると、聞いた事を今度は真似することが出来るから、 スピーキングも追随して上達します。 リーディングのほうは、もしわからない単語や熟語があった場合でも、 出来るだけ前後の文脈から意味を推測して、止まらずに一文ずつ一気に読むと 読みやすいです。その時、前から順番に読んでください。 どうしても意味がわからないときだけ、辞書を使いましょう。 最初はつらいですけど、ちょっとでも出来るようになると楽しくなってきます。 とにかく挫けず続けて、頑張ってくださいね。

minami93
質問者

お礼

ki61さんはいろいろ努力したんですね。すごいと思います。それでも半年・・・!!やっぱり地道な努力が大切ですね。とにかくできることは全部やってみたいと思ってます!アリガトウゴザイマシタ!!

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.1

ご質問のタイトルを拝見して、自分なりの経験をもとに回答しようと思っていたら、高校生でアメリカへご留学中とは、恐れ入りました。 英語上達の環境として、これ以上恵まれた状況はないではありませんか。 外国へ行って勉強することなど、考えもつかなかった私などには、うらやましい限りです。 聞いた話では、2~3ヶ月もすれば授業の内容も理解できて、ノートもとれるようになるらしいですから、あせらずに、毎日の努力を積み重ねることでしょうね。 留学を始められたばかりだと想像しますが、アメリカへ着いたそのときから、現地人の英語がすらすら理解できるはずなどありませんよ。 高校生で留学経験のある人も多いことですから、あなたのご質問には、いろんな人から回答が寄せられるでしょう。 果たしてどのような「コツ」が存在するのか、楽しみにしています。

minami93
質問者

お礼

その2~3ヶ月がすごく長くて・・・。とにかく聞き取れないんです。あと授業もなんにもわからなくて(>_<)でもやっぱりせっかくこうやってアメリカにきたんだから、頑張ります!!

関連するQ&A

  • 英語が上達する気がしない

    こんにちは。 私は今、英語が上達する気がしなくて悩んでいます。 なぜなら、リスニング教材を何冊も買って学習しても次々と新しい文法や単語がでて成長した気しません。 アウトプットの練習をしようと思い、友達と英語で話しますがわからないことだらけです。 これで本当に上達するのかと思ってしまいます。 海外留学という方法があるのにそれができなくて、国内で勉強しているのがばからしく思ってしまいます。 ちなみにリスニング教材は5冊ほどでアウトプットの練習はまだ少ししかやっていませんが、完全に練習不足でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 英語の上達

    私は今交換留学生としてアメリカで生活しています。(高校一年生女子です) 私は、今年のschool yearしかアメリカに要られません。 そして、来てからもう二ヶ月が経ち帰国まで、八ヶ月しか残っていません。 私がアメリカに留学しに来た理由は、native speaker並に普通に話せるようになるためです。 私はもともとアジアないですが海外に住んでおり、一年半だけinternational schoolに通っていました。 なので、英検2級はたいして難しくないのですが、準1級はあと20点くらい必要という感じです。(これくれいの、英語のレベルです) もともと、英語が全く出来ないわけではありません。 今私が心配してるのは、最初に言ったように、native speaker並に普通に話せるようになるのかと言う事です。 アメリカに来てから、二ヶ月も経ったのに未だに同学年の子達の会話が聞き取れません。私に向かって話すのならば、聞き取れるのですが、(なので、授業は、あまり問題ないです。)友達同士が話していると、その会話が聞き取れません。会話が聞き取れないと、輪になかなか入っていけず、消極的になってしまいます。 今はhost familyと住んでいて、もう一人他の交換留学生と部屋をシェアしているので、家に帰ってきてからも英語では結構話します。学校には、私以外一人も日本人はいないと思います。なので、日本語を使う機会はほとんどありません。 あと八ヶ月しか残っていないのにこのlisteningの力は本当に伸びるのでしょうか? 自分の英語力が友達、host familyいわく伸びていると言っているのですが、自分ではあまり感じられません。 留学したことのある方、どれくらいで英語が伸びたと実感できますか? ちなみに、よくクリスマスあたりに、英語力は大分伸びていると、聞きます。ですが、後もう二月もありません。 残り八ヶ月(八ヶ月もないです)内に友達同士の会話が聞き取れるようになるのでしょうか?また、聞き取れるようになるためには、どのようなことをすればいいでしょうか? 英語力が伸びないのではないかとすごく、あせっています。 回答よろしくお願いします。

  • 英語を上達させるコツを教えてください。

    英語力を伸ばしたいのですが、なかなかうまくいきません。ついこの間まで、フィリピンに3ヵ月間語学留学もしていたのですが、全然上達しませんでした(涙)。現地の人と英語で話をしても全然理解ができませんでした。正直、あまり頭も良くないので、文法とかはよく理解ができません。なので、フィリピンで現地の人と英語で会話をするようになれば、勝手に英語をマスターできると思っていたのですが、全然だめでした。。。どなたかこんなバカな私に英語力を上達させるコツを教えてください。

  • 英語はどのように勉強したら上達しますか?

    私はある中高一貫の学校に通っている高校1年生です。 高校での英語はいつも平均点そこそこ、といった感じでなかなか上達しません…。私の友達は、なぜか英語の出来る人ばかりで、この前学校で受けた模試でも、ほとんどの人が偏差値70とか…。しかし私ときたら、偏差値60代前半…。学校のテストでも、授業でやったことや教科書に書いてあることはできるのに、実力問題となるとさっぱり意味が分からなくなります。 英語の実力をあげるためには一体どうしたらよいのでしょうか? やはり、教科書など、学校で与えられたことを地道にやるのが一番でしょうか?私の場合、「何かやらなければ!!」と思い、NHKのリスニングをやってみたり、単語集を買ってみたり…、と色々試してみるのですが、なかなか長続きせず、どれも中途半端なままです。逆に、色々なことに手を出しているから上達しないのかもしれませんね…。こんな中途半端なことをしていては英語は上達しないのは、よく分かっています。 しかし、夏休みこそは!!!と思っています。夏休みという長い期間を十分に有効に使って、英語が上達するような勉強法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 留学中の英語の勉強方法

    今アメリカの大学に交換留学生として留学中なのですが、英語が聞き取れず悩んでいます。 そろそろこちらへ来て1ヶ月が経ちます。私は大学の寮に住んでいます。とりあえずアメリカ人の友達も出来て楽しくはやっているのですが、彼らの話す英語が速いのと、私のボキャブラリーのなさでどうしても聞き取れず、悩んでいます。また授業にもまったくついていけません。 毎日英語を勉強したいのですが、留学生のための英語のクラスなどはうちの大学にはなく今はアメリカの学生に混じって授業に出ているといった具合です。そのため授業で毎回出される宿題でいっぱいいっぱいで、英語そのもの(単語を覚えたりといった)の勉強が出来ず、すべてがなぁなぁになっている感じです。 こんな状態でいいのかなぁと思います。どうやって英語力を伸ばしていったらいいのでしょうか。私はリスニングがほんとに苦手で、スピーキングに関してもいいたいことの10分の1も言えない状態です。 そのため話しかけたくてもためらってしまったりしてなかなかうまく彼らと付き合えません。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいだたければ幸いです。

  • 留学しているのに英語が上達しません。

    今ロンドンに留学中です。 英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。 正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。 目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。 現在8か月目で残りあと2か月くらいです。 語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法を教えてもらっている感じで正直退屈です。 私の1日の生活は 1午前 語学学校 2午後 会話中心の語学学校(Callan) 3自主学習  Callanの復習・シャドーイング  午前の学校の復習・新しい単語を覚える  宿題をする  次の授業の予習  発音の練習 4Language Exchangeの友達とカフェに行くか、日本人以外の友達と飲みに行ったりしています。 休みの日は自主学習+友達と観光に行ったりしています。 家はホームスティが条件が合わなかったので1人で住んでいます 語学学校のクラスは一般英語の一番上のクラスです。内容は理解できるのですが会話(とくにリスニング)ができず結局相手が何を言っているかわからないので自分も何も言えないということが多いです。 TOEICは留学前で600程度、文法は一通り理解しています。 今は発音に重点をおいて学習しています。 つねに頭でも英語で考える、部屋ではBBCか洋楽を聞くようにしています。 とくにリスニングができません。 先生が言っていることはわかるのですが、友達と普段話していると早すぎて聞き取れません。 英会話初心者の子の言っていることは逆にゆっくりでわかるのですが、ネイティブやイギリスにずっと住んでいる外国人の英語がはっきり理解できません。 こっちにきてまだ3か月くらいの韓国人の友達でも、聞けていたりするので正直へこみます。 留学生活を最大限に利用して英語を伸ばす方法をご存知の方がおらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 英語のリスニング上達

    英語のリスニングが中々上達せずに苦労しています。 話されている単語は聞き取れていると思うのですが、文として理解することが苦手です。 また、文の内容を聞き取れたとしても、次の文を聞いていると以前の内容を忘れてしまうことが多々あります。 もはや記憶力の問題なのかと凹むこともしばしばです。 通勤や自宅で英語のニュース、教材等を聞いているのですが、状況は中々改善されません。 単語は聞き取れても、文章として理解することができない状況を改善するコツ等をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

  • 留学中の英語の上達について

    こんにちは、現在、英国の大学に交換留学中の大学生です。こちらに来て、もう半年くらい経つのですが、思っていたほど英語が伸びず、焦っています。私はテストは得意なので、TOEICやTOEFLではかなり高得点が出るのですが、やはり現実はテストとは比例せず、なかなか言いたいことが出てこなかったり、うまく表現できなかったりすることや、ネイティブの友達の発音が聞き取れなかったりすることが多く、いつも悔しい思いをしています。こちらでもアメリカのドラマなどはよく放送されていて、それらはかなり聞き取れるのに、実際に友達と話すときは聴き取りにくいというのは、イギリス特有の発音のせいかとも思いましたが、半年も経ってこの状況は情けないと感じています。リーディングやライティングも、慣れはしましたが、本当に上達しているのかしていないのかよくわかりません。 自分ではけっこう努力していると思うのに、このような状況なのは、私が完全に日本語を排除していないのが原因でしょうか?短時間でも一日に一回以上は絶対にネイティブの友達と話しますが、日本人と会うことも少なからずあり、その場合、英語で話したり、日本語で話したりというかんじです。また、授業の予習、宿題の際、まずは日本語で背景知識を入れてから、英文テキストを読み始めるというのが習慣になってしまいました。また、レポートも、英文テキストを何冊も読むと細かい内容を忘れるので、日本語でメモをして、それから英文で本文を書くようになって(日本語で何を書こうか簡単に考えて、それを英語で書くという意味です。日本語で原稿を書いて英訳しているわけではないです)しまっているのですが、やはり、これらが英語の上達を妨げているのでしょうか?英語の夢もほとんど見ないし…。 日本に帰ったら、友達や家族から英語ペラペラになっただろうと思われることは目に見えているし、その時に返答に苦しむことにはなりたくないので、どうしたらいいかアドバイスとお願いします。あと2~3ヶ月で留学も終わりなのですが、その間、何をするのが一番効果的かも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語のリスニングの上達について

    アメリカに1年半いるんですが、いまだにリスニングができません。授業の内容もわからないし(予習してるので半分はわかる)、宿題などは何を言われてるのかわからず、必ず先生にあとで聞いたりemail入れたりしている状況です。ご苦労された方々からどうしたら良いか、ぜひ教えていただきたきたく質問いたします。自分ではpodcastを聞いたり、いろいろなひとと話したりしてるのですが、言うことはできるのですが、理解できないので、話が途中で止まってしまいます。リスニングがいまはできなくても、相手に話を長引かせて、リスニングやスピーキングの練習にするために相手になんて言えばよいでしょうか?なんだか壁にぶち当たっている感じです。毎日本を読んだり(結構得意)、単語熟語を覚えたりしてますし、映画を見ています、映画はぜんぜんわかりませんので最近いやになっています。

  • なかなか上達しません、私の英語・・・

    高校1年の時英検2級をとって以来、つかず離れずの状態で英語と何らかのかたちでかかわってきたのですが、話すことがどうしても上達しません。聞き取りは生の英語に慣れたというか、少しは上達したかなという実感はあります。 敢えて限定しますが、海外へ留学などの経験のない方で、ビジネスでよく要求されるTOEIC730点とかのレベルの方、皆さんはどのように話す英語を身につけましたか?