• ベストアンサー

騒音問題、対策後解決しましたか?

騒音問題の質問が多数され、それに合わせて回答が寄せられていますが、その後解決(改善)されたのでしょうか? 私も上階の住人の「金づちみたいな物で壁を叩いているような音、太鼓を叩いているような音」が私の帰宅後(20時頃)から夜中(23~0時)まで常に響いています。気になって寝付けないこともあるので、困っています。 過去の質問を検索しまして、「管理人を通して苦情を伝える」「当人に手紙で伝える」などの回答が寄せられているのを見ましたので、折をみてやってみようと思っています。 そこで対策後解決したのかどうか、気になりまして質問をしました。 経験者の方、いかがでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.1

集合住宅騒音の問題は、法的解決の方法もなくプロというものも存在せず、試験・資格がありません。難しいですね。 質問者様と同じ苦情を、下階の住人から管理会社を通して受けました。1度どなりこまれました。当方としては何の事だかわかりませんが一応「子供がご迷惑でもおかけしたかもしれません。」と答えておきました。しかし何度も言ってこられ、子供が不在時までクレームを出されました。具体的に頻繁に音のする時間帯・内容を聞くと、うちではありませんが「違う」と言っても、子供は小学生なので学校に確認を頼んでも聞き入れてもらえませんでした。「うちじゃありません。」とか言うと喧嘩になりますよ。とクギをさされました。 確かにうちから聞こえるそうです。テープなどに録音を頼みましたがもらえませんでした。 抜き打ちで会社を早退・帰宅すると、なんと廊下(うちの玄関前)で騒ぎ汚している近所の子供を見つけました。管理会社に連絡し、逆に「おたくの会社はどうなってるんだ。調べてないんですか?」と抗議をしましたが、ただ連絡があった内容を相手に伝えるだけ、だそうです。 次はその騒いでいた住民に、管理会社がクレームを出しました。こうなると最初に間違い苦情を言った人のせいで人間関係悪くなりますよね。挨拶だけして話す機会はないかたでしたが・・・ その後また誰かが他の騒音苦情を出しましたが、リサーチ会社を入れて近所の家族構成などを調べて該当者を捜し出しました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが読んで頂いてありがとうございました。

yasumin_NY
質問者

お礼

音源も真上なのかは断言できないですよね。音のする時間帯や状況をメモにとっておこうと思います。管理会社は何もしてくれなさそうですね(--; 解決するまで長びきそう・・。原因がわかるだけでもいいので、動いてみることにします。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • lmf-hm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

上階の住人の音に悩まされているのですね。 私はその逆で下階の住人の音に悩まされています。 先月、ここで質問を投稿して数人の方の助言をもとにいろいろ対策(不動産屋から下階の住人に注意をしてもらったり、床に断熱材&じゅうたんをひいたりなど)をとったのですが、 解決するどころか悪化してしまいました。 性生活の声や音が大音量で聞こえくる始末です。 寝不足の日々が続いています・・・。 不動産屋にこの1ヶ月で3度程注意をしてもらったのですが、全く効果なしです(ToT) 先月私が投稿したものを↓に貼り付けときますので、よかったら見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315719
yasumin_NY
質問者

お礼

URL拝見しました。ひどいですね~!不動産屋さんに訴えてもダメなんですね。解決どころか悪化するなんて・・うちも言ってみるだけにして、期待はしないでおきます。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションでの騒音

    分譲マンション暮らしです。 最近やたらと同じマンションの住人の騒音が気になります。 たとえば下階の住人がピアノを弾きます。朝早いときは8時前から、夜も9時過ぎても鳴ってることもあります。あと、上階の部屋のドタバタ音や、何かたたく音(金づちでたたいてるような・・) 夜寝ようとすると、また上階からドンドンする音が、、。キャーキャー言う声も小さく聞こえる始末。(結局Hの音声と判明) 気になりだしたらいろいろ聞こえてきます。 管理人さんに言うのがもっともかもしれませんが、以前も誰かが報告したらしく、注意書きしてあった時期もありました。波風立てずに対処する方法などアドバイス下さい。

  • 分譲リース・騒音問題で引越しを決めましたが・・・

    分譲リースのマンションに住んで半年です。 現在問題が2つあり、引越をする事に決めました。 1つ目は上階の騒音で、それを管理人を通して上階に伝えてもらったら、 逆ギレしてすごい剣幕で乗り込んできました。 そして、我家が夜中2時3時に入浴するとか、ボイラーを24時間付けているとか、 まぁ、私達の騒音では無い騒音を、自分達も我慢していると言ってました。 もちろん違うので、否定しましたが。。 2つ目は、管理人が我家の個人情報(リースで入っているとか、 夫の職業、家族構成、私の在宅時間などいろいろ)を上階の住人に話していました。 また、上階の住人は頻繁に管理人の苦情を管理会社に入れているようで、 二人は日頃からとても仲が悪く、管理人は私達の苦情をこの時とばかりに誇張して伝えた事です(上階の住人談ですが) ここのお部屋の持ち主さんも、私達の前に住んでいたのですが、 うるさいので苦情を言った事があるそうです。 この事は上階の住人が認めましたし、騒音も最終的には認めています。 ここで、我家は少しでも引っ越し費用などを負担してもらえるでしょうか? また、もし負担してもらえるなら、どういった手続きが必要で、どちらにしてもらえるか、アドバイスをお願いします。 引っ越したばかりで出費も重なり、やっと落ち着いた所だったので、 とても困っているのです。

  • 生活騒音に対する解決方法

    私は分譲のマンション(8F建ての7F)に住んでいますが、上階などの騒音に悩まされています。 夜中の4:00頃にもその音で目をさまし、睡眠不足、ストレスとなっています。 近所の人に苦情、お願いなどしているうちに次の事がわかりました。 ・下の階の子供が飛び跳ねたりする音や振動が上階にひびく。(こちらは気を使っていただけるようになりました) ・上階の料理中の包丁の音(トントントンという感じ)などの生活音も下階にひびく。 #上階の方には、苦情を言っていたのですが、騒音をたてるような覚えはないという事でした。最近、原因はこのような一般生活音でも結構ひびくという事がわかりました。 (こちらは生活音ですので、これ以上お願いする事はできない状態です) 私のマンションは L45等級でスラブが200mm~240mmあるという事なのですが、本当にこれだけの騒音防止がされているのかが、信用できなくなってきています。 #入居は3年半前です。 質問内容ですが、 1. 当マンションの騒音防止の基準がクリアされているかを評価測定できる方法はないでしょうか?(どこかにお願いすれば良いなど) 2. もし上記の測定結果がおもわしくない場合は、どちらに(販売会社?施行会社? 第3者的立場のセンター?など)苦情を訴えればいいでしょうか? (どのような手順を踏めば解決への早道となりますでしょうか?) 3. 騒音防止がL45等級相当という事が確認できた場合、自前で上階に対する防音処理をする対策はなにかありますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 騒音トラブル

    階下の住人から騒音で苦情を受けました。「ドン」と響き渡る騒音を何度も起こしてるとのことです。が、心当たりがなく、何に気を付けるべきか分かりません。何に気を付けるべきか、どのような対策があるか、教えてください。 ・古い鉄筋コンクリート構造なので、隣家および上階の音は筒抜けに聞こえます。 ・女性の一人暮らしです。 ・絨毯やマットなど騒音防止のためものを、床に敷いたりはしてないです。 ・「がさつ」と他人から言われるし、自分でもその通りだと思います。

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 騒音問題の訴訟方法などをお教え下さい。

    騒音問題での訴訟方法などをお教え下さい。長文になります。 私は現在、夫婦で健康関連の商業をして約5年になります。 お店は、木造スレート造のハイツ2階建ての1階テナントです。 その約5年間、上階の過度な騒音に悩まされています。 約5年間に、上階の住人は2回(2家庭)入れ替わりました。 その2回(2家庭)の騒音もすさまじいものでした。 これまでに私は、管理会社に、穏便に解決するようにと 何度か相談をしていました。 現在、上階には、夫婦+2歳くらいの子どもの3人家族が住んでいます。 その上階の子どもの走り回る音、飛び跳ねたりボールを 叩いたりする音が、この建物が壊れるのではないかと思うほどに 酷い騒音です。 普段の生活音(大人の足音、掃除機の音など)でも響くほどの ハイツなので、子どもが走り回る音というのは、胃痛と頭痛が 起こるほどに辛いことです。まぁ、その症状の原因が騒音にあるという 物的証拠はありませんが… 私は、管理会社には、何度か相談をして手紙を入れてもらったり しました。ですが、上階の住人は挨拶をしても返さなかったり、 子どもを家の中で走り回らせるような非常識な人間なので、 もう何をしても無駄だと思いました。 それに加えて、私は、管理会社に、このハイツはテナント部分だけ 天井が一枚薄く造られているという事を初めて聞かされました。 それはテナントを借りる前に言ってはもらえないのかと疑問に 思いましたが、私はテナントを移転する決意をしました。 ですが、なかなか移転先が見つからないので、一旦休業という形を とろうと思いました。この騒音に耐えられないのでやむを得ず 休業するということです。 このハイツの決まりで、テナントは解除申請から3ヶ月は この場所に居なければいけません。ですが、3ヶ月もこの騒音に 耐える自信が私にはありません。もう今にも気が狂いそうだからです。 そこで、管理会社に相談して、3ヶ月のところを2ヶ月にして もらえるかどうかを家主さんに聞いてもらっていますが、 良い返事はもらえそうにないようです。 私は、この過度な騒音に対して、管理会社を通して家主さんに 交渉したことは、テナントと上階をダブルで借りることで、家賃を安くする、 あるいは、テナントだけ借りている状態のままで、テナント賃料を安くする ということを交渉しましたが無理の一点張りでした。 私は、それだったら、騒音が酷すぎるのだから、これまでに上階の住人が 引っ越した時に、下に音が響きにくくなるように工夫するなどの対処を してくれたら良かったのではないか、それに、天井の壁を一枚薄く造っていることを 契約の時に言う義務があったのではないかなど、あらゆる疑問を感じています。 私自身も、言い訳になるかもしれませんが、木造の建物が響くということは 予想していましたが、商業に支障をきたすほどの、気が狂うほどの過度なものだとは 思っていませんでした。 そこで、ここからが肝心な質問なのですが、 (1)建物の造りが原因の過度な騒音で、商業をするのが困難な場合、 家主に対して訴訟は起こせるのでしょうか。 (2)訴訟するとなった場合、どのような手順で進めれば良いのでしょうか。 (3)訴訟にかかる費用、日数はどのくらいかかるのでしょうか。 私は、訴訟など今までにした事がないので、細かく教えて頂けると とても有り難いです。 本当なら、穏便に済ませたかったのですが、商業をやむを得ず 休業にしなければいけなくなり、うちのお店のお客さんに迷惑を かけてしまうことが心苦しく、許せない思いでいっぱいです。 物騒かもしれませんが、訴訟でも出来るものなら何でもしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • マンションの騒音 静かにしてほしい

    騒音問題について、解決してもらうには? マンションに住んでいて上階の人の騒音に悩んでいます。上階は未就園児3人含む5人家族、私たちは60代夫婦二人暮らしです。 たびたび苦情を申し 入れているのですが、先日苦情を言いに行ったときには、 「うるさいというのは主観であり、騒音が出ているとは思えない。こちらも対策はしている。午後三時にまでうるさくするなと言うのは、常識的とは思えない。苦情は、管理組合を通してほしい。第三者機関を入れて、音の測定等を行ったうえで話し合うつもりはある。」 とのことでした。 上の方の対策と言うのは、 1、L40のフローリングの上にエアークッション(ぷちぷち)、その上に厚いタイプのジョイントマットを敷き詰め、遊ぶ場所にはその上に25mm低反発ラグを敷いている。 2、外が暗くなったら走らせないように言い聞かせている。 3、午後9時にはベッドに連れていき、音は出していない。 というものです。 上階の方が言うには、公のガイドラインで、日中は45dB以上が騒音だということになっているそうです。これを超えている事はほとんどないだろうということです。 確かに、音の大きさとして耳を覆いたくなるほどということはないですが。 ですが、やはり気になりますし、私たちは静かに生活したいのです。静かにくつろいでいるときにパタパタ、、、ドス、、、パタッパタ、と聞こえると気になります。 そもそも家ではずっと静かにしていたらいいのにと思います。遊ぶ時は外で、を徹底してもらいたいです。日中なら家でうるさくしてもいいと思っているようなのです。 どのように言って、静かにしてもらえば良いでしょうか。効果的な対策(上階含め)などご存知の方教えて下さい。 双方持家であり、事情があるため、引っ越すことはできません。 マンションは超高級とは言いませんが、大手のちゃんとした分譲築25年です。

  • 賃貸マンションの騒音対策について

    賃貸マンションの騒音対策についてアドバイスをお願いします。 築4年の鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んで1年がたちます。最上階に住んでいるので上からの音はもちろんありませんが、引っ越してきてからずっと、左隣の騒音に悩まされています。マンション自体の防音は悪くはないと思います。両隣に住人がいますが、となりがしゃべっている声も、アラームの音も着信音も基本的になにも聞こえてきません。 むしろなにも聞こえなさ過ぎて、隣の人がいるかどうかわかるのは室外機の音くらいです。なのでマンション自体の防音はかなりしっかりしてると思うのですが、左隣の人は帰宅する時間が毎日遅く、12時を過ぎることが多いです(玄関ドアの開け閉めされてるかは若干音がするので)もちろんふつうの生活音は気になりませんが、音楽鑑賞が趣味なのか、映画鑑賞が趣味なのか、それともテレビにサラウンドスピーカーでもとりつけているのか、重低音がすごい響きます。夜10時くらいまでならいいのですが、深夜2時を過ぎても鳴っていることが多く、非常に迷惑しています。地鳴りのような音がしたり、リズムを刻んだ重低音が鳴ったり、とにかくドゥォォォォ~~~ン、ドン、ドン、ドン、ドンというような低い音が左隣の人が寝るまで続きます。 管理会社にも2回ほど苦情をだしましたが、特定の人物にむかって苦情をだすことはできないということで、毎回マンションの全住人のポストに騒音の苦情の紙が投函されているだけです。このご時世なので、特定の人物に苦情をだしたら色々なトラブルになりかねないというのはわかっているのですが・・・ 引っ越しは考えていません。違約金もかかりますし、引越しするお金もありません。 騒音をだしている本人がなにもしてくれないなら と、遮音ボードやシートなど色々調べましたがちょっと高いかな・・・ 結局、騒音の苦情の紙が全住人に投函されているのでたぶん左隣の人は自分が原因だと気づいてないと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。非常に困っています。

  • マンション バルコニー 騒音

    悩んでいます。 以前にも上階の住人の騒音に悩まされていますと投稿したのですが・・ それから、室内での騒音に気をつけてくれるようになったのですが。 お子さんが2人いて、静かにさせてくれるようになりましたが、以前からバルコニーで サンダルを使用しているので、そのカツカツという足音に悩まされています。 カツっと1回でもすると、寝ていても目が覚めるほど響きます。 マンションが約20年前の物件という事もあり、バルコニーもよくありません。 他の住人の方々は皆さんゴム製のサンダルを使用していると思われバルコニーを歩いてる音など しません。上階の奥さんだけカツカツと時にはカンカン!!!と蹴飛ばしてサンダルを使っています。 非常に音の迷惑をし続けて早2年です。 このような苦情を管理会社に相談をしていいものか悩んでいます。 ちなみに上階の方は網戸も、親の敵ぐらいの力の限り音を出して開け閉めします。 しかし、室内ではなるべく静かに過ごしてくれるようになりました。 それと、私が洗濯物を干していると窓の近くでタバコをすい始めて煙を凄くかけてきます。 これも洗濯物を干していると必ずやってきます。 集合住宅に引っ越してきた(2年前)のだから、周囲の住人への迷惑を考えるのは当然だと思いますが、そうでもないのでしょうか??? バルコニーについて苦情を言ったら室内をうるさくされそうなので言わないで我慢した方がいいのでしょうか??? 上階の方は年齢は30代半ばくらいの方のでヘビースモーカーで目つきが悪い印象の奥さんです。 仲良くなるにもどうしたらいいものかと悩んでいます。 ちなみに私は40代前半です。 アドバイスをお願いします。

  • 階下のエアコンの騒音について

    階下の部屋(1階)のエアコンが古くなり(賃貸で最初からついている)昼夜凄い騒音になっています。管理会社に言ったところ、当人からの申し出や苦情はないと取り合ってくれず。管理会社は千葉マンションは埼玉で、見に来て欲しいと言っても遠いから行けないというばかり。日常の管理は騒音の拠点から一番遠い3階角部屋に住み込みの老婆。夜23時には寝てしまいます。音としては小太鼓のドラムロールのような感じで窓際1mの所に置いてあるテレビの音がかき消されるほど。夜中の2時くらいまでつけていて、眠れません。 早く修理するか交換して欲しいのですが、家主が何かと渋る様子で、あちこちの修理などもままなりません。階下の住人は男で音には無頓着な様子。それにこの寒さにエアコンを使うなとも言えません。 引越は考えていますが、まだ先のこと。いっそ警察に謎の騒音と通報してみようかとも思っています。なにかいい手立てはないでしょうか。