• ベストアンサー

騒音問題、対策後解決しましたか?

騒音問題の質問が多数され、それに合わせて回答が寄せられていますが、その後解決(改善)されたのでしょうか? 私も上階の住人の「金づちみたいな物で壁を叩いているような音、太鼓を叩いているような音」が私の帰宅後(20時頃)から夜中(23~0時)まで常に響いています。気になって寝付けないこともあるので、困っています。 過去の質問を検索しまして、「管理人を通して苦情を伝える」「当人に手紙で伝える」などの回答が寄せられているのを見ましたので、折をみてやってみようと思っています。 そこで対策後解決したのかどうか、気になりまして質問をしました。 経験者の方、いかがでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.1

集合住宅騒音の問題は、法的解決の方法もなくプロというものも存在せず、試験・資格がありません。難しいですね。 質問者様と同じ苦情を、下階の住人から管理会社を通して受けました。1度どなりこまれました。当方としては何の事だかわかりませんが一応「子供がご迷惑でもおかけしたかもしれません。」と答えておきました。しかし何度も言ってこられ、子供が不在時までクレームを出されました。具体的に頻繁に音のする時間帯・内容を聞くと、うちではありませんが「違う」と言っても、子供は小学生なので学校に確認を頼んでも聞き入れてもらえませんでした。「うちじゃありません。」とか言うと喧嘩になりますよ。とクギをさされました。 確かにうちから聞こえるそうです。テープなどに録音を頼みましたがもらえませんでした。 抜き打ちで会社を早退・帰宅すると、なんと廊下(うちの玄関前)で騒ぎ汚している近所の子供を見つけました。管理会社に連絡し、逆に「おたくの会社はどうなってるんだ。調べてないんですか?」と抗議をしましたが、ただ連絡があった内容を相手に伝えるだけ、だそうです。 次はその騒いでいた住民に、管理会社がクレームを出しました。こうなると最初に間違い苦情を言った人のせいで人間関係悪くなりますよね。挨拶だけして話す機会はないかたでしたが・・・ その後また誰かが他の騒音苦情を出しましたが、リサーチ会社を入れて近所の家族構成などを調べて該当者を捜し出しました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが読んで頂いてありがとうございました。

yasumin_NY
質問者

お礼

音源も真上なのかは断言できないですよね。音のする時間帯や状況をメモにとっておこうと思います。管理会社は何もしてくれなさそうですね(--; 解決するまで長びきそう・・。原因がわかるだけでもいいので、動いてみることにします。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lmf-hm
回答No.2

上階の住人の音に悩まされているのですね。 私はその逆で下階の住人の音に悩まされています。 先月、ここで質問を投稿して数人の方の助言をもとにいろいろ対策(不動産屋から下階の住人に注意をしてもらったり、床に断熱材&じゅうたんをひいたりなど)をとったのですが、 解決するどころか悪化してしまいました。 性生活の声や音が大音量で聞こえくる始末です。 寝不足の日々が続いています・・・。 不動産屋にこの1ヶ月で3度程注意をしてもらったのですが、全く効果なしです(ToT) 先月私が投稿したものを↓に貼り付けときますので、よかったら見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315719
yasumin_NY
質問者

お礼

URL拝見しました。ひどいですね~!不動産屋さんに訴えてもダメなんですね。解決どころか悪化するなんて・・うちも言ってみるだけにして、期待はしないでおきます。参考になりました。ありがとうございます。