• ベストアンサー

エレクトーン(HS-8)対応の楽譜を探してます。

エレクトーンのHS-8をもっているのですが、 その対応のフロッピーのついている楽譜が見つかりません。 ヤマハのお店には、ほぼ置いていないようなのですが、 どこかHS-8対応の楽譜のたくさん置いている古本屋など知りませんか? ほしい楽譜は、特に決まっているわけではないのですが、誰もが知っているようなヒットソングやポピュラーミュージックなどの楽譜を探しています。 横浜在住なので、東京・横浜あたりでお願いします。 よろしくお願いします。

• 02boy
  • お礼率88% (91/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutatabo
回答No.1

おお,HS-8!! 懐かしい,って言うか家にある。ねーちゃんが習ってたんだよね。僕も何年か習ってたけど。確か80万ぐらいしたんだよな。うちの車より高いじゃん!って思った記憶がある。 すいません。関係のない話で。で,調べてみましたら,今でもHS-8は現役なんだそうで,対応している楽曲データも多々出され続けているようです。 月刊エレクトーンという雑誌があるようですね。それと連動して,「MUMA(ミューマ)」という端末で,そこに載っている最新の楽曲データをフロッピーにダウンロードすることができるんだそうです。 やり方は分かりませんが,その端末は各所にあるようです。質問者さんは横浜ということですが,横浜市には7カ所の設置店がありました。参考URLにそのMUMAに関するサイトを載せておきます。そこに住所とか,どのように利用するのかが説明されていますので,いろいろ調べてみてください。 その端末には,その他何万という曲があるようです(もちろん全てがHS-8に対応しているわけではないでしょうが)。同時にスコア(楽譜)も印刷できるみたいです(もちろん有料)。 参考にしていただければうれしいです。

参考URL:
http://www.ymm.co.jp/muma/
02boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「MUMA」というものがあるんですね、初めて知りました。 参考URLで見ましたが、、、 HS-8に対応している楽曲データがどのくらい、どのようなのがあるのか、よく分からないですね、、、 今度、実際に行ってみて調べてみようと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。 ついでに、ぼくも昔、習っていまして、 なんとなく最近ひさしぶりに弾いてみたいなっておもって、楽譜を探しているんです。 ひさしぶりに、弾いてみると楽しいですよ。

その他の回答 (2)

• vxx2
回答No.3

#1の方が言ってらっしゃるとおり月エレ&みゅーまが1番、最新の曲を手に入れることができますね。 月エレはさかのぼって1年前まで(問屋に在庫があればそれ以上でも)のバックナンバーを取り寄せることができますし、みゅーまはもちろんOKですし。 私は古い楽譜が欲しくて900で再生できない相性の悪いものもあるのは覚悟でHS8~EL90の楽譜を探しています。 YAMAHA銀座の地下の楽譜売り場の片隅にまだ少しだけエレクトーンアラモードが残ってますね。 あとは○○楽器みたいに直営YAMAHAではない楽器屋さんの片隅に置いてあることがあります。 東京・千葉あたりの島村楽器で私はよくみつけますよ。 ちょこちょこ探してみると意外と売ってたりします。

02boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、 エレクトーンはYAMAHAなので、 いつもYAMAHAの店で、楽譜を探していました。 早速今度、島村楽器などに行って探してみようと思います! ありがとうございました。

• fu-tyann
回答No.2

以下のサイトに僅かですがHS-8対応の譜面が出てます。 また同じサイトのオークションにも時々出てますが、中々自分の弾きたい曲が載ってないので私は未だ利用した事がありません。 私もHS-8を使って手持ちのフロッピーで練習してますが、最近の曲や好きなアレンジャーの譜面など探してもEL対応のばかりで困ってます。 仕方が無いので譜面は昔の譜面を使って自分でアレンジしてますが、プロの方の様にパーカッションの打ち込みが格好良くは出来ないので悩んでます。 sutataboさんの教えて下さった『MUMA』知っていましたが、EL対応しかないと思って考えもしませんでした。 早速銀座のヤマハに行ってみようと思います。 私が言うのも変ですがsutataboさん、ありがとう!!

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/ryukei/
02boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介されたサイト、参考になりました。ありがとうございます。 >仕方が無いので譜面は昔の譜面を使って自分でアレンジしてますが、プロの方の様にパーカッションの打ち込みが格好良くは出来ないので悩んでます。 すごいですね、ご自分でアレンジするなんて! ところで、 sutataboさんが教えてくださった「MUMA」を使いにさっそくヤマハにいったのですが、おっしゃっていた通りデータは買えるようでしたが、楽譜は月刊エレクトーンを買わなくてはいけないようで、、、あまり弾きたい曲がなく、また弾きたい曲1曲のために、1冊買うのも気が引けてしまったんで、結局購入はしませんでした。 sutataboさんには申し訳ないですが、 やはり、昔でてたHS-8対応の楽譜本がほしいです。楽譜等をおいているような古本屋はないのでしょうか? でも、今後月刊エレクトーンで弾きたい曲が出てくる(またはすでに出ている中から弾きたいものを見つける)ことは多いに考えられるので、そのときは是非「MUMA」を使ってみようと思います。