OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

半日陰の門扉脇の目隠しになる植物

  • 困ってます
  • 質問No.139659
  • 閲覧数1362
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (100/117)

敷地の入り口に背の高い辛夷があります。
今度、その辛夷のすぐ後ろの脇に門扉をたてますが、道路から門扉までの1.5mほどの距離(辛夷の真下にあたる)に沿って目隠し用の植物を植えたいのです。
敷地自体は南向きで道路に面しているので日当たりはよいのですが、辛夷の真下である上に、道路面は生け垣になっているので、目隠し植物にはあまりいい環境を作ってやれません。(恐らく、日が当たるのは西陽と木もれ日だけでしょう)
できれば常緑樹で、香りのよい花の咲くものなどを考えているのですが、そんなわがままな需要を満たす植物ってあるんでしょうか?ご存知でしたら是非お教え下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

下記のページを参考にしてください。

庭で楽しめる代表的な樹木表
http://www.izumi-green.co.jp/mygarden/02e_jyumo.htm


http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/garde/s/s4/52_57.htm

香りのよい花なら、金木犀・銀木星なども良いでしょう。
お礼コメント
p_nonoko

お礼率 85% (100/117)

ありがとうございました。
今回の場所だけではなく、他の場所に植える木の参考にもなりそうです。
投稿日時 - 2001-09-24 11:16:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

[辛夷:シンイ]の脇で「目隠し用」として植え込むのには、そこそこ背が高くないと具合が良くないとなれば

[金木犀:キンモクセイ]など半分日陰でも花は咲きますし香りは溢れるばかりです。(高さ2~3m前後)

低めの木ならば[沈丁花:ジンチョウゲ]をお薦めしたいと思います。(高さ1.2m~1.7m)
お礼コメント
p_nonoko

お礼率 85% (100/117)

ありがとうございました。
金木犀を植えようかとは思ったのですが、日当たりが悪いと花のつきが悪い、というようなことを聞いたので迷っていました。
お薦めしていただける、と言うことは、大丈夫そうですね!
投稿日時 - 2001-09-24 11:15:15