• ベストアンサー

北側のベランダの目隠しにつる系をからませたい

マンションの2階に住んでいますが、北側のベランダにつる系の植物をはわせたいと思っています。 園芸初心者で何もわかりませんが、何かおすすめの植物がありますでしょうか? 北側なので、日当たりが悪いです。西日が少し当たるくらいです。目の前がバス停で、騒音よけと厚さ対策、目隠しになる用にしたいので、緑で全部隠したいくらいです。繁殖力の強いもので、手入れが楽なものを教えてください!ちなみに這わせる用のフェンスはもう作りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 今年はグリーンカーテンがブームみたいですね^^ 北側でしたら、日当たりがイマイチでようが 『ゴーヤ』『朝顔』などがベスト^^と 思いますよ~ きゅうりもいいかもしれませんよ^^ 失礼しました。

curasilk
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答をもとに、西洋アサガオを置いてみましたら、勝手につるが伸びてきていい感じです♪ ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

植物は諦めた方が良いと思いますよ。その理由としては、目隠しを する場所がマンションの2階である事、北側で植物に必要な日照が 得られない事、日陰で生育するツル性植物が限られている事、西日 を嫌う植物が多く西日では生育ない事、植物では騒音対策にならな い事、植物で目隠しをしたため逆に風通しが悪くなり暑さが増して しまう事等が理由です。 まずマンションの2階ですが、1階なら特に支障はありませんが、 2階の場合は1階の住民に何らかの迷惑を与えます。水遣りで水が 滴り落ちたり、枯れた葉が落ちて地面を落葉で汚してしまう事もあ ります。あなたが掃除に行く事は無いはずですから、こんな事でも トラブルになってしまいます。 ツル性植物でも必ず病害虫の被害を受けます。こんな時は薬剤散布 をする必要がありますが、住民の中に薬剤アレルギーを持っている 人が居たり、害虫を極端に嫌う人が居たら、その時にはどのように 対応されるのですか。居住地がマンションですから、自分の事だけ を考えて行動すると、後々には管理会社から御叱りを受ける事にも なりますよ。 次に日陰に強く繁殖が旺盛なツル性植物が少ない事ですが、最近で 頻繁に実行されている緑のカーテンで、多くの方がゴーヤを植えら れていますよね。室温が下がり実が収穫出来るからと誰もが好んで 植えられています。しかしゴーヤは強光線と暑さを好みますから、 北側ではツルさえ伸びないでしょうね。フウセンカズラなどはツル が一気に伸びますが、やはり日当たりが悪いとツルさえ伸びません から、日陰に強いツル性植物を植えたとしても、今年中に目隠しに なるまでツルが伸びる事はないでしょうね。 一戸建て住居なら二重窓にすれば騒音や暑さ対策になりますが、あ なたのマンションが賃貸で無いなら二重窓にされた方が確実になり ます。しかし賃貸の場合は無断で取り付けが出来ませんので、騒音 に関しては管理会社に相談するしかありません。 植物で目隠しをしても、洗濯物を干している状態と何ら変わりませ んから、目隠しになっても騒音だけはどうにも出来ません。 全面に植物をと言われますが、洗濯物はベランダで干さないのです か。葉が密集しますから、その分だけ風が通らなくなり、余計に暑 く感じてしまうかも知れません。 騒音だけは無理ですが、目隠しだけならヨシズやスダレの方が確実 ですよ。収縮ポールを使い、サンシェードで目隠しをするのも方法 です。植物は環境が悪いと生育が悪くなったり、生育が極端に遅く なったりします。既にネットは設置されているようですが、今年中 にネット全面に植物が這う事は不可能です。そのような植物は存在 しません。

curasilk
質問者

お礼

こんばんは。詳しい回答をどうもありがとうございました。 南側のベランダと北側のベランダがありまして、北側のほうにと思っていました。 まったく陽が当たらないわけではなく、プランターの水やりなら周囲に迷惑もかかりませんので、とりあえず西洋アサガオを置いてみましたら、なかなかの成長でうれしくなってます。 いろいろと詳しくご説明いただきありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

>繁殖力の強いもので、手入れが楽 うちはここ何年もずっと山芋ですね。 手入れは全く不要です。 むかごがいっぱい取れます。 ほぼ完全な目隠しになります。 冬になるとつるは20cmぐらいに切れて、完全に脱落します。 ずたぶくろとでもいうのでしょうか、土嚢に使うやつ、 これに油粕などを相当混ぜ込んで、植えておけば、 芋の収穫はとても楽だと思います。 ただ、完全な北向きの経験はありません。

curasilk
質問者

お礼

こんばんは。回答いただきありがとうございました。 山芋とは驚きでした。素敵ですね。 ですが、うちはマンション二階で目の前がバス通りで空気があまり良くないため、育っても食べるのをためらってしまいそうです。 とりあえず、西洋アサガオを置いてみましたらなかなか良い感じです。 将来はいまの家を出て、もう少し環境の良いところに住みたいと思っていますので、山芋はそのときに是非チャレンジしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日除けになるつる植物は?

    西日の差し、風が強いベランダに、日除けになる植物を植えたいと思います。 プランタで育てやすいつる植物を教えてください。

  • ツルのまく植物を教えてください

    まだ案の状態ですが、外構を安いフェンスにで高さをだし、ツルの巻く植物で覆ったらどうかな?と考えています。ツルの巻く植物を教えていただけませんか? 出来れば手入れがあまり必要ないものがいいです。 よろしくお願い致します。

  • 範囲が広く背が低いフェンスに目隠しグリーン

    タイトル通りの樹木を探しています。 長文ですが宜しくお願いします。 戸建てで40坪の庭を手入してた父が他界し、手入しきれない大木20本ほどを処分しました。 小さめの樹木のみになったので、庭がスカスカで家が丸見えな感じです。 大木を植えては元も子もないですが、せめてフェンスに目隠し用のつる性植物を植えたいです。 条件としては、 ・お手入が楽で丈夫な常緑樹であること。(関東在住です) ・外に面したフェンスが20m以上あり、小さな苗を何十個も育てるのは大変なので、1つ植えればそれなりの広がりになる。 ・フェンスの範囲はありますが、高さが1m以下(家が少し高台なのでフェンスが低い)です。上にではなく、横に広がるように誘導出来るものがいいです。 自分なりにググると、モッコウバラやピエールドゥロンサール、クレマチスなどが、初心者向けで~~年に数回剪定するだけで~~云々でよくヒットします。 実際にはどうでしょうか? また、それらは何mに一本植えたらいいんでしょう? 丈夫&楽ちんと書いてある種類のクレマチスは、希望より小さい印象なんですが・・・ それ以外でも、条件に合うような、おすすめの樹木があれば教えてください。 フェンス全面に1度にからませるのは大変としても、取り急ぎ10mくらいの幅に植えられたらと思います。 即日緑々と茂るとは思ってませんが、半年~1年くらいでそれなりの目隠しになったら嬉しいです。 出来れば早いうちに始めたいので、時期的なことも教えて頂けたら有り難いです。 ※範囲も広いので偽物(フェイクグリーン)は考えていません。折角日当たりの良い花壇沿いなので生の植物を希望しています。

  • 目隠しになる低木を探しています

    ガーデニング初心者です。 南に面したフェンス沿い(腰ぐらいの高さ)に、目隠し用に何か植えたいと考え中です。 フェンスの外側に側溝があるので、花や葉があまり落ちないものっと思ってます。 低木の樹木を考えていますが、ヘデラやポトスなどのつる植物の方が良いのかなとも思い始めてますし、やっぱりちょっと花も楽しめたらなっとも思ってしまい、すっかり迷走し始めています。 何かオススメの植物やアイデアがありましたら教えてください。

  • フェンスにつる性の植物を這わせたいのですが・・・

    フェンスにつる性の植物を這わせたいと思います 今まで山茶花の花が飛び散りご近所に迷惑をかけたので、 葉や花の散らない(風に飛ばされない)手のかからない物を植えたいと思います 家は道路から少し高い所にありますのでフェンスに這わせる高さは60センチくらい・・ 目隠しの役目をしてくれる良い植物を教えて下さい

  • 非耐寒性つる性の越冬方法

    一週間ほど前に、安売りされていたスネイルフラワーと言うつる性植物を9株ほど購入し、庭のフェンスに絡ませようとフェンスの足元に植えました。このスネイルフラワーを調べると、非常につるが良く伸びると書いてあったのですが、非耐寒性つる性植物のようです。 冬越しはつるを切り詰めて室内(8度以上)で行うように記載されているのですが、地面に植え込んだ場合はどのように管理したら良いのでしょうか? フェンスの目隠しとして使いたく思ってます。 当方は、広島県在住で、冬は3~5回くらいは雪が降る地域です。 よろしくお願いします。

  • 暑さに強いツル性植物を探しています

    こんにちは。 南側のフェンスに絡ませるツル性植物を探しています。 フェンスは通りに面していて、少し高台になっているためさえぎるものが何もなく、まともに直射日光が当たります。 ハート型のアイビーを、フェンスの下のブロック塀(6段)にハンギングバスケットを引っ掛けて植えていましたが 夏の暑さのせいか枯れてしまって、うまくいきません。 目隠しにしたいので、常緑で考えています。 花屋さんでも聞いてみましたが、なかなかこれといった回答が得られません。 何かお勧めのものがあれば教えてもらえますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 常緑のつる科の植物教えてください!

    高さ50センチほどのフェンス(ラティス)に、常緑のつた科の植物をはわせたいと思っています。 花は咲いても咲かなくても構わないのですが 常緑で、基本的にはあまり手入れの必要ない種類が希望です。 日当たりは、直射日光は当たらず半日陰といったところです。 ブロック塀の目隠しのために、その塀の前にラティスを設置し、そこにツタ科の植物をからませたいという意図です。 ガーデニングなどに詳しい方、お知恵をお借りできれば幸いです。

  • 目隠しになる常緑

    こんにちは。 我が家の道路に面したフェンスに目隠しをしたいのですがアドバイスお願いします。 ○目隠し目的がメインなので、常緑種で ツル性などの這うタイプ。 ○アイビーなどのよく目にする種類でなく、多少目新しいもの。(ご近所さんにも楽しんでもらいたい) ○日本でも入手可能なもの ○西側で日中日が当っているので、日光に強いもの (東京都) ○花が咲く植物ならなお良いのですが。 以上の条件を満たす植物はないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 庭の目隠しとして何の木が最適でしょうか

    賃貸マンションなのですが、ある程度の大きさの庭があります。 しかし庭のフェンスには目隠しとなる木がほとんどなく、鉄の柵がむき出しで、10mくらいしか離れていない向かいマンションのベランダから室内が丸見えなのです。 そこで目隠しとなる樹木を植えたいのですが(もちろん大家さんの了承をとってからですが)、下記の条件で最適な樹木は何でしょうか? (1)安い (2)虫がつかない(つきにくい) (3)手入れが簡単 (4)背丈は2mくらいあればいいです。(あまり大きすぎるのは外観の変化が出すぎて大家さんも嫌がるかも知れませんし、値段も高くなりそうですし) (5)風通しは悪くないですが、日当りはさほど良くないです。 何卒よろしくお願いします。