• ベストアンサー

日除けになるつる植物は?

西日の差し、風が強いベランダに、日除けになる植物を植えたいと思います。 プランタで育てやすいつる植物を教えてください。

  • abue
  • お礼率12% (24/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日除けの植物を置くのは、涼しくなって省エネにも良いんだそうです(すだれを使うのも)。 ポトス’ライム’も、日除けになるそうです。 http://www.yonemura.co.jp/main/engei/hyappan/natuhikari.htm 朝顔も良いそうです。 http://www.yonemura.co.jp/main/engei/hyappan/hiyoke.htm   アレチウリ  http://www.sci.hyogo-u.ac.jp/knaomi/pl_arechiuri.html 花蘇芳(はなずおう)一番下の植物です。http://www.nx.sakura.ne.jp/~kahna/photo/photo_2.htm たくさんのツル植物が、載っています。 http://www.h2.dion.ne.jp/~n_moriya/turusyokubutu.htm 日よけになる、ツル植物  http://www.mmjp.or.jp/honki/niwa/niwa8.htm ここで、検索できます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/ http://www.hikamigun.kaibara.hyogo.jp/scripts/flower/flower.cgi

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/
abue
質問者

お礼

沢山ご紹介いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.2

オーシャンブルーというちょっとごっつい朝顔みたいなものを植えていました。 父が誤って抜いてしまって今年は家にありません。 一年草ではなく、多年草なのでほっとけば次の年に生えてました。 朝から晩まで咲きます。 ピンクも見かけたことがあります。 http://www.synapse.ne.jp/omae/asagao.htm (勝手に画像お借りしたので、↑ここに書いておきます)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 アイビー、ツンベルギア、スイートピー、時計草、ルコウソウ、フウセンカズラ、スイカカズラ、実のなるものですとキウィやセンナリウリなどですね。

関連するQ&A

  • 夏の西日除けに最適なつる植物は

    夏の西日除けに最適なつる植物を探しています。 大型のプランターに植え、ネットを設置してつるを這わせて日除けが出来れば と思っています。 個人的には、西洋アサガオなんかが成長力が旺盛なようで、気に入っているのですが、 お勧めの植物がありましたら、教えて下さい。

  • 夏の日よけになるようなつる性植物

    アメリカノウゼンカズラを棚にはわせていましたが、庭中から芽が出て困っています。ノウゼンカズラに代わる、日よけになるようなつる性の植物を教えてください。フジ、バラ以外のものを希望しています。とげのない、モッコウバラは適しているでしょうか。

  • 陽射しに強いつる植物教えて下さい

    うちの家に道路に面していて、西日がガンガンに当たる出窓があるんです。 当初ギンモクセイを窓際に植えて日よけにしていましたが、巨木になって結露が酷くなり、大きな根が家の下を通るようになったので抜いてしまいました。 抜いたおかげで陽射しが差し込み、冬は暖かくなった事は良かったのですが、夏に部屋がとてつもなく暑くなりました。 そこで、園芸用の紐のネットを窓に貼り付け、リュウキュウアサガオを植えました。 陽射しがカットされて快適になりましたが、よく調べたらアサガオは犬にとって毒な植物らしいのです。 我が家は犬を飼っているので、今年アサガオを植えることができません。 なので我が家に向いたつる植物を教えて下さい。 ◆地植えです。 ◆真夏に西日がガンガンに当たります。 ◆冬には枯れる植物が良いです。 ◆病気・害虫に強い物が良いです。(薬を撒きたくない) ◆撒きつかせるものはひ弱な紐ネットです。 ◆できたら食べれる物が良いです。 お薦めのつる植物があったら教えて下さい。

  • 日よけや壁面緑化に最適な植物は何でしょうか?

    日よけや壁面緑化に最適な植物は何でしょうか? アイビー・クレマチス・ヒョウタン・うり・朝顔・ヘチマなどなど つる性の植物はけっこう沢山ありますがこの夏、日よけなどに使い 大成功だったつる性の植物はありますか!? また、ある程度長い期間使える壁面緑化用のものも よかったら教えてください!

  • 夏の西日除けに最適なつる植物(人の背丈程度のもの)

    夏の西日除けに最適なつる植物を探しています。 以前、このコーナーで質問を行い。 回答いただいた中から、西洋アサガオか宿根アサガオにしようと思っていますが、 調べてみると、2者とも2階に届くくらい伸びるとのことで、 植木があるので、人の背丈くらい 160cm~170cmで抑えたいのですが、 つるの巻き方で可能でしょうか、 植え方は大型のプランターに植え、ネットを設置してつるを這わせていきたいと思っています。 また、アサガオ以外でも、お勧めの植物がありましたら、教えて下さい。

  • つる性の植物

    夏場の暑さ対策としてつる性の植物を植えたいのですが、日照時間が日の出から10時頃まででそれ以降当たりません。そのな条件でも育つ植物がありますか?

  • フェンスにつる性の植物を這わせたいのですが・・・

    フェンスにつる性の植物を這わせたいと思います 今まで山茶花の花が飛び散りご近所に迷惑をかけたので、 葉や花の散らない(風に飛ばされない)手のかからない物を植えたいと思います 家は道路から少し高い所にありますのでフェンスに這わせる高さは60センチくらい・・ 目隠しの役目をしてくれる良い植物を教えて下さい

  • ツルのまく植物を教えてください

    まだ案の状態ですが、外構を安いフェンスにで高さをだし、ツルの巻く植物で覆ったらどうかな?と考えています。ツルの巻く植物を教えていただけませんか? 出来れば手入れがあまり必要ないものがいいです。 よろしくお願い致します。

  • ツル性の観葉植物

    ツル性の観葉植物を天井から釣るしたいんですが、天井に釘や穴は困ります。 上から垂れるツル性植物を天井に傷をつけずに、吊せるようにする方法はありますでしょうか? あったらアドバイス、お願いします。

  • 北側のベランダの目隠しにつる系をからませたい

    マンションの2階に住んでいますが、北側のベランダにつる系の植物をはわせたいと思っています。 園芸初心者で何もわかりませんが、何かおすすめの植物がありますでしょうか? 北側なので、日当たりが悪いです。西日が少し当たるくらいです。目の前がバス停で、騒音よけと厚さ対策、目隠しになる用にしたいので、緑で全部隠したいくらいです。繁殖力の強いもので、手入れが楽なものを教えてください!ちなみに這わせる用のフェンスはもう作りました。