• ベストアンサー

目隠し効果のある植物でお勧めのものはありますか?

実家の改築のため、現在解体作業を行っているところです。 今月下旬あたりから新築作業に入ります。 さて、浴室の窓の外に目隠しとして植物を何かしら植えたいと考えているのですが、このような場合には何が適当でしょうか? もちろん浴室の窓は素通しではないので、植物がないとどうにもならないわけではありませんが、心理的にカバーするものが欲しい状態です。 条件としては、 1.目隠しなので、冬でも葉が落ちない常緑樹 2.それなりの高さがあるもの 3.日当たりがあまりよくない場所なので、充分な日照がなくても簡単には枯れないもの 4.あまりにも貧相だったり目隠しとして不自然だったりしないもの といったところです。 以上の条件を満たす植物の中でいい候補があれば、推奨してください。 よろしくお願いいたします。 なお、解体中の家では同じ目的でカイヅカイブキを植えていましたが、どうも家族があまり気に入らなかったらしく、できれば違う植物にしたいとのことです。 また、竹は根が張って建物に悪影響を与えるので避けてほしいとの話でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

↓こちらで、常緑樹・中木で検索してみてはいかがでしょう。 気に入ったのがあるといいです。 カクレミノ・アオキ・オリーブなどいいのでは? http://www.wood.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.wood.co.jp/index.html
yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(お礼はこちらにまとめます)。 樹木の全体的な形も見られる素晴らしいサイトをご紹介いただき、感謝いたします。 幸いまだ決定までには時間がありますので、こちらを参考にゆっくり選ばせていただきます。