• ベストアンサー

沖縄旅行★女一人旅★バックパッカーです

来週に沖縄旅行をしようと思っています! 去年一度行った時にはパック旅行で本土で遊びました! 今回は初めて一人旅で離島も回りたいと思っています! 石垣島を拠点にのんびりふらふらしたいです。 そこで、質問なんですが 1.本島から離島へは船を利用しようと思っています。  そこで船の手配は現地でもできますか? 2.宿も安くあげたいので、ゲストハウスなどを利用しよ  うと思っています。このシーズン当日でも宿泊は可能で か?予約はいらないでしょうか?また初めてゲストハウ スに泊まるので何か注意したらよい事などを教えてくだ さい。 3.色んな喧騒から離れて一人で色んなものを見てリフレ ッシュしたいです。またカメラが趣味なので色んなモノ を撮りたいです。そこでお勧めの穴場的な場所があった ら教えてください。期間は10日前後で予算は10万円  を考えています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 ユースホステルについては、下記URLを参考にしてください。 基本的には、男女別相部屋で、旅慣れた一人旅の人が多く、情報収集にも適しています。 談話室や食堂などで、いろんなところから来た人と話せますので、一人旅で、ちょっと寂しくなったときにも、宿に帰れば楽しく過ごせます。(いろいろ話を聞いて、翌日同じ方向に行く人がいれば、同行してもよし、途中で別行動になってもよし、最初から単独行動でもよしという具合に、行動の幅が広がります。) 離島の民宿も、個室のところもありますが、男女別相部屋のところも多いですし、食事の時などの雰囲気は、ユースホステルと似たようなものの場合が多いです。 八重山のユースホステルとしては、 ・八州旅館ユースホステル(石垣島):素泊まりといいつつ、夜は泡盛、朝はアンダギー等が振舞われます。 ・高那旅館ユースホステル(竹富島):由緒ある旅館に併設されたユースホステルです。 ・いるもて荘ユースホステル(西表島):ダイバー率が高いことも。結構新しい建物です。 等があります。 本来、会員じゃないと追加料金をとられますが、とらないところもあるので、電話で確認してみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

その他の回答 (4)

• bmg
回答No.5

ウィークリーマンションやマンスリーマンションも 日貸しのところもあるので、参考にしてください。 観光目的で利用する人も多いと思うので、ついでに 船のことも聞いたらいいと思います。

参考URL:
http://www.000monthly-mansion.com/okinawa.html
  • neko635
回答No.3

今の時期、民宿、船便(石垣~離島)は問題ないと思います。本島から石垣への船便は毎日はありません、夕方出航翌日昼ごろ到着だったと記憶しています。サイトに会社のページを貼り付けました。確認してください。

参考URL:
http://www.rkkline.co.jp/
  • munecyan
回答No.2

石垣島は観光化されました。宿もきれいなものができてきています。 船は、現地で順番に乗れます。 梅雨が終わりの季節になりますので、紫外線が強くなります。 民宿へ泊まって島の人とふれあい青春を楽しんでください。 ただ、もう少し観光化されていない島の方がいいかもしれません。

yoco0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。観光化されていない島ですかぁ~!来週出発でまだプラン詰めてません(>_<)行き当たりばったりでなんとかなるかな。。なんて思っています!自分でまた探してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

1.現地でOKです。 2.5月下旬頃なら、梅雨ですし、連休でもないので、当日でも大丈夫だと思いますが、できれば前日までに予約しておいたほうが安心でしょう。ユースホステルの活用も検討してみてはいかがでしょうか。特に、食事つきの民宿の場合、前日までに予約すべきでしょう。 3.穴場だらけなので、自分で探しましょう。石垣島を拠点にということですが、石垣島から離島へ日帰りで行くのではなく、それぞれの離島で泊って、宿の人などから情報収集するのも手でしょう。 「やえやまGUIDE BOOK」というガイドブックを購入することをお薦めします。穴場情報なども豊富です。

参考URL:
http://www.jaima.net/publishing/book/yaeyamaguide2005/main.html
yoco0703
質問者

補足

回答ありがとうございます。ユースホテルはどのようなものですか?無知ですいませんm(_ _)m