• ベストアンサー

沖縄旅行★女一人旅★バックパッカーです

来週に沖縄旅行をしようと思っています! 去年一度行った時にはパック旅行で本土で遊びました! 今回は初めて一人旅で離島も回りたいと思っています! 石垣島を拠点にのんびりふらふらしたいです。 そこで、質問なんですが 1.本島から離島へは船を利用しようと思っています。  そこで船の手配は現地でもできますか? 2.宿も安くあげたいので、ゲストハウスなどを利用しよ  うと思っています。このシーズン当日でも宿泊は可能で か?予約はいらないでしょうか?また初めてゲストハウ スに泊まるので何か注意したらよい事などを教えてくだ さい。 3.色んな喧騒から離れて一人で色んなものを見てリフレ ッシュしたいです。またカメラが趣味なので色んなモノ を撮りたいです。そこでお勧めの穴場的な場所があった ら教えてください。期間は10日前後で予算は10万円  を考えています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 ユースホステルについては、下記URLを参考にしてください。 基本的には、男女別相部屋で、旅慣れた一人旅の人が多く、情報収集にも適しています。 談話室や食堂などで、いろんなところから来た人と話せますので、一人旅で、ちょっと寂しくなったときにも、宿に帰れば楽しく過ごせます。(いろいろ話を聞いて、翌日同じ方向に行く人がいれば、同行してもよし、途中で別行動になってもよし、最初から単独行動でもよしという具合に、行動の幅が広がります。) 離島の民宿も、個室のところもありますが、男女別相部屋のところも多いですし、食事の時などの雰囲気は、ユースホステルと似たようなものの場合が多いです。 八重山のユースホステルとしては、 ・八州旅館ユースホステル(石垣島):素泊まりといいつつ、夜は泡盛、朝はアンダギー等が振舞われます。 ・高那旅館ユースホステル(竹富島):由緒ある旅館に併設されたユースホステルです。 ・いるもて荘ユースホステル(西表島):ダイバー率が高いことも。結構新しい建物です。 等があります。 本来、会員じゃないと追加料金をとられますが、とらないところもあるので、電話で確認してみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

その他の回答 (4)

  • bmg
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

ウィークリーマンションやマンスリーマンションも 日貸しのところもあるので、参考にしてください。 観光目的で利用する人も多いと思うので、ついでに 船のことも聞いたらいいと思います。

参考URL:
http://www.000monthly-mansion.com/okinawa.html
  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.3

今の時期、民宿、船便(石垣~離島)は問題ないと思います。本島から石垣への船便は毎日はありません、夕方出航翌日昼ごろ到着だったと記憶しています。サイトに会社のページを貼り付けました。確認してください。

参考URL:
http://www.rkkline.co.jp/
  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

石垣島は観光化されました。宿もきれいなものができてきています。 船は、現地で順番に乗れます。 梅雨が終わりの季節になりますので、紫外線が強くなります。 民宿へ泊まって島の人とふれあい青春を楽しんでください。 ただ、もう少し観光化されていない島の方がいいかもしれません。

yoco0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。観光化されていない島ですかぁ~!来週出発でまだプラン詰めてません(>_<)行き当たりばったりでなんとかなるかな。。なんて思っています!自分でまた探してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

1.現地でOKです。 2.5月下旬頃なら、梅雨ですし、連休でもないので、当日でも大丈夫だと思いますが、できれば前日までに予約しておいたほうが安心でしょう。ユースホステルの活用も検討してみてはいかがでしょうか。特に、食事つきの民宿の場合、前日までに予約すべきでしょう。 3.穴場だらけなので、自分で探しましょう。石垣島を拠点にということですが、石垣島から離島へ日帰りで行くのではなく、それぞれの離島で泊って、宿の人などから情報収集するのも手でしょう。 「やえやまGUIDE BOOK」というガイドブックを購入することをお薦めします。穴場情報なども豊富です。

参考URL:
http://www.jaima.net/publishing/book/yaeyamaguide2005/main.html
yoco0703
質問者

補足

回答ありがとうございます。ユースホテルはどのようなものですか?無知ですいませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 初めての沖縄離島ひとり旅

    転職のため退職することになり2週間くらい休みがとれそうなので、3月に10日間ほど1人で沖縄の離島めぐりでもしようかと思っています。 初めての1人旅、初めての沖縄、4日以上の旅行初体験と初めて尽くしの私にアドバイスを下さい。 沖縄本島にも行った事がないので、沖縄に関しては全くの素人ですが、ネットなどで情報を調べていると石垣島を拠点にして船で各島に行くのが便利らしいという事がわかったので、大阪から石垣島へ飛行機で行って石垣を拠点に、竹富島で2泊、西表島で2泊ほどしてというところまでおぼろげに考えています。 でもこれだとけっこう日が余ってしまうので、どうしよって思ってるんです。 皆さんだったら、10日間の沖縄離島1人旅、どのようにすごされますか? どんなことでもいいので、教えて欲しいです。 旅の予算は交通費・宿泊費で10万円ほどを予定してます。 オプションで体験ダイビングなどは別費用で是非やってみたいです。 交通手段はホテル1泊付のツアーを考えています。(安いので) 1人旅なので泊まるところは民宿の方が楽しそうで良いなと思ってます。 いろんな旅を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 沖縄離島へダイビング一人旅

    20代なかば♀です。 11月に沖縄の離島(たぶん石垣へ)へダイビングのライセンスをとりに行こうと考えています。 石垣島のダイビングスクールを検索していますが、いっぱいありすぎてスクール選びに困っています(**)どこもよさそうなのですが。。。どなたか女性一人でダイビングへ行かれた方、オススメのスクール教えてくれませんか?? それと本島に寄りたいのですが、石垣から本島へ行く方法ってやっぱり飛行機ですよね。(船は便が少ないようなので。。)なるべく安い交通費で本島に行きたいのですが、良い手段知ってる方、おしえてください♪よろしくお願いいたします(^^)

  • 女一人旅~沖縄~本島?離島?

    今月末に、初の一人旅を考えています。 行き先は沖縄がいいなぁと思っているんですが、 本島にするか、離島にするか迷っています。 2泊3日の予定です。 ちなみに沖縄は次で4回目です(今までは本島ばかり)。 離島であれば久米島か宮古島か石垣島か・・・。 みなさんならどうしますか?! ぜひアドバイスをください!!

  • 初めての沖縄旅行は本島?離島?

    7月に3泊4日で沖縄旅行を予定しております。 当初、一人旅のつもりで石垣島を拠点に離島巡りを予定しておりましたが、急遽友人と二人で行く事になりました。 一緒に行く友人が、今回が初めての沖縄旅行になるので、予定していた石垣島は諦め本島中心にしてあげた方が良いのかな・・・?と悩んでおります。 初めて沖縄を旅行するのなら、やはり本島の方が良いでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄 女一人旅、教えてください

    沖縄へ旅行します。はじめての一人旅、はじめての沖縄です。 飛行機の乗り方もわからないくらい・・・ 3月中頃から約10日で行くのですが、目的は仕事と住まいを探す下見です。できれば離島でと考えているのですが、ホテルを予約したりすると移動しにくくなるのでは…と、無謀かもしれませんが那覇までの航空券だけ買いました。 本島、離島とすべて周りたいのですが、予算は10万円以内でどこまでできるでしょうか?ホテルやゲストハウスの予約はするべき、プランを立てるべきとの声もあるのですが、まったくの素人なので、想像もつきません。 行き当たりばったりでどうにかなるか?とは甘いでしょうか…。 持ち物、服装、荷物の量、選ぶ宿の見極め方、なにもわかりません。 女一人では不安だよと言われるのですが… 旅の準備、宿、仕事や住まいのいい探し方やプランを教えてください。

  • 沖縄 女1人旅

    過去回答色々拝見したのですが、更に参考にさせていただきたく 質問させていただきます。 9月頃に2泊3日で沖縄一人旅を計画しています。 沖縄は過去に本島、石垣島、西表島など行き、 一通り観光地はまわりました。 (石垣島、西表島に行った時は天気が悪くてらしさを体験出来ずじまいでした。) 今回の旅の目的としては、特に観光はしたいと思っておらず 星と海を見る、という事がメインで、レンタルの自転車やバイクで 何も考えず走ったりと、そんな旅をしたいと思っています。 きれいな星を眺めるには、本島ですとやはり北部が良いと聞き 大宜味村あたりに行こうかと思ったのですが、バスだと4時間近くかかるとの事で 少しそのあたりがネックだなと思っています。(ペーパードライバーなので運転できません。) あまり乗り物が得意なほうでは無いので、数時間バスに乗るよりは 飛行機ですぐ行ける久米島などに行った方が良いかなぁとも思いました。 大雑把でワガママな質問になってしまい恐縮なのですが、 本島でも離島でも良いので割とアクセスしやすく、 とにかくきれいな星空と海を眺められる場所のオススメがありましたら ぜひおしえてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄の離島へ女一人旅

    2月に一人で沖縄の離島へ旅行したいと思っています。 ですが、沖縄は本島しか行ったことがありません。 しかも、冬に行くってどうなんでしょうか? おすすめの場所や冬に行っても楽しめるのかを教えてください! また、沖縄以外にも一人旅でおすすめの場所があったら教えてください。 ちなみに、東京から出発します。 期間は、2泊3日です。

  • 沖縄旅行

    今度沖縄(本島)に旅行に行くんですが、 宮古島など離島にも行ってみたくなりまして、 船などの交通手段の情報が知りたいのです。 時間、料金など教えてください。 お願いします。

  • 沖縄旅行(4泊5日)について

    こんにちは。 沖縄に4泊5日程度で旅行を考えているのですが、 その行先について質問があります。 今回の目的は美ら海水族館に行ければいいなと思ったのですが、 本土以外に場所へ離島しても面白いのかなぁと思って、 宮古島、石垣島にも行ってみたいなと思っています。 webを見る限り、3つを抑えているツアーがある感じがしなかったので、 4泊5日だと本土、宮古、石垣だと大変なんでしょうか? 各島々とも隅々まで見たいというわけではなく、 有名どころが抑えられる旅行が出来ればいいなぁと思っています。 この3つ(美ら海水族館(本土)、宮古、石垣)が抑えられる おすすめの日程がございましたら、教えてください。

  • 沖縄の離島への一人旅

    6月半ば以降に沖縄の離島への一人旅に行きたいな。と考えています。 一人旅自体が初めてでドキドキしているんですが 離島への旅でおすすめを観光や、民宿など、教えていただきたいのです。 ホテルよりは、バックパッカーの方が行くような、 地元の方と仲良くなれるような、民宿のような場所に宿泊を考えていて、交通手段は、免許がないのでタクシーを考えています。 主に行く島は石垣か、宮古を考えていて、 石垣に行く場合は、小浜島など、近隣の島に船で観光したいな。 とも考えています。 宿泊日数は1泊2日か、2泊3日で考えています。 とてもおおざっぱな質問で申し訳ないのですが、 沢山ご意見をいただけたら。。と思います。 よろしくお願いします。