• 締切済み

タイからの仕入れで頼れる通訳サポートは?

こんにちは。今まで輸入雑貨と民族楽器をインターネットで仕入れていましたが今回店舗開業する者です。 すでに店舗を借り、そして今月末よりタイで仕入れてくるために、右に左に輸入のことを調べていますが・・。 どうかご教授願います。 他の関連の質問は見ましたが、インボイスについてやはり分かりませんでした、自分で現地で複数の店から仕入れた場合、インボイスの発送者はどのようにしたらいいのでしょうか。難しい問題なのかもしれませんがはっきりした説明がなかったので・・。 それから、プラトゥナムあたりで仕入れて来たいのですが、やはり専門のサポーターがいた方がいいかもしれません。現地で知り合いに案内してもらえるのですが、知り合いはガイドの仕事をやっているわけではないので・・。 値切りから荷物の運搬、成田空港止め(通関は自分でできます)の空輸の手配まで、小口でも安い料金で対応してくれるところはありませんか・・信頼できれば個人営業のところでも構いません。 どなたかよろしくおねがいします。 J.A.Tという会社がありましたが信用できるのでしょうか。メールフォームが使えませんが・・。 http://www.jat-m.com/ 運送等抜きで値切り&通訳だけでもいいところがあればうれしいのですが。何しろ仕入れのための通訳のサポートというのは悪いうわさの情報もありますので・・。 どうかよろしくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

• somlet
回答No.5

あまりにも自作自演の回答があったので気になって投稿しちゃいました 回答している人は、余りにも無知なのか、宣伝の為なのか真相は 分かりませんが、お勧めしているところは送料があまりにも高い 悪徳?業者です 通常バンコクから100キロを超える場合は日本へのカーゴ(航空便)は 1キロ当たり100Bちょっとなのに、ここは130Bから150Bとります もしくは梱包代などの経費を私たちに転化します なので、かなり損な発送となってしまっています また、HPの細工が上手なので、色々なブログに立てて、 検索ページの1枚目に登場させています これは巧妙なスパンといわれる技術です 以上のことから、送料などは気にしないなんて人以外は利用しない事を お勧めしますね

• yo5963hi
回答No.4

恐ろしく亀レスかもしれませんが、何かの参考になればと思い投稿させていただきます。 プラトゥナーム付近に日本人の経営している仕入れサポート会社があります。 サクトレーディングという会社です。 http://www.saku-trading.com/ 私はタイ雑貨等を扱う業者ではありませんが、住宅販売のイベントで使うTシャツや半被および暖簾等を大量に発注する際、この会社にお世話になりました。 以来、お客様用のアメニティーグッツ等や販促品の輸入でたびたび利用しています。 私はタイでの仕入れサポート会社はここしか使ったことがありませんので他社との比較はできませんが(メール照会の際にはJ.A.Tも候補に上がっていましたが)、 一番レスポンスよく当方の細かいオーダーに応えてくれたのがサクトレーディングでした。 いくつか候補があった中からこの会社を選択したのは下記のような理由です。 (1)「とりあえず来てください」という会社が多かった中、この会社は料金システムを含め納得のいくまで説明をしてくれた。 (2)不確定要素を含む質問に「大丈夫です、問題ありません」と回答する会社が多かった中、想定される問題点を明示してくれた。 (3)契約にいたる段階まで、責任者(社長)が全て一貫して対応してくれたので、話がスムースで責任の所在が明確だった。 (4)ホームページが毎日更新されており、日本人の感覚で最新の情報を入手する努力をしていた。 (5)Tシャツの発注に関して言えば、ショップにコネクションがあるだけでなく、生産工場を押さえていたので伝票を1枚飛ばすことが出来た。 等がありますが、最大の理由は(3)の責任者が一貫してサポート内容を確約してくれたことに尽きます。 タイからの仕入れをやっておられる方に聞くと、100kgの契約が発送段階になって120kgになっているとかで苦い経験をされているという話をたびたび伺います。 期日のしばりがある荷物を質に取られているような状態では相手の言い値に従うしかないのかもしれませんが、安さだけを売り物にしているいい加減な業者も多いようです。 タイでサポート会社を探されているのならば、何社か回ったあとにサクトレーディングに行ってみるといいと思います。 日本語堪能で、日本人感覚のツボをキチンと押さえた通訳も常駐しているので、仕入れの値切り交渉からINVOICEの手配まで一環して依頼することも可能です。 自分でINVOICEの書ける方は、輸送だけをお願いする格安プランもあるようです。 両替商スーパーリッチの円バーツレートも毎日更新されていますので、一度ブログなんかも覗いてみたらいかがでしょうか。 http://blog.livedoor.jp/saku_trading/ 民芸雑貨のサンプル画像等もアップされています。 参考になれば幸いです。

• straws
回答No.3

NO.1です。 住所はホテル等で問題ありません。 但し、国によって輸出通関時に何らかの制限があるかもしれませんので現地の輸送業者に最終確認してください。ちなみに日本での通関は問題ありません。

• rokumaro
回答No.2

こんにちは。 ここはどうでしょう? http://www.from-thai.com 幅広く商品を紹介してます。 日本人スタッフもいるようです。

参考URL:
http://www.from-thai.com
creaty
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね!海外会社との提携っていうのも面白そうですし。夢が膨らみます。 今後の参考にさせて頂きます。 なにしろこのごろ、輸入時ワシントン条約関係で損害をこうむってしまったばかりなので、これから頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

• straws
回答No.1

複数の購入先から仕入た場合、代理人(代行業者)をSHIPPERにしてSUMMARY INVOICEを作ってもらうといいでしょう。買い付けで自分が行かれるのであれば、自分が取りまとめてSHIPPERになることも出来ると思います。 具体的にはインボイスの表題をSUMMARY INVOICEとして、SHIPPERを代理人又は自分自身、CNEE(受け人)は自分の会社、明細として仕入れた会社名、合計金額、商品内容としてAS PER ATTACHED SHEETとし、添付で各々の仕入れ先からの領収書なり請求書をつければ良いと思います。(判りづらくてすいません) タイに限らず海外から仕入を行う場合の注意点は、「日本人の常識」が通じないということです。 納期や品質に関してかなりルーズです。100個オーダーしたのに90個しか到着しなかった等、結構有ります。 信頼のおけるパートナーが居ないとトラブルの対応が大変かもしれません。 タイに行かれたときJATに徹底的に話されたらどうでしょうか?HP見る限り良さそうな会社です。

creaty
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 するとShipperを自分自身にして日本に送る場合、Shipperのほうも自分の日本の住所でいいのですか?それとも現地のホテル名とか(?)のほうがいいのでしょうか。