• ベストアンサー

レートの計算方法が解らない

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 先日台湾に行き、人に頼まれて買い物をして帰りました。空港で両替をした際、1円0.2975NT$だったのですが、今まで私は単純に、例えば日本円で5000円の物を買ったとしたら、5000*2.975でレート換算をしていました。14,875円になります。 しかし知人によると、5000円/0,2975で計算すると言われました。16,806円になり、金額がかなり変わるので、どちらが本当の計算方法かを教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方は書き方を間違っているのでは。 台湾で日本円5000円を支払って買った物は日本に帰ってきても5000円でいいのではないですか。 空港で日本円を台湾元に1円/0.2975元のレートで交換しそのNT$(台湾元)で5000元の品物を買ってきて、知人にその代金を請求する時の計算は: 1円/0.2975NT$(台湾元)であれば1NT$(台湾元)は1/0.2975(約3.36)日本円です。 ですから5000台湾元は上記の5000倍の5000/0.2975日本円です。 1NT$は日本円に換算すると、いくらになるかがわかれば 簡単ですね。

cherrycandies
質問者

お礼

そうですね、書き間違えてました。 日本での価格が5000円程度の物を、台湾ドルで 買ったと言う意味合いでした。 やっと理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

1 円 が 0.2975 NT$だったら 10円 が 0.2975 x10 NT$ 100円が 0.2975 x100 NT$ 1000円が 0.2975 x1000 NT$ 5000円は 0.2975x5000 NT$

cherrycandies
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 計算が苦手なので、頭が混乱してしまいました。

関連するQ&A

  • レート(?)計算を教えてください

    レート(?)計算を教えてください。 (1)タイ行くため、両替  レート0.2646  10,000円→ 2,646タイバーツ になりました。 このうち500バーツ使いました。 では、この500バーツを日本円に換算すると、いくらになりますか? (2)香港へも行きました。  レート17.01 6,804→ 400香港ドル になりました。 このうちの46.10香港ドル使いました。 では、この46.10香港ドルを日本円に換算すると、いくらになりますか? それぞれ計算式も教えてもらえると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 台湾ドルのレート

    今度台湾にいくのですが、レートについてお聞きします。 レートのいい情報があるサイトならたくさん検索で引っかかるのですが、 一番レートの悪い両替場をご存知の方いませんでしょうか? 日本の空港などでは1ドル=3.3円程なのですが、希望としては、1ドル>3.42円なのです。 どなたかこれに限りなく近いレートの悪い両替場をご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 台北桃園空港での両替レート

    台北にいくのですが、前回いったときの空港での両替レートの紙がみつからず、レートを知りたいとおもっています。 どなたか空港での円→NT$への両替レートの紙をもっていらっしゃらないでしょうか。 日付とレートをおしえてください。 あまり高額をかえる予定でもないので、新生銀行のキャッシュカードで現地で引き出す4%より高いか低いかだけ、知りたいとおもいました。

  • このレートの計算はあっているのでしょうか。。。

    レートの計算が、合っているのか、よく分からなくなってしまったので アドバイスをいただけたらたらと思い、質問させていただきます。 現在イギリスに留学しており、日本に、米ドル2000・豪ドル1200・韓ウォン100万を 置いてきているのですが、日本で両替するよりも、イギリスで両替して使ったほうが 得なのではと思い、今月こちらに来る家族に持ってきてもらうことにしました。 (まず、この時点でその選択が正しいのか、間違ってるのか、よくわかりません) それで、こちらの先日のレートが  国   レート   £に替えた場合 USA  1・525  £62.6($100当り) EUR  1・170  £80・6(€100当り) AUR  1・500  £62・5($100当り) JPN  1・800  £78・50(¥10000当り) と、なっていました。 (韓国ウォンは取り扱ってませんでした) なので、£1=¥120で計算すると USA ¥7512 EUR ¥9672 AUR ¥7500 JPN ¥9420 と、なると考えました。 こう見ると、ユーロか円に替えるのが、1番お得なんだと考え 日本で、全て「円」に替えてきてもらい それをこちらで「円」から「ポンド」に替えれば、いいのではないかと、思いました。 しかし、米$1000を直接イギリスで両替すると、£626。 日本で米$1000を両替して、¥78000(手数料なしで$1=¥78で計算)のものを、 イギリスで両替すると£612・3。 と、このように、円の方が高いはずなのに 何度計算しても、円をポンドに換えるほうが、ドルをポンドに替える方より、安くなってしまいます。 この計算は間違っているのでしょうか。 認識がおかしいのでしょうか。 どのようにお金を使うのが1番効率的なのか 教えていただけると助かります。 現在、時給£4で働いていて、家計が火の車なので 少しだけでも多いほうがいいです。 ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。 (蛇足ですが、ユーロも記載したのは家族が今月パリに連れて行ってくれるというので そのお小遣いとして、変換の参考にと思ったのと、 イギリスではユーロも使えるので、むしろユーロで生活した方が得なのかと思い、書き足しました) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 台湾ドル→日本円の両替について

    台湾の空港で両替しそこね、台湾ドルをもって帰ってきてしまいました。 円→台湾ドルの両替ではさほど差がなかったように思うのですが、台湾ドル→円だとネットのレート(3.22)と空港のレート(2.7)でだいぶ開きがあるので、いまいちよくわからなくて調べてみたんですが、台湾ドル→円の両替情報はあまり無いようで…。 ちなみに円→台湾ドルは0.3001で両替しました。手元には3500台湾ドルあります。 これはどのように両替するのがベストでしょうか? これから東京を経由して東北に帰るので、もし東京で変えておいた方が良いようであれば、その点もご指摘ください。

  • 台湾 両替

    今月末3泊の台湾旅行を予定しています。 台湾ドルへの両替についてお聞きしたいのですが、 日本で円から米ドルに換金し、台湾にて米ドルから台湾ドルへの両替がレートがい良いと聞いたのですが、本当でしょうか。 レートの良い両替方法、そしてレートの良い両替の場所(空港とか銀行など)を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 銀行での外貨両替機のレート

    銀行に設置してある外貨両替機で円⇒米ドルへ両替しようとしました。 レートが125円になっていたのですがいつのレートで換算してるんでしょうか? 7/5 11:30頃の出来事でした。 7/5 12:00でのレートは122.680000です

  • 台湾へ行きます。レートを教えてください。

    今日のレートで、日本円1万円を台湾ドルに両替した場合、 台湾ドルはいくらになりますか? また、羽田から行きたいのですが、ヘアスプレーを(手荷物ではなく)機内の預けの荷物の バッグ内に入れたいのですが大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

  • 一番レートのいいのは?

    来月海外(ハワイ)に行くのですが、 現地通貨をどう調達しようか悩んでいます。 一番レートのいいのは、ズバリどれなのでしょうか? 一概には言えないかもしれませんが、おおよその 順序でかまいません。 1.日本で両替してドルで支払う。 2.現地の両替所で両替してドルで買う。  ※空港などのレートが悪いところではなく、   街中のレートがいいところで換金したとします。 3.日本でT/Cを購入し、これで支払う。 4.クレジットカード(私の持ってるVISA)で支払う。 5.現地のATMでクレジットカード(VISA)で   ドルを引き出して、このドルで支払う。 宜しくお願いします。

  • TCと現金のレートの良さ

    3月に友人とアメリカに旅行をする大学生の男です。 700$ほど現金かTCで持とうと思っています。 現金よりもTCの方がレートが良いと聞きます。 チップや売店での買い物用に当然現金(たとえば100$)は必要だと思うのですが、 (1)日本で円→100$(キャッシュ)、円→600$(TC)の両替えをしておく (2)日本では円→700$(TC)をして、アメリカの空港で到着してすぐに100$(TC)→100$(キャッシュ)の両替をする のどちらが得なのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。