• ベストアンサー

住民票って引っ越し前でも移せるんでしたっけ

引越しは何度も経験したはずなのに完全に忘れてしまっています・・・ というか今までは住所変更等の手続きのために「引っ越し後」に仕事を休んで片付けていたんですが 今回は他にも用事がありどうしても「引っ越し前」に休みをとりたくて・・・ なにしろまずは住民票を移さないことには他の変更(免許とか銀行とか)も何もできませんし できれば引っ越し前に移したいのです。 可能なのか否かと、その他でも、引っ越し後しか移動できないものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#11593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catrika
回答No.2

あまり大きな声では言えませんが(笑) 届けを出す時役所の人に聞かれたら 「もう引越ししました。」と言えば大丈夫ですよ 調べたりする訳ではないので。 住宅を購入される方などは ローンの関係で先に移転されている方も多いそうてす。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 基本的には、お引越しまでに転出の手続きを取り、転出証明書を発行してもらい、転入されてから2週間以内に転入の手続きを取ることになっています。 「明日から住み始めます。」と言う日付設定での転入は出来ませんけれど、 「今日から住むんです。」って仰っていただければ、手続きは取れてしまいますね。 余計なことかもしれませんが、一応、公文書偽造になるので、窓口では絶対に勧められませんし、役所に対して嘘をつくことになるんだって、それだけ心に留めておいてください。 あと、ご実家にはご家族の方が住まれていて、その世帯に戻るわけですから、前に住んでいた方の住民票が残っている云々は気になさらなくても大丈夫です。 もし、ご家族の方がお手すきでしたら、ご家族の方に転出証明書や印鑑を預けて、代理で手続きを取ってもらう、ということも可能です。 市町村ごとに多少の違いがあるので、詳しくは転入先の役所にお電話やメールでお問い合わせされることをお勧めします。

質問者

お礼

こちらにまとめてお礼とさせていただきます。 つまり「本当はダメだけど調べるわけじゃないので大丈夫」ということがわかりました。参考になりました。 結局所用は無理矢理すませてしまいましたので 引っ越し後に休みをとりたいと思います。

• fukuryu-
回答No.5

可能か不可能かで言えば可能です。 先の書き込みにもありましたが、売買では登記費用を安くするため、先に住民票を写すケースが実際にあります。 賃貸でも、契約が済んでいるのであれば、それを根拠に申請することは可能だと思われます。 但し、引越し先に先住者の住民票が残っている場合にはできないことがありますのでご注意下さい。

質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに賃貸一人暮らし→実家に戻る。ので 引越し先には既に先住者(親)が居るのですが、この場合どうなるでしょうか? 場合によっては引越し後に休みをとらないと仕方ないとは思っていますが・・・ いずれにしても1日しか取れません。 あと関係ないかもしれませんが、引越し先は賃貸ではなく一応持ち家です。

noname#11216
noname#11216
回答No.4

賃貸住宅に引っ越すのであれば、引っ越した後でもいいと思いますが、不動産をご購入されたのなら契約の手続き上、契約前に住民票を移しておいてくださいと不動産屋さんに言われるかもしれません。 本当は居住しているところに住民票を登録するのですが居住してなくても住民票は移せます。

noname#25230
noname#25230
回答No.3

No.2の方が書かれたとおり、本当はだめだけど、引っ越したかどうかの確認を個別にとっているわけではないので、可能かどうかときかれたら「可能です」。 実際、マンション購入などの際、支払いの関係で「転居前に移してください」と販売会社から依頼されることがあります。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

先日住民票を取りに行ったとき、「引っ越しした後に提出してください」と赤字に波線で書いてあるのを見ました。 ちなみに大阪市です。