• ベストアンサー

住所変更、住民票って提出or見せるだけ?

近々、引越しをします。それに伴って当然、色々と住所変更の手続きが必要となってきますが、そこで質問がございます。 住所変更の手続きに必要な書類で『三ヶ月以内に発行された住民票』とある場合、これは手続きの際に提出するのでしょうか?見せるだけなのでしょうか? 免許証は見せるだけと分かっていますが、住民票はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昨年11月に転居しました。もう記憶が薄れていますが、住民票の原紙(正確には住民票<写し>と言います)が必要であったのは車検証の住所変更だけでした。手順としては 1)まず役所で転入届けをします。同時に住民票<写し>の交付を受けます。国保であれば保険証の住所変更も同時に行います。なお、印鑑登録も行うとよろしいです(これは新規登録です。古い方は転出届けと同時に無効になります) 2)次は警察署で免許証の住所変更と車庫証明願いの申請です。このときに住民票<写し>を提示します。 3)免許証/保険証の住所変更が済んだら後に控える住所変更は殆どがこの提示/コピーで賄えます。 4)車庫証明がでたら住民票<写し>も持って陸運事務所で車検証の住所変更が出来ます。なお車庫証明の有効期限は1ヶ月です。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

まず、運転免許証の住所変更をしてください。その後、その免許証でokだと思います。免許証の変更の際には住民票が要りますが、そこで一枚使用しますね。  其れ以外は免許証だけで大丈夫ですね。 銀行でもそれでokでした。

• hpsg
回答No.2

住民票について「受け付けた人の決済で完了する手続きなら見せるだけ」という傾向があります. 個人情報保管の責任が昔より重いからでしょうか. たとえば私の住む市では運転免許証の住所変更で見せるだけでした. 私の職場での住所変更手続きでも見せるだけでした.子供の学校に持たせたのも返ってきました. 私は上記について証拠として提出だろうなと確認せずに手続き件数分を取って手続きに行ったので, 返却されて何通か無駄になりました.もしも手続きする人が複写したものを保管しているのだとしたらさらに資源の無駄遣いになっていますね. 住所変更に伴う手当等の審査の必要などや,自治体・団体の方針などケースバイケースなので, 無駄にしたくなければ事前に問い合わせする必要が有るでしょう. ※問合せでは提出不要でも,窓口で無能な人にあたると提出になったりする可能性も否定できない.  逆もありますね.電話に無能な人が出ていい加減な回答されるとか.

回答No.1

提出が基本だと思います。 免許の記載変更、社会保険の更新など、公的文書(住民票など)が 手続き上、必須ですからね。 免許証:本人性確認 住民票:本人、家族の手続き変更に必要な書類