PTSDの部下との働き方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の一人がPTSDであることを告白しました。私はその障害を理解し、適切なサポートを提供する必要があると感じていますが、症状によっては厳しい指導をすることが難しくなるかもしれません。
  • 企業としては、PTSDなどの症状が勤続中に出た場合にも責任を持つ必要があると考えます。しかし、入社時に隠していたことに対して私自身に度量不足を感じています。
  • 同様に鬱などの病気の方もいらっしゃいますが、仕事の途中で放棄されたり、遅刻や早退、欠勤が繰り返されることもあります。これらの症状に対しても適切な対応をする必要がありますが、仕事の効率や進行にも影響を与えることが懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSDの部下

この春、新入社員が30名ほど入ってきました。 そして一月経った最近、こんな告白がありました。 20代前半♀「私、PTSDなので、厳しくされると呼吸困難になるんです」 面接のときには言わずに隠したと言うのです。 ま、言ったら不採用の確率が高くなるでしょうから言わないのが普通なのでしょうが、一緒に働く上でやり難いと言うのが本音です。 このような方は叱ってはいけないのでしょうか? その方のミスで損害が発生する場合もあるかもしれません。それでも穏便に優しく接しなければならないのでしょうか? 厳しく指導した際、呼吸困難(過呼吸)になられたらなんか私が悪いことしたような感じになりませんか? 袋を渡し症状が安定したとして、再び指導・・・ってな気分にはならないと思うのです。 私の理解と思いやりが足りないのは十分判っておりますが、仕事がしにくくなれば、仕事が滞ることが多くなればおのずと与える仕事(できる仕事)も減ってしまうと思うのです。 同様に「鬱」の方で、病気を理由に仕事を途中で放棄されたり、遅刻や早退・欠勤を繰り返す方もいます。 ご自分ではどうすることもできない病気で、本人も一生懸命だと言うことはわかるのですが、会社的に考えますと、勤続中にPTSDなどの症状になってしまったなら会社にも責任があり受け入れなければならないとは思うのですが、そのような症状を隠して入社してくるというのは・・・やはり私の度量不足なのでしょうか。悩んでいます。 PTSD及び鬱の方々にとって失礼な文面となりましたことお詫び致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

こういう問題は医学の問題というより労働法上の問題だと思います。ご質問はカテ違いで、法律カテのほうが的確な回答を得る確率が高いとおもいます。 私も畑違いなので正確なことはいえませんが、思うところを多少述べてみます PTSDという言葉は精神医学上厳格な診断基準がありますが、マスコミではそれよりかなり広い意味合いで使っています。その社員が狭い意味でのPTSD又は他の精神科疾患であるか否かはここでは分かりません。診察した精神科の専門家以外は確定できない事項だと思います。 よって社員が疾患を理由とした特別な処置を求めるなら診断書の提出を求めるべきだと思います。病気が本当にあるならある程度の特別扱いもあっていいかもしれませんが、確定的な事実に基づかないなら他の社員からみたら不公平です。 症状が業務に支障をきたすほどのものなら、障害者認定を取得させるのもいいかもしれません。民間企業も社員の1.8%が障害者であることが法律上義務付けられていますから、多少使えない社員でも枠の消化に貢献することになります。 病気になったことや病気を入社前に隠すことは責任を問えないと思います。これは雇用する側が負うべきリスクです。  現在の状態についてどう対処するべきかは労働問題の専門家に相談するべきでしょう。下のサイトも参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/byoki_kaigo_kyugyo/kyusyoku_kaiko.htm
komachi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 カテを変えて再度質問し直してみます。

関連するQ&A

  • PTSD?

    私の彼氏の話です。 彼は五年ほど前に仕事中に倒れ、精神科にかかるようになりました。 初めは内科や他の科も回りましたが、原因が分からず最後に精神科に行かされた感じでした。 そこの精神科でつけられた病名がPTSDと鬱でした。 私とはつきあって四年になるのですが、その間に私が出来る範囲でしかないのですが、側で支えながら治療法を探していました。 通院投薬は欠かさず続けていて、薬の飲み忘れもなく、安静に生活しているのですが一向に良くならず、悪化する一方です。 彼の症状や様子なんですが ・毎日の悪夢(これのせいで寝ても寝ても疲れがとれないと言います) ・過呼吸、動悸 ・鬱 ・不安感 ・攻撃的(自分に危害を加えた人に対して、異様なまでに) ・自殺したいと言う などです。 最近では胃腸や喉にまで影響が出てしまっていて、吐いたり下したりもしょっちゅうです。 そこで皆さんに聞きたいのは、 これはPTSDの症状なのか? 有効な治療法は何か? 電気治療というのを聞いたことがあるのですが、これは上記症状に有効なのか? です。 長文読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • PTSD?

    身近な人がショックな亡くなり方をしました。 その後、悪夢を見て眠れない等の症状があり、仕事に支障が出る前に・・・と つい先日精神科を受診しました。 そこで、「大地震の後とか大きなショックを受けた後に起きる症状と似ている」「PTSDと思って良いだろう」と言われました。 PTSDってもっと酷い状態だと思っていたので、少しびっくりしています。 PTSDって意外と簡単に診断されるのか、 私の症状が思ったより酷かったのか・・・ もしかしたら、大して辛くもないことを、辛いと思い込んで言ってしまったのでは?とか 訳の分からないことを思ってしまったりします。 今の状態・症状は ・悪夢を見る。寝付けない。 (亡くなった姿や告別式等ショックな場面、大切な人が死んでしまう夢、自分が死んでしまう夢) ・起きているときもちょっとしたことでショックな場面を思い出して、動けなくなる。 ・夢と現実の区別がつかなくなる。 (亡くなった人が生きている感じがしたり、逆に亡くなっていない人まで死んでしまった気がする。) ・過呼吸、動悸、頭痛。 ・特定の場面、物への恐怖感。 です。 こう書くと深刻そうに見えますが、 仕事には休まず行けて、割と普通に振る舞えています。 動悸がしたり、軽くフラッシュバックみたいなのがあったりしますが、 多分みんなには悟られていないと思います。 逆に家にいるときや友達といるときの方が思い出して辛いです。 が、家事が手に付かないとか外出できない・・・というほどでもなく。 どうしようもない用事があれば、外出できます。 辛いことは確かですが、 本当に辛いのかどうか、分からなくなるときもあります。 被害妄想というか、辛い自分を演じているんじゃないか、甘えているだけじゃないか、本当は辛くないんじゃないかと感じることがあります。 でも、辛かった出来事を話そうとすると涙が出ることも確かで。 この症状はPTSDと思っていいのでしょうか? PTSDか分かったところで、何か変わるわけではないのですが、 「自分はそんなに酷いのか?」と何となく気になってしまって。 私の症状はPTSDなのか、他に考えられるものがあるかどうか PTSDとはどんなものなのか、教えてください。

  • PTSDについて

    PTSDの原因ですが、PTSDになる原因は事故とか震災とか、医龍3の朝田先生のようなケースやパーフェクトリポートの赤坂衆のようなケースが多いのですか? 私の友人AさんからAさんの友人Bさんは2年間勤めていた会社を今年の夏に退職しました。 理由は会社都合だそうです。 Bさんはその勤めていた会社で簡単にいうと、「いじめ」のような(榮倉奈々の泣かないと決めた日のようなものではありませんが・・・)ことを受けていたそうで、去年の1月頃から悩んでいたようです。 そして、誰にも言えずに一人で悩んでいたようで、それ原因かどうか定かではありませんが、頭痛・めまい・吐き気・右手の震え・耳鳴り・過呼吸などの症状に悩まされ、今でもバスなどで会社の前を通るだけで過呼吸になるそうです。 よくテレビでやっているような医龍3の朝田先生やパーフェクトリポートの赤坂衆のケースとは違いますが、このケース以外にもPTSDになることってあるのでしょうか?

  • PTSDとうつについて教えて下さい

    はじめまして。 私は家族が突然死した現場に居合わせたことから、10年前よりPTSD症状が現れ、(フラッシュバック、近親者が今にも死んでしまうのではないかという恐怖感など)現在も通院しています。また、闘病しながら一応就職したのですが、そこで上司からパワハラ(無視、仕事をあたえられないなど)を受け、うつを併発して3年前から無職です。今は薬の処方は病院で、カウンセリングは別の医師のカウンセリングセンターでそれぞれうけています。 この10年、5箇所程転院しました。理由は、医師が大量の薬を処方するだけの病院だったり、「父親の死など忘れてしまえ」といってPTSD について取り合ってくれなかったためです。現在の病院とカウンセリングセンターの医師どうしは知り合いらしく、私の状態について情報交換をしてくれており、やっと治療体制が整った感じです。 しかし、私の症状は10年経った今でもおさまりません。むしろ悪化しているようです。父の仏壇が怖く、睨まれている感じがしたり、病気の話しなどがうっかり耳に入ると過呼吸を起こしたりします。また、これはうつに起因するものかと思いますが、進学を考えているのに勉強が手につかなかったり(活字を読むのが億劫です。)、家事も年々できなくなっています。 また、最近一番酷いのが些細なことで非常に攻撃的になることです。例えば、障害者年金での生活が苦しく、貯蓄ができないことや、周囲の人の社会的成功などに腹をたて、自傷行為を行ってしまいます。昨日など、庭に植えていた花の苗を誤って抜かれた事に異様にかっとなり、リストカットをして、同居している母に暴力まで振るってしまいました。(因みに花を抜いたのは母ではありません。母に暴力を振るったのは初めてです。) 今の状態が続いたら、本当に殺人でも犯しそうで自分が怖いです。 今の私は何故こんなにキレやすくなっているのでしょうか。病気のせいでしょうか。 また、PTSD やうつは治りますか?うつでも進学を果たすことは可能ですか? なんだかまとまりのない文章になってしまいました。申し訳ありません。助けて下さい。

  • うつ病で仕事を休む時

    冷房で過呼吸の症状が出はじめてます。 会社には病気の事は伝えてあります。 上司は「調子悪かったら休んでいいし早退しても構わない」 と言ってくれてますが、発作が起きても数十分で治まるし、 一時的な症状のため、少し休憩すれば仕事ができるので、 その時は辛くて帰りたい気分になるけど、 なかなか言い出せません。って言うか、言いづらい。 「無理しないでいいよ」と言う言葉は有難いのですが、 自分でも、本当に無理なのか?って考えてしまう。 遅刻・欠勤・早退を繰り返してると、周りの視線が怖いし、 会社に取っても迷惑なので、遠慮してしまいますが、 辛い時は、正直に言って休んだ方がいいのか? 自分に甘えてもいいのか?など考えてしまいます。 うつ病や精神的な病を抱えながら仕事してる方は、 何と言って、会社を早退してますか? また、どれくらいの頻度で休んでますか? 経験者の方、回答お願いします。

  • PTSDについて

    災害や殺人や事件などでPTSDになると聞いた事があります。 しかし、こちらのサイトでは、失恋がきっかけでPTSDに…という相談をよくみかけますが、果たして、実際失恋でPTSDなることは本来あるのでしょうか? そして、それが事実なら、医師は失恋がきっかけでPTSDになるという事例はあるとちゃんと認識しているのでしょうか? というのも、私も昨年恋愛で精神的ダメージを受け、以来、PTSDと似たような症状が続いております。 昨年、『結婚して欲しい』とプロポーズまでしてくれた相手が、実は既婚者で子持ちで、知らずに付き合ってると勘違いしていた私は、問い詰めたら見え見えの嘘で逃げられた…という経験をしてから、恋愛をすることがとても怖くて、男性の言葉をすべて信じられなくなりました。 この先、万が一奇跡的に私に告白をしてくださる方が現れたとしても、『独身証明書』や『戸籍謄本』等、法的証明がないと、お付き合いすることが怖くてたまりません。 あの日からずっと立ち直れず、今だにフラッシュバックが頻繁に起こり、一年前と変わらない強さで苦しみが襲ってきます。 いつまでも立ち直れない絶望感でいっぱいになったり、 いきなり訳もわからず漠然とした悲しみでいっぱいになって涙がボロボロこぼれ落ちたり、本当に辛いです。 最近は、 大好きな『歌うこと』を楽しめなくなったり、 何をしても、満たされなかったり、突然心がからっぽになった感覚になります。 あと、このままじゃ、近いうちに自分が砂みたいにサラサラと風に流されて跡形もなくなって消えてしまうんじゃないか…って変な妄想にトリップする日もあります。 仕事の多忙さでうつになり、軽い摂食障害も患ったため、一応、心療内科で現在もカウンセリングを受けておりますが、こういう話しをしても、具体的な解決法が見付からないので、どうしたらいいのかわかりません。 とにかく、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのかわかりません。 すごく読解しにくい文章で申し訳ありませんが、何かヒントやアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたしますm(__)m。 【補足】ちなみに、医師やカウンセラーさんは、病名などは言ったりしないので、病気ではないかもしれないし、何故言わないのか…それもわかりません。 初診では、『うつ状態』としか言われず、病名を言われたことはありません。 病名を言われないということは、やはり心の病気ではないのでしょうか?

  • PTSDの恋人

    私には、もうすぐ付き合って一年になる恋人がいます。 付き合って少したった頃に、PTSDであることを告白されました。 それから、恋人に寄り添い、一緒に病気と向き合ってきました。 恋人には、症状のことは聞いていましたが、PTSDの原因となるものを、詳しくは聞いたことがありません。精神的な病気持ちの兄弟に性的虐待をされたことがあると、ざっくりしたことしか聞いてません。 そこで、同じような体験をされた方、している方に聞きたいのですが、 PTSDの恋人にPTSDの原因となることを、詳しく聞いたことはありますか。 そして、PTSDの恋人を、これからどのように支えたらいいのでしょうか。 正直、私も恋人に気を使いますし、疲れたと思うことがたまにあります...。寄り添って、支えたいと思う反面、同じ場所でずっと足踏みをしているような気がして、私も辛いです。 恋人は、精神科でのカウンセリングでも、PTSDの原因となる性的虐待のことを話せずにいるみたいです。日本でのカウンセリングや、薬はあまり効かず、来月からアメリカでEdmrという治療を受けます。Edmrは、即効性があると聞きましたが、実際受けた方や、恋人がEdmrを受けた方、治療を受けてどのくらいの効果があったのか聞きたいです。 恋人と将来も一緒にいたいです。 辛くても、二人なら頑張れます。 ぜひ、PTSDの方、PTSDの恋人をもつ方など回答してくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • PTSD・うつの知り合い

    PTSDとうつの人とお友達になるって、難しいことなんでしょうか? 病気だから 嘘とか 虚言とか 真剣に受け取ってしまっては いけないのでしょうか? 私は 疲れて 友達をやめました。 でも 同じ職場なので 顔をあわせるだけで いやな記憶がよみがえってしまいます。 毎日 楽しく仕事ができません。 私が 職場の離れたりするしか方法は ないんでしょうか? なんだか 内容がわかりにくくってすいません。

  • 精神障害者手帳の交付

    精神障害者手帳についての質問です。 私は今3級の手帳を交付されており 主治医からきかされれている診断名はPTSDです。 交付はされているものの PTSDは障害の対象に含まれておらず 私に手帳を交付する際に基準にされたのは 鬱レベルだと、主治医から説明がありました。 しかし、 PTSDには鬱以外にもいろいろと症状があり それぞれの症状ひとつひとつにより 生活が困難な状態に陥ると思うのですが (例:鬱状態ではなかったのにフラッシュバックが起きて パニックに陥る、過呼吸、恐怖症等) なぜ、鬱症状一つに絞って障害者の等級を定めるのでしょうか? また、パニック障害の方や不眠症の方などは 障害認定されないものなのでしょうか?

  • PTSDについて

    過去の病気が原因でPTSDになることはありますか? 10年以上前に命のかかわる大病を経験しました。 5か月程前から、少し体調が悪くなったり身体に異変が見られると、悪い病気ではないかと心配になり、インターネットで調べてはさらに不安になり、仕事が手につかなく病院に駆け込む、ということが何度かあります。 診断結果は異常なく、その直後は安心し落ち着くのですが、また何か気になることがあると泣き出してしまうほど不安になります。 ここ数か月は精神面が不安定で辛いです。 病気になった直後の2~3年は同じようなことがありましたが、その後は忙しさもあった為か、落ち着いていました。 これはPTSDというものなのでしょうか? そうなのであれば時間と共に治りますか? 10年以上前の経験なのでPTSDではなく、年齢と共にただ心配性になってきただけかとも思います。 大病を経験された方は大体こんなものなのでしょうか? 気にしない方法があれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう