精神障害者手帳の交付についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者手帳についての疑問とは?
  • PTSDの症状多様性と障害者手帳の基準
  • 障害者手帳の認定基準の問題点と未認定の症状
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者手帳の交付

精神障害者手帳についての質問です。 私は今3級の手帳を交付されており 主治医からきかされれている診断名はPTSDです。 交付はされているものの PTSDは障害の対象に含まれておらず 私に手帳を交付する際に基準にされたのは 鬱レベルだと、主治医から説明がありました。 しかし、 PTSDには鬱以外にもいろいろと症状があり それぞれの症状ひとつひとつにより 生活が困難な状態に陥ると思うのですが (例:鬱状態ではなかったのにフラッシュバックが起きて パニックに陥る、過呼吸、恐怖症等) なぜ、鬱症状一つに絞って障害者の等級を定めるのでしょうか? また、パニック障害の方や不眠症の方などは 障害認定されないものなのでしょうか?

• okamon
  • お礼率94% (309/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.1

精神保健の専門家ではないので不正確かも知れませんが。 障害の認定には、統合失調症やそううつ病、非定型精神病、てんかん、中毒精神病、器質精神病など幾つかの基準があると聞きます。 疾患の症状は様々でしょうが、制度としてはある程度の枠を示さなければなりません。そうしなければ、同じ症状なのに、あっちは申請が通ってこっちは却下との手帳を交付する側の裁量が大きくなります。 PTSDだからといって、うつ以外の症状を切り捨てているのではなく、全てを勘案してあえて言うならここの分類に入る、との判断がドクターにはあるのだと思います。正確にはドクターにも質問してみてください。 パニック障害や不眠症も疾患名それだけでは認定の対象とならないでしょうが、それが重度のものであるのならばどこかの基準に適合すると思います。

okamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応の納得ができました。 手帳一つ交付するにしても 複雑なものなのですね。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

okamon
質問者

補足

お礼にかき忘れました。 特定の病気が差別(?)されているかと思っていたので パニックや不眠症などの診断を受けている方でも なにかしらの基準に当てはまる事があるとわかり 安心しました。 再度お礼申し上げます。