• ベストアンサー

購入の仕方について質問です

はじめまして。現在マツダのスポーツカーを購入しようと考えているものです。 中古車か、新車かは迷っていますが、自分の給料だとかなりきついのが現状です。 そこでやっぱり分割払い。なのですが、素人の質問で大変恐縮ですが、どちらのほうがお得なのでしょうか? (1)金融機関(銀行)などで全金額借りて車を購入。銀行に分割で返すやり方。 (2)購入先(一概には言えないとは思いますが・・・)で分割プランを立てる場合。 オニキスも考えたのですが、結局高くつくと伺ったのでそれはやめようかなと思っていますが。 また、もし、すこしでもお得なことをしっている方がいましたら、是非ノウハウを教えてください。 あと、これは余談なのですが、こういった分割プランって途中でないよう変更できるのでしょうか?早く返せるような状況下になった場合ですが。その分手数料も金利も減りますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbpigeon
回答No.3

以前、車を購入した際に1/3頭金入れて100万を3年ローンにしました。 確か金利は年率5~6%だったと思うのですが後日、銀行のマイカーローンの金利が安い事を知り途中で借り換えをしました。基本の金利が4%位だったのですが公共料金を口座引落しにしている場合、さらに金利が下がるとゆう物でした。(引落しの数によって変動) たかが1%の違いでも3年で3%、5年で5%違ってきます。何百万の内の3%、5%は大きいですよ! 購入先のローン会社の金利も聞いておく必要もありますが、一度お取り引きのある銀行で相談してみては如何でしょうか。

その他の回答 (3)

• majidesu
回答No.4

僕も前はローンで買っていました。結婚してからなかなかローンを組んでまでと言うわけにいかなくなりましたが・・・。 さて、質問について答えられる範囲でお答えしますが、僕が最初に買った車は金融機関のローンで2台目の車はトヨタでローンを組みました。 金融機関で借りた場合お金が直接ディーラーに振り込まれ、ディーラーには頭金とあわせて全額に支払済みになり、名義は僕の名義になりましたが、トヨタでローンを組んだときは、所有者と使用者が違いました。僕の場合、所有者が「トヨタ」であったため、ローン返済期間中に乗り換えたい場合、残金を全額返済しないとダメだったような覚えがあります。長く乗るのであれば気にしなくていいのでしょうが、乗り換えたくなった場合は困ると思います。同じディーラー車を乗り換えるならローンの組みなおしはできると思いますが。 前の話になるので今とは違っているのかもしれませんが、僕なら金融機関で借りるのをお勧めします。金融機関であれば途中で返済額の変更やある程度まとまった額の返済が可能だと思うのですが。

回答No.2

1も2も金利が安い方で借りれば良いだけで、どちらでも同じ事です。 途中で金が貯まったら、一括返済出来るのも同じです。 ただし、若い頃は僕もローンで何度も車を買いましたが、今考えるとなんと無謀な事を…と思い出します。 お金を貯めてから買った方が良い気分です。 お金の貯まるライフスタイルを作るという訓練のためにも、キャッシュで車を買うという経験をしておくべきだったと、後悔しています。 ちょっと余談でしたが…

noname#109516
noname#109516
回答No.1

即金で払わない限りローンを組む事になります。ともかく最低の利子で貸してくれるところを選択して下さい。 販売会社はあなたがローンを組むかどうかに拘らず車の代金をローン会社から受け取るのです。