• ベストアンサー

修理、塗装の質に満足できない

アルミホイール修理専門店でガリ傷の修理と再塗装をしてもらいました。特殊な塗装だったので、HPを見て信頼できると思った店でしてもらったつもりですが、質が悪くて困っています。 修理は問題ないのですが、塗装がイマイチ。また、ハブとの接触面に溶接時に付いたと思われる金属の塊が付着していて、車に装着出来ない状態です。 再施工してもらえると思うのですが、度重なる修理により耐久性が落ちるのが心配なのと、いい加減な修理をされたので、店自体、信用出来ません。皆様ならどうされますか? (1)同じ店で再度修理・塗装してもらう。 (2)同じ店でハブ接触部分のみ修理してもらい、塗装は我慢。一部修理代金を返金してもらう。 (3)違う店で修理してもらい、修理代金を請求 (4)ホイール弁償(そこまでは望んでませんが・・・) (2)がベストなのですが、ハブ接触面に手を付けるのは危険ではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 180SX-Kai
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.4

#3です。 >焼付け塗装で加熱⇔冷却を繰り返すのって、問題無い範囲なんでしょうか? 傷の修理では溶接をしますが、塗装の焼付けとは比にならない温度になりますし、 ハードな走行をすればホイールも結構な熱を持ちます。 アルミホイールは溶かしたアルミを型に流し込んで作ったりしますし、製造過程で溶接を使うこともあります。 他の金属は分かりませんが、アルミに関して加熱と冷却の繰り返しで強度が落ちるというのは聞いたことがありませんし、 僕も何百本も今まで修理してきましたが、強度的なクレームは受けたことはないので、心配ないと思います。 裏側(インナーリム)の修理をしてないのに、 ハブの取り付け面に何かが付着するという時点で何かおかしいですよね・・・。

black-Limousine
質問者

お礼

ありがとう御座います。経験豊富な方からの回答で安心できました。ハブ取付面に付着していたのは金属ではなく、パテでした。塗装でそう見えていたようです。関係無いところに付着して、そのまま納品っていうのうは問題ですね

その他の回答 (3)

  • 180SX-Kai
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

特殊塗装がどんな塗装で、どのような部分でイマイチなのかわかりませんが、 塗装はやり直してもらえば色や仕上がりはよくなる可能性はあります。 クレームともなれば最初よりもさらに気を使って作業すると思います。 次の作業で納得できなければ返金してもらうなどと言ってみてはどうでしょう? 塗装は、全く同じ色は出ませんし、ボディの塗装と違ってゴミ1つない仕上がりなどは腕がよくても本当に難しいので、 修理ということである程度は勘弁してあげて欲しいと思いますが、 誰が見てもイマイチだと言えるレベルならクレームをつけるべきです。 何度もホイールを修理すれば耐久性や強度が落ちることはあり得ますが、 塗装のやり直しでホイール自体の強度や耐久性が落ちることはありません。 ホイール本体は関係なく、表面の問題なので。 強度や耐久性の問題は修理の内容によります。 ハブに接する面に金属が付いているということですが、 溶接時に溶けたアルミがホイールに落ちたとしても、それがくっ付くことはありません。 ポロっと簡単に取れます(というかくっ付きません)し、落ちた跡なども見ても分からないくらいしか残りませんから、それは何なのかちょっとわかりませんね。 母材をきちんと溶かさないと溶接は乗らないので・・・。 金属がどの程度の大きさか分かりませんが、修理をやっているところなら簡単に直せるはずです。 重要な面なのできちんと作業してもらいましょう。 私なら「次の修理に納得できなければ返金」を条件に(1)ですね。 全額返金が無理でも、一部返してもらえれば(2)に近くなるのでいいと思うんですが・・・。 塗装はこれが限界等と言われたり、突っぱねられたら、仕方なく(2)ですかね。 (3)や(4)は難しいと思いますので・・・。

black-Limousine
質問者

お礼

>誰が見てもイマイチだと言えるレベルならクレームをつけるべきです。  趣味でエアブラシ使ったりしますが、そのレベルで見て失敗塗装だと判断しました。目立つところに段があったりもします。 >塗装のやり直しでホイール自体の強度や耐久性が落ちることはありません。 焼付け塗装で加熱⇔冷却を繰り返すのって、問題無い範囲なんでしょうか? >溶接時に溶けたアルミがホイールに落ちたとしても・・・ 取ろうと思ったのですが取れませんでした。大きくて1cmくらいのイモ半田みたいのです。金属だと思うのですが、もしかしたら、パテに塗料が付いて金属に見えたのかも知れません。どちらにしろ、仕上がり確認したのかな?という感じです。 とりあえず(1)で交渉してみます。 でも、いまだにスタッドレスで我慢しているので、迷惑料分は返金してもらっても良いかなって思ってます。 丁寧な回答ありがとう御座いました

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

ホイールの修理屋もピンキリでして、仕上がりが荒い業者が多い事も確かです。 しかし、今回の業者は論外ですな。 私なら、二度とそんな店には出さないです。 自分の所以外で修理するなら返金しない等と言いそうですがね。 ホイールの処置としては、接触面の面研磨になります。 普通はNCでやりますけれど。 どんな店もHPは見栄え良く作ってるものです。 HPの見栄えには騙されないように。

black-Limousine
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >HPの見栄えには騙されないように。 確かにそうですね。何度も失敗してるような気がします。成長してないな~。 >接触面の面研磨 これが心配です。簡単に真平らになるもんでしょうか?

  • mappy88
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.1

この手のトラブル(友人の)に巻き込まれた事があります。 エアロを取付けてその仕上がりが気に入らなくて大騒ぎになりました。 大騒ぎになった原因として、その場で指摘しなかった事と、店にきちんと連絡を入れなかった事です。 つまり同じ店で修理してもらう云々以前に店に連絡を入れてください。言いにくいかも知れませんが時間が経つほど店としては責任感が薄れます。 時間が経ったあとにああだこうだと言われると店としても対応したくなくなると思います。 まずはここで相談以前に店と連絡を取ってください。店の対応によって質問される方がベストと思われます。 決して店の肩を持っている訳ではなく解決する前の「手順」としてのアドバイスですのでよろしくお願いいたします。

black-Limousine
質問者

補足

回答ありがとう御座います。質問には記入していなかったのですが、店には既に連絡しています。再度送るように言われたので(当然ですが)、送る前に自分の考えを決めておくために、皆さんの意見を伺おうと思って質問しました。

関連するQ&A

  • アルミホイールの修理について

    純正アルミホイールのリム部分10センチ程にガリ傷が付いてしまい、業者で修理しようかと思っています。 ホディならば、上手な板金屋さんでしたら素人目には全くわからない仕上がりになりますが、アルミホイールの修理の仕上がりもわからない程度になるのでしょうか?また、費用はどのくらいかかるのでしょうか? アルミホイールはガンメタに塗装されているタイプです。

  • ホイールのガリ傷について

    中古のホイールを最近購入致しました。 最初からガリ傷が多数付いていて自分で補修しました。 しかしガリ傷が付く程の接触があれば強度の面で大丈夫なのか心配になってきました。 歪みがなければ走行に支障をきたす事はないのでしょうか?ご教授願います。

  • ホイールのリム傷の修理について

    中古のホイールにリム傷がありました。 自分でリム傷の修理したいのですが、 普通はどのようにするのでしょうか? 完全な修理はアルミ溶接→面出し→メッキだとおもいますが、 パット見た感じ目立たなければいいです。 宜しくお願いします。

  • ハンドツールに「チヂミ塗装」ってどうですか?

    冬場のうちに電動工具を分解して整備したりエアツールの不調を修理などしていますがお気に入りのインパクトレンチが随分汚れているので綺麗に塗装しようと考えております。 ちょうどエンジンヘッドカバーを研磨しミッチャクロンを吹いてシリコンオフで脱脂してチヂミ塗装を灯油ストーブの上とヒートガンを駆使してチヂミ塗装に挑戦しようと思うのですが、エアーおよびハンドツールにも施そうかと思いつきました、チヂミ塗装は見栄え重視がメインなのでしょっちゅう手に取るような工具に施してもポロポロ剥げやすかったりしますでしょうか?どちらかというとちょっとオイルが付着したりした場合の耐久性も心配です。 工具を汚れにくく塗装するアイデアやお勧めの塗料なども教えていただけるとありがたいです、当然の如く工具の使う際の汚れない努力は当たり前のことなので精神論は除外とさせていただきます。

  • アルミホイール 塗装の下から腐食

    3年前に量販カーショップでアルミとスタッドレスのセットを購入しました。 ホイールの色はブロンズです。スタッドレスと組んで売っていた安めのホイールです。 3シーズン使ったので、今年の冬はタイヤを交換しようと考えていたところ、買った店とは別のショップで数量限定スタッドレスセールをやっていたのでタイヤを交換しました。 この時期なのに2012年製造品で良かったのですが。。 ホイールは、今年の4月頃によく洗って乾燥させた後、ガレージに保管してました。 今回タイヤを買った店で交換してもらった時、店員さんから「ホイールが腐食してますよ。」と言われ驚き・・。 説明してもらったのですが、ホイールの内側表面に白い粉のような物が付着していました。 でも拭いたら取れました。 素人的には、たんなる汚れのように思えました。 店員さん曰く、「この白い粉状の物質が腐食の証拠です」と言うのですが、内側もブロンズカラーで塗装されています。 塗装の剥がれなども無いです。 これが腐食というならば、塗装の下が腐食して、その腐食による粉状の物質が塗装を通り抜けて表面に出てきた事になるのですが・・・。 そんな事があるのでしょうか??? 塗装が剥げて腐食するのなら理解できるのですが・・・。 しかもまだ3年しか使っていないホイールですし・・・。

  • 板金塗装後の磨き傷

    車をぶつけられ、ディーラーにお願いして板金修理をしてもらいました。 日中や砂埃が付着するとほとんどわかりませんが、板金箇所の塗装面に光をあててよく見ると、磨き傷がついていて、ひどい箇所では光の反射がぼやける程です。 新車で購入後1年になりますが、洗車時には磨き傷を付けないよう気を遣い、大事に乗ってきたのでとても気になります。 板金塗装すると仕方ないことなのでしょうか? 車は、ダイハツの黒メタリックです。 只今、連休中なので、休み明けにディーラーに相談してみるつもりですが、ディーラーの選択肢としては、どのようなものが考えられますか? また、私としては、再塗装してもらいたいですが、可能でしょうか?

  • 車の修理(塗装)について揉め事になっています・・・

    私自身の車の塗装について、ちょっと揉め事になっています。 是非、第三者の方の意見をお聞かせ下さい。 (長文になります) 私は、今年の春から、車でパート勤務をしています。私と同時期に入った人が、私を含めて5人おります。 その内車通勤しているのは、私を含めて3人で後の二人は自転車通勤です。 私のパート先の駐車場って、とても狭くて中々駐車しにくいスペースになっています。 来た順に駐車場の奥から、止めていく決まりなのですが、入り口からバックで入らないと、駐車する事が出来ません。 私は、駐車が苦手なので、なるべく早く行って、皆の迷惑にならないように、車を駐車しています。 それが・・・三日前の事なのですが、私が駐車した後に、同期の人(ここではAさんにします)が入って 来ました。Aさんも私と同様、バックが苦手な人で・・・ゆっくりと私の隣のスペースにバックで近づいてきました。 すると突然、Aさんの車の後部が私の車の、前ドア辺りに接触してしまって・・・二人で慌てて車から降りて様子を見ましたが、私の車に丁度手のひら位の大きさの接触傷が出来ていました。 ぶつけてしまったAさんも呆然としていましたが、私もびっくりです。 結局、その日の夜に旦那に、いつも利用しているディーラーさんの所まで持って行って貰い、塗装の見積もりを組んでもらいました。 大体2万から3万は掛かると言われました。意外に高いんだなと思いましたが、旦那が言うには「傷自体はそんなに大きくなくて、目立たないけど、擦った部分が2枚の鉄板に跨っているから、料金が高くなるらしい」との事でした。 Aさんは私に電話で「ちゃんと弁償するから、金額に気にせずに修理して欲しい」と言われていましたので、次の日の仕事が終わった後、私は、Aさんにその見積もり表を見せて、大体3万位は覚悟して欲しいと言いました。 Aさんは、「うん分かった。修理が終わったらちゃんと掛かった費用払うね」と言ってくれたのですが、 ちょっとその場で泣いてしまったんです。 勿論、彼女もショックだったと思います。私も同期で仲がいいから、何とかしてあげたいのですが、やはりここで綺麗に片づけておかないと、後々しこりを残すと思い、ここはあえて何も言わずにおりました。 すると・・・もう一人の車通勤している同期(ここではBにします)が私の車の傷を見て「ねえ、これくらいの傷なら、ディーラーとかでやってもらわなくても、私の息子が治せるかも?」って言い出したんです。 私はてっきり、Bの息子さんは、車の修理関係の仕事でもされているのかと思ったのですが、よく聞いてみたら、車好きの大学生で、しょっちゅう自分の車をいじっているそうです。 さらにBは、マジックみたいな形のもので、簡単に塗装できるのがあるから、簡単に修理できるよ。って言い出しました。 正直ちょっと待ってよって思いました。私もそのマジックみたいな塗装ペンは持っています。あれは応急処置にはいいかもしれませんが、後から剥げてくるし、結局持続はしません。 その息子さんが嫌だという訳ではありませんが、私は先ほども言ったように、後々しこりを残したくないんです。だからきれいさっぱり修理しておきたいのです。 私は、「後々の事を考えたら、やっぱりちゃんと修理して欲しい」とソフトに言ったのですが、何となくAさんも、私に対して、すがるような視線を投げかけてきます。 Bさんは、泣いているAさんが可哀想になってそんな意見を言ったのかもしれませんが、私はやっぱり専門の人にちゃんと直してほしいです。 結局、私はディーラーに修理に出すという結論を出しましたが、Bさんは「息子も上手いのに・・・」と私が息子さんを侮辱したようにとっているようです。それに他の同僚も「泣いているのに・・・許してあげればいいのにね。冷たい人よね」とトイレでボソボソ言っているのを、今日偶然に聞いてしまいました。 多少高くても、ディーラーでちゃんと直したいと、結論付けた私は、悪いのでしょうか? もう泣きたいのは、私の方になって来ました。 是非、第三者である皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 車の修理代金について

    先日 マンションに駐車してある車に私の不注意でセルシオにこすってしまいました。 相手の方を探し謝罪して見積もりを出してもらったのですが、修理代金が¥77000と言われました。 車の事には詳しくないのでよくわからないのでどなたか参考に聞かせてください。 傷の場所は後ろのバンパーです。 塗装の種類はタールとおっしゃっていて、バンパーのみの傷らしいです。 塗装+衝撃を吸収するものを交換するとおっしゃっていてそれくらいかかるといわれました。 携帯で撮った画像をベンツで働いていたという知人に見せてみたところ高く見積もっても5~6万では済むはずだといわれました。 それと代車代金が4日分かかり、トータル¥97000だそうです。 これは妥当な代金なのでしょうか? 因みに修理はトヨタのお店に依頼されたようです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • カンパのハブってどんな感じでしょうか

    最終型のレコードの36穴ハブでシクロクロスのホイールを組もうと思ってます。 主に耐久性、強度、転がり、修理に関して教えて下さい。

  • バンパー塗装の色合わせ

    軽い接触事故を、してしまいました。運転席から見て、フロント左バンパーとフェンダーを、こすってしまいました、バンパーは.えぐれ無しで、1センチ×5ミリ塗装のみが剥げた感じで、3ヶ所と、全体に、相手の、塗料の、付着、フェンダーは、よく見ると全体に、へこんでいます。(パッと見は、ほとんどわからないぐらい。)素人目すが、相手の、塗料は、コンパウンドで、磨けば取れそうな感じです。そこでどの様な修理がベストなのか教えて欲しいのです、1番気になるのが、色の事で、当方は、スズキ純正ミステリアスバイオレットです、色が合うかどうかが心配です、たまに、部分的に、色の違う車見かけるので心配です、相手は、ソリッド白、当方は、スクラムワゴンミステリアスバイオレットです、購入後半年です、この色は、部分補修だと色が、あいませんよね?よろしくお願いします。