• ベストアンサー

自動車が環境に与える影響

自動車が環境に与える影響というのはどのようなものがありますか?また、それはどの程度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。 >自動車が環境に与える影響というのはどのようなものがありますか?  これは、1冊の本が書けるんじゃないでしょうか。ごく簡単に書きますと、次の3点になると思います。 ・大型トラックやバスのディーゼルエンジンから出る排気ガス(窒素酸化物、黒煙など)による大気汚染 ・二酸化炭素の増加による温暖現象 ・廃車問題(ゴミとして乗り捨てすることですね) >また、それはどの程度なのでしょうか?  指標が難しいのですが、例えば、日常生活に伴って排出される二酸化炭素を用途別に見ると、自家用自動車が35%で最も大きな割合を占めています。

その他の回答 (1)

noname#16614
noname#16614
回答No.2

下で書かれている問題の他には、未だにクーラーに使用されているフロンの放出によるオゾン層破壊問題が挙げられます。 一般的に新車~廃車になるまでに、クーラーに使用されていたフロンの8割が空気中に放出されるそうです。