• ベストアンサー

複数の人にメールしたいとき

OEですと、複数の人にメールしたいとき、送ったメールにすべてのあて先が相手先にすべてわかるようになってます。 これを送信者だけのアドレスを伝える形でおこないたいと思い、フリーソフトをダウンロードして試しました。 しかし、プログラムが起動してくれませんでした。 どのような方法があるかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojasve
回答No.9

失礼にならないという意見が多いですが、私は「失礼になる」と考えています。 仕事ではもちろんのこと友人関係にも、BCCは使いません。 例外的に使う場合は、上司に対して、このようなメールを○○(顧客や他部署)に送りました、という 報告で用いる場合です。この場合、顧客や他部署には礼儀を重んじ、上司に対しては、 BCCを暗黙の了解としてもらいます。 また、私の(仕事がらみ)メール相手もBCCで送ってくる方はほとんどありません。 個人アドレスの方では、たまにBCCで送ってくる人もいますが、メールの重要度が落ちます。 BCCを使わない場合ですが、私はフリーの同報メールソフトを使っています。 最近有料の同報メールソフトを買いました。しかし、まずお勧めするのはWordの差込印刷機能です。 以前回答しましたので、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331352
sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。反響が大きかったので驚いています。友人から仕事仲間、取引先の人たちまで送信相手がいるのでBccは控え、「簡単」「一網打尽」なフリーソフトを探してます。

その他の回答 (9)

• o24hi
回答No.10

No.4です。  何にでも、求道する日本人らしい発想だと思います。そのうち、「メール道」ができるんじゃないですか(笑) >ケースバイケースだとは思いますが、これだと相手先に対して失礼だと言われたことがあります。  その人にはメールを使わず、郵便を使うように勧めてください。勝手にそんな礼儀を作ってもらっては困ります。ものすごーく日本人的な発想だと思うんですが。  メールって、簡単に気軽に出せるのが最大のメリットで、ビジネスライクでもいいと思うんです。  BCCが失礼に当たるような人には、それこそメールで送ること自体が失礼になると思いますよ。  例えがずれますが、FAXしたあと着信の確認の電話をしているようなものです。スマート(言いかえれば「賢い」)な使い方ではないということですね。  いけてないです。クールに行きましょうよ。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。反響が大きかったので驚いています。友人から仕事仲間、取引先の人たちまで送信相手がいるのでBccは控え、「簡単」「一網打尽」なフリーソフトを探してます。

回答No.8

通常、複数の方に対してメールを送信し、かつ送信先をわからないようにするには、宛先(to)に自分のアドレス、bccに本来送信したい皆さんのアドレスを入れます。当然ながら、受信した方は複数に同じメールが送信されていることを察知できますが、これが先方に失礼になるとは思えません。実際に仕事上でもこの方法で送信しています。

sasakuri
質問者

お礼

• hima-827
回答No.7

>ケースバイケースだとは思いますが、これだと相手先に対して失礼だと >言われたことがあります。 相手によりけりですが、友人のような立場が同じ人のグループなら、失礼とは思いません。 通常、相手が多数の場合、「皆様~」とか書きませんか?それを、多数の人に送信しているのに、あたかも、個人宛の内容のような書き方だと、何だこのメールは?っと、いらぬ詮索をしてしまうのかもしれません。 >確かにあて先のところにUndisclosed-Recipientと表示されるので、 >「不特定多数のところにメールしているのだな」と思われると思います。 私は気にしませんが、人によっては、ここに、送信者のアドレスを入れている方はいます。 あと、BCCですが、使用して、過去に問題が起こった事は聞きません。

sasakuri
質問者

お礼

noname#38757
noname#38757
回答No.6

アウトルック以外でも結局はBCCを使うことになりますよ。 それとも、悪質な迷惑メール業者様が使ってるような専用ツールでも使うつもりなんでしょうか? そっちの方がかなり問題があると思いますよ。 というか、変なウィルスが仕込まれてるだろうし使い方が面倒そうでとても使いこなせるとは思いませんけど 確かにBCCだと、一部の携帯などでみれないかもしれないけれどそう言う場合は、携帯用のサービスを利用して対処しましょう。 けど、同じ補足ばかりを書いていて、具体的にどういった内容が聞きたいのか分からないですがね~

sasakuri
質問者

お礼

• iiitttooo
回答No.5

こんにちは。 Bccで送信したくない場合、送信先の数にもよりますが、面倒くさくても次に方法は如何でしょうか。 『メールの作成』を必要な枚数開きます。最初の一枚は「件名」「送信文」を記入します。 それらの内容を他に開いた『メールの作成』へコピー・貼り付けを行います。 最後に宛先を入れて送信です。 こんな事やっておれないよという事であれば勘弁してください。

sasakuri
質問者

お礼

• o24hi
回答No.4

こんばんは。お答えが出ていますが… ・CC…カーボン・コピー ・BCC…ブラインド・カーボン・コピー  と言うことで「CC」で送ると,全員のアドレスが全員に送られます。  「BCC」は,名前のとおり「ブラインド」つまり他のメールアドレスを「隠して」送ってくれます。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースバイケースだとは思いますが、これだと相手先に対して失礼だと言われたことがあります。 確かにあて先のところにUndisclosed-Recipientと表示されるので、「不特定多数のところにメールしているのだな」と思われると思います。

回答No.3

こんにちは。 他のご回答の通り、BCCに設定すればOKです。 ただ、初期設定ではTOとCCしか見えていないと思いますので、メッセージの作成のところで表示→すべてのヘッダーとすればBCC欄が現れます。 ご参考になれば幸いです。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 BCCにするとなにがしか問題があると言われて躊躇していたのですが、大丈夫ですかね? その問題というのがよく分からないので、そこらへん、すみません

• Traja
回答No.2

OEはずっと使用していなのですが 基本的に、Bcc欄に宛先を設定すれば 余計なアドレス情報が見えてしまうことは無いはずですけど?

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 BCCにするとなにがしか問題があると言われて躊躇していたのですが、大丈夫ですかね? その問題というのがよく分からないので、そこらへん、すみません

• rmz1002
回答No.1

いやOEであっても「BCCにすれば」送り先には分からなくなるのですが・・・。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 BCCにするとなにがしか問題があると言われて躊躇していたのですが、大丈夫ですかね?