• ベストアンサー

高額納税者の収入

税金一億払った人の、手元に残る額はいくらでしょうか? また2500万税金で払ったら手元にはいくら残るのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 >納税額30何億のかたが所得100億なのに・・・ とのことですが、いわゆる長者番付の件ですね。 ご質問では税金ということでしたので、所得税と住民税を合算して回答しましたが、いわゆる長者番付というのは、所得税の高額納付者の公示ですので、住民税は関係なく所得税だけの公示になります。 ですので収入が100億と仮定すると、所得税は約37億円といったところで公示とほぼ同額になります。 所得税だけ考えれば、所得税1億だと収入は約2億7000万程度。2500万払ったとなると6800万弱といったところでしょう。

kurosio
質問者

補足

すみませんわざわざありがとうございます。 1億払った人は10億くらい稼いでいると思っていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

諸事情を捨象してざくっと考えると、所得税・住民税ともに最高税率が適用される所得ですから、所得税率が37%、住民税が13%になり、ざっと所得の50%が税金として控除されますね。 となると、税金が1億ということは所得は2億円。 2500万支払ったとなれば、5000万といったところでしょう。

kurosio
質問者

お礼

え~そんなものなんですね。 納税額30何億のかたが所得100億なのに・・・